※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AK
ココロ・悩み

義両親が子供の面倒を見すぎて困っています。どうやって断ればいいでしょうか?

先日第二子が生まれ、上の子を義実家に預けてました。
義実家はなんでも与える、なんでも許す。という、典型的な
孫好きなんですけど、
お菓子やジュースなどは一日一回。ダメなことは怒る。
などといったことを私はしてるんですけど
それを無視し、お菓子は好きなだけ。ジュースも好きなだけ。
ダメなことは可愛いからいいよ。歯磨きなどいやがるからしない。
というのをしてくるのですが、
私の実家は遠方なので、預けられず、入院期間は
500回ぐらい心が折れながら預けました.

それからというものの、やたらと預かろうとしたり、
断れないように連絡し、遠方に連れて行こうとしたりで
困ってます。

先日も下の子の出産届けを出しにいくので
市役所を上の子と行くとバタバタすると思い
1時間ほど預けましたが
預けて30分後に今から⚪︎○公園行ってくるねー!と
連絡が入り、その公園は自宅から2時間ほどかかる場所で…
断るにも義両親という手前
いや、やめて。なども言えず見てもらってる上で断りにくく…

そーゆーとき、なんと断ったらいいんですかね。
また行こうねーとか行ってるので
もう勝手に連れ出してほしくなくて…💦

コメント

めちゃくちゃストレスたまりますね😭😭😭

それなら、もう旦那さんにガツンと言ってもらうしかないかと思います。それか、一時保育を利用したらストレス溜まらなくて済むかもしれません!

• AK

AK

旦那はマザコンなんです…
    私が旦那に話すと
    いや、おかんが可哀想やん。ええやん.それぐらい。と言われます…

一時保育も預けようとしたら
    いや、オカンおるやん.オカンに預けたらいいやん。可哀想やわ。っと…

• 3月28日

退会ユーザー

なんと…

もう!
    なんで気持ちわかってくんないのー!
    と怒りに満ち溢れますね…
    コロナだし色々連れてかれるのも嫌ですよね。
    もし、感染したら上の子にはもちろん、赤ちゃん、akiさん、旦那さん
    そして、旦那さんの大好きなご両親になるかあるんだから。。。

あっ!大好きなご両親がコロナにかかったら可哀想だからと、
    逆手にとって、言ってみるのはどうでしょうか🙏🏻⁉️

• 3月28日
ははぐま

ご出産おめでとうございます😃産後まもない時に色々と大変ですね💦

基本的には、お子さんにとって祖父母の家と自宅は違う場所ですし、家で厳しくされている分、祖父母の家に行ったら甘やかしてもらえるというのはそう悪いことでもないのかなー?と思います。

ただ、勝手に連れ出すとかは本当に心配ですし、「遠出をする時は色々と準備もあるので、前もって言ってください」など伝える方がいいかと思います。

近くに住んでいて今後もお子さんを預けたりして頼るなら、ある程度の諦め、割り切りは必要かと思いますが、子どもの安心安全に関わることはハッキリ主張することが必要ですし、どうしても嫌ならもう預けない、少し距離を置くような感じにするしかないかなーと思います。

うさ

ご出産おめでとうございます!
旦那様から言ってもらえないですか?2時間かかる距離ってなるとそれなりに準備も必要ですし、何かあった時、そうじゃなくても困りますね😭😭😭💦

お菓子食べていいけど、必ず歯磨きだけはきちんとしてください
公園などに関しては子どもも楽しそうで喜んでいてありがたいですが準備もあるので前もって言ってほしい
等、いうか旦那様に言ってもらうか。。。
やはり預けている以上、見えないところでなに与えられているか分かりませんし、もし上記内容言ったら義父母にスイッチ入って、預けた時に言わないで連れて行かれたりしたら嫌なので預けない選択が1番ですかね😢

みと

たとえばですが、
もしそれで虫歯になって治療が必要になったら、幼いとぐるぐる巻に縛り付けて泣き喚く中治療されることになるのは可哀想じゃないの?おばあちゃんのせいで怖い思いしたね。おばあちゃんのせいで痛い思いしたね。って言うよ?結局誰が可哀想って息子が可哀想なのわかんないわけ?目の前のことだけじゃなくて先のこともわからんのか?
と旦那さんに言ってもダメですかね。

うわー!分かります、分かりますよ🥺🥺うちの義両親かと思いました😂😂笑
今回は転勤で遠方に住んでるんで気持ち的に穏やかな産後を過ごせてるんですけど、前回はほんとにakiさんの義両親と同じことされてましたー😭カルピスを牛乳と言って飲ませててドン引きしました😨歯が茶色くなってたし😭😭急いで月一の健康相談みたいなとこいって保健師さんや歯科衛生士さんたちと作戦練りました😆笑
虫歯のリスクのスコアみたいなのをやって貰ったら、産前まで通ってた時の倍以上の悪さになっててほんと何してくれてるんやーって思い、そのままそれ見せてやめて貰いました😅😅その時も一応、〇〇さん(旦那)は歯が丈夫なんですけど、この子は私に似て歯が弱いみたいで気をつけなきゃいけないみたいでって言いました😅