※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが朝昼寝をほとんどしなくなり、寝かしつけが難しい状況です。授乳や離乳食は普段通りで、遊んで疲れさせても寝ないことが続いています。この時期は大丈夫でしょうか。

数日前から、朝昼寝をしなくなりました。
普段の生活リズムは
6:00 起床・授乳
7:00 朝寝①(30分~1時間)
8:00 起床
9:00 離乳食
10:00 授乳・朝寝②(30分~1.5時間)
11:30 起床
13:30 昼寝(40分~2時間)
15:00 起床
16:30 夕寝(30~1時間)
17:30 起床
17:50 授乳
18:30 入浴
19:20 授乳
20:00 就寝

大体の平均リズムはこんな感じでしたが
ここ最近は
5:00 起床・授乳
9:00 離乳食
9:30 授乳
11:30 睡眠(20~30分)
12:00 起床
14:00 授乳
16:00 睡眠(20~1時間)
17:00 起床
17:30 授乳
18:30 入浴
19:20 授乳
20:00 就寝

ほとんど寝なくなりました。

寝かしつけをしてると目をこすったり欠伸をするのですが、何時間も寝るまでとんとんや抱っこなど試しても寝ないです。
寝ないから遊ばして疲れたり、泣いて疲れたりさせてみたりもしたんですが状況は変わらず寝ることをしないです。
授乳も変わらず沢山飲んでくれますし、離乳食も食べれてます。

こういう時期と思っていたら大丈夫なのでしょうか。

長々とよく分からない話をすみません。

コメント

ジェシー

そろそろ昼寝2回に変わってきたってことじゃないかと思います。
そのうち1歳頃になったらまた減って、昼過ぎに1回になってくると思います。

  • my

    my


    眠そうにしてるから寝かしつけしたりしてたんですけど、そういう時期なんですね。
    ありがとうございます。

    • 3月28日