※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
妊娠・出産

第二子の妊娠がわかり、鉗子分娩の経験を振り返り不安になった女性。結果は良好で感謝の気持ち。

ただの一人言です。

この度第二子の妊娠がわかりました。
今日病院で診てもらい正常に妊娠していて一安心。

診察の際に前回は自然分娩ですか?と聞かれたので、経膣ですが鉗子分娩です。と伝えると、あっそうなんですか?それうちの病院ですか?と少しだけ驚いた様子で聞かれました。(第一子は里帰りで違う病院で産みました)

思えば、生後1ヶ月くらいで訪問にくる助産師さんにも鉗子分娩だったんですね!へぇ!と言われたし、

この前子宮頸がん検診に行った、第一子の妊娠のときに途中まで診てくれていたクリニックの先生にも、あっ鉗子分娩だったんですね、大変でしたね。と言われました。

そんなにみんなに言われると鉗子分娩ってそんなに大変なのかなと気になってネットで調べてみると、少しリスクもあるし医師の経験もいるんだな、へぇ〜となんだか今更になって勉強w

あの時は先生が横で色々説明してくれていたけど、とりあえずなんでもいいから早くしてくれーって思ってたな😅
ベテラン先生っぽい人が若めな先生の横で一緒に見てたな。とか色々思い出す。
でも先生が上手だったのか、赤ちゃんに傷も残らなかったし、母体にも大して負担かからなかったし良かったな。
と今更になって感謝w

久しぶりに色々思い出すと陣痛の痛みとか、あーまたあれをやるのかぁと思うと少し怖くなって眠れなくなって呟いてしまいました。。

コメント

ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

こんばんは☺︎

妊娠おめでとうございます🥰
下の子鉗子分娩だったのでついコメントしてしまいました🥺
私は陣痛から6時間ほどで産みましたが心音が下がってると鉗子分娩されました💦
結果的に回旋異常だったみたいですぐ鉗子分娩になりよかったです😭
産まれてすぐは目が充血しててコメカミ辺りにも傷がありましたが頭の形も綺麗で1週間もせずに充血もなくなり私もてぃーさんが書かれてること読みながら感謝だなって思いました😊

思い出すと怖いですよね🌀
私も産む前そうでした😱
妊婦生活満喫してください🥺💗

• てぃー

てぃー

お返事ありがとうございます😊まさか夜中にお返事いただけるとは笑
    私も同じ感じです❗️赤ちゃんの体力が心配だから早く産まれるようにとのことで、鉗子分娩になりました。

お二人目産まれたんですね!おめでとうございます㊗️
    お二人目は自然分娩でしたか??

• 3月28日
  • ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

昨日は中々寝付けなくて💦笑
    説明されたもののあまり覚えておらず鉗子分娩って後で調べたらあんな大きな器具いれられたのかってゾッとしました😱笑

ありがとうございます😊💗
    私上の子が自然分娩で下の子が鉗子分娩なんです💦
    時間も下の子のが短かったのに下の子のが痛かったですし壮絶でした😱

• 3月28日
はじめてのママリ

私も7時間いきみ続けたけど出てこなくて、鉗子分娩でした😂
それでも出てこなくて出かけた頭を押し戻してお股縫って、緊急帝王切開でした。。。
大量出血で産後も重度の貧血になり、あのフルコースを思い出しただけでもゾッとします笑

• てぃー

てぃー

お返事ありがとうございます!!
    えー!?!?大変でしたね🥺💦私なんかより何倍も大変ですね😱😱
    あのあと帝王切開とか私耐えられない気がします💦
    おつかれさまでした。

お二人目妊娠されてるんですね✨
    お互い二人目は楽に産めることを願いましょう❤️

• 3月28日
2児のママ🌈🧸

それってどんな分娩方法なんですか??すいません勉強不足で🙇‍♀️

• てぃー

てぃー

お返事ありがとうございます!
    鉗子(かんし)っていう器具で赤ちゃんの頭を挟んで引っ張り出す方法です!吸引分娩とにているかもしれません。
    赤ちゃんや母体の体力が心配されるときに使われるみたいですよ❗️
    ネットで検索すると写真とか出てきます👍

• 3月28日