※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との公園でのトラブルでイライラし、手を振り払ってしまったことで罪悪感を感じて眠れない。最近イライラが増え、母親としての自信がなくなっている。

子供にイライラ当たってしまいました…。
罪悪感で眠れません。

4歳の子供を育ててます。
おととい、30分くらいなら時間があったので公園に連れて行くと、同じ年頃の子が遊んでいました。
成り行きで一緒に遊んでいたのですが、楽しかったようで、帰るよと何度も何度も声をかけても無視&やだ!の反応。
結局2時間半もいました。

見知らない人との世間話が苦手で、相手のママさんと話すのに疲れ、しかも立ちっぱなしで貧血気味になってしまい、ぐったりです。
予定の30分もかなり過ぎてたので、寝る時間もかなりオーバーしてしまいました。

今日、また公園に行ったのですが、また時間を守ってくれないので、イライラして「本当にいい加減にして!」と早歩きで去りました。
泣きながら追ってきて、「ごめんね」「手を繋いで」と言われたのにイライラが収まらなくて、その手を振り払ってしまいました。

家に帰ってから、言い過ぎてごめんね、と子供に謝りました。
時間を守ってくれないとこういうことで困る、と説明して抱き締めましたが、脳裏に手を振り払ってしまったことが離れません。

なんだか最近イライラしてることが多くて、母親向いてないと落ち込みます😔

コメント

2人のママリ🔰

お気持ち分かります。私もイライラして怒ってしまった時、子供の寝顔を見て夜な夜な泣いていました。
大好きだからね、と抱きしめてあげれば、説明もしているし分かってくれるんではないかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    泣きじゃくる子供の顔が忘れられません。
    春休みなんだし寝る時間過ぎてもオッケー!とおおらかに育児が出来たらいいなぁと思います💦

• 3月28日
かじゅ

お気持ち分かります😭
うちも全然言うこと聞いてくれなくてイライラすることあります!笑

きちんと謝って抱きしめてあげてるので気持ちは伝わってるはずです😊✨

また明日からも戦いが始まると思うので!笑
お互い頑張りましょう🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    言うこと聞かないなか、体調も悪くなってくると更にイライラが溜まります💦
    子供は同年代の子に会えてすごく嬉しかったはずなのに悪いことをしました😔
    その場で冷静に説明できればいいのですが、なかなかできません💦

明日からも戦いですね!😂
    お互い無理せずがんばりましょう😂

• 3月28日
のこのこ

大丈夫ですよ!
一度、手を振り払ってしまった事でこれだけ落ち込むんですから普段、いかに優しいママかわかります😊

常に理想的で完璧なお母さんでいるより、時には感情的になったり反省したり…
そういうのを見せてもいいし、逆に見せることも大事だと言われてます😃

申し訳ないことをしちゃったなと思ったら子どもに誠意を持って謝ったり、そんな姿を見て人間らしく子どもも成長していくんだと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づくの遅くなってしまってすみません💦

優しいお言葉ありがとうございます😣
    次の日には子供は元気でいつも通りでしたが、ふと、昨日はごめんねと呟いたのでやはり怖かったのかなと反省しました。

完璧な対応は目指さず、親も感情があるんだと伝えられたらいいなと思います💦

• 3月29日