※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で苦しいことがあり、自分の人生や幸せを疑問視しています。最近子供が夜泣きで心が折れそうになり、ストレスを感じています。旦那に対してもイライラしています。

育児。もちろん大切だしかわいいし、楽しいこともあります
でもなんでこんなに、泣いて悩んで怒って苦しまなきゃいけないんだろう
健康だけが取り柄だったのに体も心もボロボロ。病院通って薬飲んで。
私はこんなことになるために結婚して子どもを産んだんだろうか
こんなの、自分の人生って言えるんだろうか。
幸せなんだろうか

最近薬(安定剤など)ものみ慣れてきて、不眠もあったけど寝られるようになってリズムも整ってきて、体調の悪さにもなんとか打ち勝って穏やかな日を過ごしてたはずなのに、もうすぐ三歳なのにもう三回もギャン泣きで起こされて心折れてしまった
風邪も引いてないし暑くも無さそう
夜泣きといっていいほど長引かないし、夜驚症ってほど激しくもない。
夢かなんかかな。ストレスかな。
ストレスならきっと1日いっしょにいるんだから私のせいなんだろうな。

そりゃこんな日もあるだろうって
脳の成長も著しいだろうし整理しきれず起きて泣くことだって当たり前のこと。
わかってるのに
なんでスッと受け入れてあげられずに、心折れちゃうんだろ。
仕事で疲れてる旦那に、のんきに寝れていいなって嫌み言いたくなるんだろう
終わってんな、私。

コメント

りんmama

わかりますわかりますわかります!
共感です!!
望んで産まれた可愛くて大切な子供なのに、たまに『 なんで子供産んだんだろう。いない人生のほうが気楽で楽しかったのではないか』とか思っちゃうことありますよ😣
それぐらい育児って大変ですよね!
でもそれってきちんと向き合ってるからだと思います!
真面目に向き合いすぎて色々考えて疲れるんだと思います💦
もっと気楽に頑張りましょ😌
子供を愛していて大切に育てている、それだけでママは100点✨
姉にも、愛があれば多少放っておいても子供は勝手に育つから大丈夫!と言われました😅

私なら旦那にその言葉そのまま言いますよ!
家族の協力って本当に大事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけてすっごくうれしいです。
    真面目に向き合いすぎていろいろ考えて疲れる
    まったくその通りだと思います。
    気楽にやりたいです😭
    家族の協力大事ですよね。
    今そっちでも少し悩んでて、なんか頭のなかぐちゃぐちゃです。
    暖かいお返事ありがとうございます。

• 3月27日
ラムネ

幼稚園や子ども園1号さんなどの入所などは、考えてありますか⁇

まだであれば、満3歳からの途中入所を狙われるとよいですよ!

上の子が幼稚園に通い出したら、あたりまえながら余裕が生まれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが2歳になったあたりから自分の情緒がおかしいなって思い始めて、保育園は激戦区だし満三歳児の幼稚園を探したんですが学区内から離れたところにしかなくて悩んでるうちに通院しはじめたりして気がついたらこんなに時間がたってしまいました💦
    少し離れる時間が一番の治療だなと頭ではわかっているのですが。。
    ありがとうございます😭

• 3月27日
  • ラムネ

ラムネ

いっぱいいっぱいなりますよ〜😭頑張ってらっしゃいますね💦

少しで良いから、旦那さんにお子さん預けてフラッと息抜きとかして欲しいです。

「あ、もう自分だめだ」と思ったら「今日はカフェラテ買って飲もう」とかでも良いし、自分のご機嫌を取れるような楽しみをワンアクション起こしてみてください🍀

自分の思ってる事、子どもについて困ってる事などを文章に全部書き出すのも良いですよ。是非やってみて欲しいです。
    私はそれで自分の子育てが変わるきっかけになり、子どもも変わりました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しいお言葉泣けてきます😢

最近、散歩も行ってくれないんです。ママもママも!
    ってなってしまって。
    昼寝もしなくなったし本当に息つく暇もなくてヘトヘトです。
    みんなそれでも頑張ってるのに私はもうギリギリの状態でそれも情けなくて😖

多分、まだ主治医には話してないのですが鬱なんだと思います。
    自分に対して何かしてあげようとか、したとしてもどこかネガティブな感情が沸き上がってきてしまって、気分をあげることができなくなってしまいました💦
    ちょっと前までできてたのに。重くてすみません。

文章に書き出すのすごく良さそうです。
    やってみます!!
    お子さんも変わられたんですね、差し支えなければどのような変化があったのか教えて頂きたいです🙏

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

分かります。
病院行くまでにはなってませんがまさに今近い状態です。
最近些細な事で涙が出るようになり、今日は無気力で子供に申し訳ないと思いながらお布団でゴロゴロして1日過ごしました。
そして、今日夜泣きがひどくて、構ってあげられなかったから寂しい思いさせた、毎日楽しくないのかなと自分を責めました。

普段話し相手はいますか?
子供と離れる時間ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😭ありがとうございます。
    私もはじめはやたら涙がでておかしなって思い始めました。
    夜泣きひどかったんですね、お疲れ様です😭
    自分責めちゃいますよね💦
    話し相手、、
    直接日中話せる人は居ないです😖
    母と妹が近くには居ますがそれぞれ忙しくたまにテレビ電話するくらいです。
    子どもと離れる時間はないですね😭
    日曜日に夫と息子がお風呂に入ってる時くらいでしょうか。。
    もっと積極的にひとりの時間をつくらなくてはと思ってはいるのですが、ママママうるさいとそれさえも面倒になってしまって😖

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん自信なくなりますよね😣
    たまには旦那さんが休みの日に見ててもらって1人でお出かけも良いと思います✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自信かー。
    持てたことなかったかもしれません😖
    美容院も一年ほど行けてません。
    いこうと思えば夫に頼んで行けるのですが、気力を失くしてしまってて💦
    二人でどこかに出掛けてきてほしい、が一番切実な願いです。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    どこかに出かけるより子供連れて出かけてもらって、ゆっくり寝たりしたいですよね✨
    育児は2人でするものなので、もっと旦那さんに頼って良いと思いますよ😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

あなたは頑張ってる!
一生懸命育児してるよ!
むしろ頑張り過ぎなくらいだよ!
泣かれると心が折れますよね😢
母親だって泣きたいですよね😢

2,3日は最低限の家事とお子さんのお世話だけにしませんか?
ご飯なんてコンビニでも出前でもインスタントでもいい!
掃除なんてしなくていい!

旦那様には体調悪くて…とでも言っておきましょ。

多少なら目を離しても大丈夫な年齢だと思うので、お子さんにはテレビとか見せてあなたはゴロゴロしたり、うたた寝したり😴
自分がダラける時間を作りましょ✨

辛い日もあれば楽しい日もありますよね😊
辛い日は沢山手を抜いて
楽しい日は沢山お子さんと遊んであげてください😊
毎日頑張らなくていいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるって言ってもらえるとなんだかほっとします。
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓

理由もわからず大きな声で泣くのを見てると、こっちも泣きたくなりました。
    あんなに悲しそうに一生懸命泣いてるのに、うるさいと耳をふさいでイライラしてしまう自分に腹が立ちました。

最近午前中ずっと体調が悪くて、でもなんとかやらなきゃこれが仕事なんだと鞭打ってやってました。
    辛い日でも一回手を抜くと、それが癖にならないか怖くてできてませんでした。罪悪感もあって😖
    体調良くて楽しめる日は、おもいっきり遊ぼうと思います。そうしたら少しは罪悪感なく休めるかもですね!!ありがとうございます。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が泣くとホントこっちまで辛くなりますよね😭
    『一生懸命泣いてる』と表現されたこと、『うるさいと耳をふさいでイライラする』こと。
    全部お子さんと真っ直ぐに向き合われてるからですよ😭✨

あなたは頑張りすぎてます😭 
    もっと手を抜いていいんです!

泣かれると確かにうるさいし、ご近所さんも気になるけど…
    放っといても大丈夫。
    3分でも5分でも離れましょう。

あなたの気持ちを落ち着かせるほうが大事だと私は思います🌼

ぜひ一度思いっきり手を抜いてみてください😊

他の方とのやり取りも見ていて、
    とても真面目な方だなと思いました。
    そんなあなたなら手抜きが癖になるとは思えません🤭
    ちゃんとやれる時はやるママさんだと思いますよ✨

手を抜いてみてお子さんも旦那様も何も感じてなさそうなら
    『あ、これくらいなら手を抜いてもいいんだ。』って少しは楽になるかもしれません🥰

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に読んでくださってそんな風に言ってもらえて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。
    次からは、自分の気持ちを一旦落ち着かせることに重きを置きたいと思います。

言われてみればいつもいろんなことに真っ正面から向き合って全部まともに受け止めてダメージをくらい続ける人生でした。不器用すぎますよね😭

癖になるとは思えないと言っていただけて、感動しちゃいました😢💓
    やる時はやれる!と自分を信じて、休憩日を設けてみます。夫は多分なにも言わないと思うので、子どもの様子を見ながら手抜きレベルを考えたいと思います‼️
    ありがとうございます😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はちゃんと作らなきゃ!
    できるだけ泣かせないようにしなきゃ!
    テレビは見せないようにしなきゃ!

…など自分ルールありませんか?
    もしあるなら、
    ※但し、ママの余裕があるときに限る。
    を付け足してください🤭

あなたはとっても素敵なママで素敵な女性です❤️
    頑張りすぎずに程々に✨

たまには吐き出して一緒に子育て頑張りましょうね❤️

こちらも長々とすいませんでした💦
    あなたの人柄に惹かれてしまって放っとけなかったです🥰

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイルール、無意識のうちにめちゃくちゃ作ってしまいます。
    ちゃんとやらなきゃ、人に迷惑かけないようにしなきゃ、子どもが将来困らないようにって雁字搦めでした。
    はい、早急に※印付け足します。
    そうすれば少しは余裕できますよね😖‼️

そんな、私なんかに惹かれただなんてもったいない言葉です、、
    でもものすごく嬉しいです。ずっとひとりぼっちな気がしてたので😭💓
    遅くまでありがとうございました。これからはほどほどに頑張ります。
    一緒に頑張らせてください🙏💕✨

• 3月28日