※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精での経験者へ質問です。胚盤胞の数や移植成功回数、麻酔タイプ、生活への影響、自己注射の難しさや薬量について教えてください。

体外受精で採卵された経験ある方(高刺激で卵を10個以上取り出せた方)に質問です!
胚盤胞にはどのくらいなりましたか?
移植は何回目で成功されましたか?
採卵の麻酔タイプはどれですか?
2人の子供育てながらできると思いますか?
お腹の張りってすごいですか?家事できないレベルですか?
子供を抱っこしたりとかも無理そうですか?
自己注射は大変ですか?
薬と注射の量がすごいですか?


コメント

みー

ショート法で10個とれました!
1つは初期胚
3つが胚盤胞になりました☺️
1回目の移植が終わり陽性がもらえそうです😊
麻酔は静脈麻酔でした!

自己注射は2日間だけでしたがあまりやりたくは無いです💧
移植周期はテープと膣錠で少し大変です💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    順調に進むと良いですね!
    10個で3つ胚盤胞になるって少ない方なんですか、、?
    自己注射2週間くらいするのかと思ってました💦
    テープってなんですか?🥺

    • 3月28日
  • みー

    みー

    5つしか受精卵にならなかったので💦それで4つ凍結できたからまあまあかなと!
    注射は基本的には毎日通ってましたが休診日だけ自己注射でした!

    エストラーナテープといって排卵を抑制するテープを移植周期は貼るんです☺️

    • 3月28日
ますます

11個採卵でき、3個凍結できました。
ちょうど今日初めての移植の判定日でしたが、陰性でした🥲

私はアンタゴニスト法でした。自己注射は、あまり抵抗ないタイプで問題なく、たまにお腹は痛かったですが採卵前は大丈夫でした。むしろ採卵後の方が一週間ほどお腹に力を入れる事が難しく💦
2日間横になっていました😖💦
薬の量は確かに多いです。
アンタゴニストの採卵周期で、凍結までかなりの金額いきました👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか、、
    大変な思いをされたのに。

    自己注射どのくらいの期間されましたか?
    採卵後、その日に電車で1時間かけて家に帰り、子供の世話とか不可能ですかね?😭

    • 3月28日
  • ますます

    ますます

    いえいえ、少しでも参考になればやった甲斐があったってもんです🥲
    注射は10日間でした!
    採卵後については、私個人的にはキツイと思います😭
    やってみないと分からないですが、全く問題無い方もいるそうですが、
    高刺激はそれだけ卵巣が刺激されますから、腫れやすいんですね。
    なので、せめて旦那さんに当日と翌日は休んでもらうとかした方が安全かと思いました🙂

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    やってみないとわからないんですね、、
    上の子は保育園なので大丈夫ですが、下の子がいるので大変そうですね😭
    高刺激だからたくさん取れるってわけではないんでしょうか?
    空砲などもあったりしますよね、、

    • 3月28日
  • ますます

    ますます

    下のお子さんまだ小さいですね、中々理解も難しいから、もし頼れるようなら旦那さまに協力してもらってくださいね!🙂

    高刺激たから沢山取れる訳ではない、まさしくです。
    そもそもたまごがとれない事もあれば、とれたとしてもそのうちいくつ胚盤胞まで辿り着くかもやってみないと分かりません🥲🥲
    私は11個とれて、凍結に至ったのは3つでした🥲🥲

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね、、
    親から理解が得られていないのと、旦那がそんなに仕事休めないのでやるかやらないかも悩んでます💦
    だいたい通院の頻度としては
    採卵するまでどのくらいでしょうか?

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

ロング法で13個とれました!
体外と顕微半分ずつで
11個胚盤胞になりました!
1回目の移植で娘を産んでます。
自己注射は以外と痛くなかったですが量が多く間違えそうだったり点鼻薬が大変でした😭
薬は膣錠は無く飲み薬と
テープのみでした。
採卵は全身麻酔で起きたら終わって
ましたが、特に気分が悪いとか
痛みは無かったです。
採卵の次の日には仕事してました💦

  • ママリ

    ママリ

    11個も!すごいです!
    もともと卵多いと言われてましたか?体外と顕微半々の方が胚盤胞になりやすいんですかね?
    失礼ですがおいくつですか?🙆‍♀️

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合卵管癒着閉鎖での
    不妊でしたので、
    他は特に何も言われていません💦
    特に主人も検査結果も普通だったの
    ですが、うちの病院では
    初回の採卵だと
    顕微を半分無料でしてくれるとの
    事でしたのでやってもらいました❗️
    顕微受精の方がよりいい精子を選んで受精させてくれるので胚盤胞まで
    持っていく確率はあがると思います❗️

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと年齢ですね💦今31歳で
    採卵移植は29歳の時でした!

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    同い年です!
    他のネット記事とかブログとかみてると、顕微より体外の方が受精率が良かったとかも見て、、
    どっちもできるので悩んでます😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ歳なんですね❗️
    何か嬉しいです😊✨
    体外の方が受精率がいい事もあるんですね✨
    中々ネットを見出すとそれぞれ意見が違って迷ってきますよね💦
    担当の先生に相談してみるのが一番
    だと思います❗️
    因みに私は11個の胚盤胞の内6個は顕微で5個は体外です😊

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も嬉しいです😆
    顕微が高い理由って胚盤胞までもっていく確率が高いからなんですかね、、さす針を良いグレードにするとなといいとかなんかありますよね💦値段上がりますが。。
    胚盤胞のグレードどんな感じでしたか?あと13個とれてお腹の張りどんな感じでしたか???

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの病院はさす針は選べませんでした😂
    そこら辺は何も聞かれてないです💦
    グレードは
    4AA 5AAが6個
    4AB 5ABが3個
    6BAが1個で
    ごめんなさい5分割が1個でした💦
    顕微の方が割とグレードいいのかな?と思います❗️

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採卵後お腹の張りはそんな感じ無かったですが、採卵後のエコー検査で
    少し卵巣が腫れてました🥺
    自覚症状は無かったです💦

    • 3月29日
しゅんしゅん

ロング法で10個採卵し、胚盤胞6個。
2回目の移植で妊娠、出産。
採卵は全身麻酔。

採卵直前はお腹張りましたが、普通に仕事や家事はできました。
採卵日はお腹痛かったので寝てました。
自己注射ではなかったので連日注射に通うの面倒でした。薬は多いですが慣れます。
私は鼻スプレーの副作用で汗が止まらなくなりました!

その辺は個人差あるので、何とも言えないですが、お子さんいても可能だとは思います。通院・採卵・移植の日は、サポート必要かもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    採卵時に静脈麻酔にした方がその後の体調にひびかないんですかね?
    そんなことないか、、
    採卵日2日目からは大丈夫でしたか??

    • 3月28日
  • しゅんしゅん

    しゅんしゅん

    私は全身麻酔切れた後は、特に体調悪くはなかったです!
    数年前なので記憶があいまいですが、翌日からは普通に仕事に行ってたと思います。
    採卵の数日後に入れていた予定をキャンセルしたのですが、別にキャンセルしなくても平気だったなーもったいなかったなーと思った覚えがあります😅

    • 4月2日