※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーとさん
お仕事

四年前に大阪から沖縄に越してきて、夫の扶養に入りパート勤務。娘が4歳になり、将来への不安からフルタイムで働くことを考えている。フルタイムで働く沖縄のママさんの経験や月収について相談したい。

はじめまして。四年前に大阪から沖縄に越してきました。
この四年間、夫の扶養に入り、パート勤務(給料9万ほど)をしていました。
娘が4歳になったこと、両親が高齢で今後何があるかわからないこと、コロナで今後の不安を感じ、働けるうちに働いた方がいいのではないか?貯金をしないと怖いと思うようになりまして。。
扶養を抜けてフルタイムで働こうと考えています。

子供を産んでからフルタイムで働いたことがなく、今は事務のアルバイトをしていますが、上司に相談してフルタイムにしてもらおうか悩んでいます。沖縄に住んでいるママさん、フルタイムで働いてますか?働いてる方は仕事と育児、家事両立できていますか?また良ければ月収を教えて頂けたら助かります。私自身両立できるのかと少し不安もあります。
良ければコメントほしいです🙇

コメント

てこ

わたしは逆にフルタイムから
扶養内に戻そうとしてます!
9時〜17時30分で勤務していて
帰宅するのは18時過ぎの生活が
体力的に辛いし子供との時間が少ないのが寂しくさたのは気がしたからです😓😓😓

わたしには両立は無理でした笑

• ちょこれーとさん

ちょこれーとさん

コメントありがとうございます!
    お子さんは保育園でしょうか? 良ければどのような仕事をされてるか教えてほしいです🙇
    お子さんを寂しくさせるのは可哀想ですよね、悩みます😢

• 3月27日
久々妊婦さん

人は考え方それぞれだと思います。
私も20代の頃ちょこれーとさんと同じ考えでした。
しかし、30代になるとこれから先の人生の貯蓄や年金のことを考えるとフルタイムで働いた方がいいと思います。
もし、両親のお力が借りれるのなら今の内にたくさん働いていた方がいいと思います。
私はこれからの人生に不安を感じ、将来お金で子供に迷惑をかけたくない気持ちから一生活かせる資格を30代でとりました。
扶養内だと国保扱いで1カ月6万しかもらえないですよ。
もしかしたら30年後は半分ぐらいになったら生きていけないです💦

• ちょこれーとさん

ちょこれーとさん

やはりそうですよね😭両親はどちらかというと、子供が小さいのになんであんたが働くの?というようなタイプなので、たまにしか力は借りれませんね😢いま働いてる職場が、これからリモート勤務もできるようになるため、フルタイムになっても夕飯の準備や多少はできるなと思いまして💦そういう意味では余裕があるかなと思ってます。また、授かり物ではありますが、来年から妊活したいなとも考えており、今年こそ沢山働きたいっていう気持ちも強いです。久々妊婦さんは資格を取られたんですか?!すごいです!!やはり私もフルタイムで頑張ろうかなと思います🙇

• 3月27日
久々妊婦さん

両親もそのような気持ちなら、借りれるだけでもありがたいので、すこしでも助けてもらってくださぁい😊
来年から妊活するなら尚更今年たくさん働いた方が、育休手当ても前年度の4.5.6月の収入で計算されるのでたくさんもらえますよ😊
5.6人とか子供がたくさんいるなら別ですが、私も2人いてできたから大丈夫ですよ。
頑張ってくださぁい。私は32歳で看護師の資格をとりましたー。

• ちょこれーとさん

ちょこれーとさん

コメントありがとうございます!週1で子供は見て貰えるので、そのときは子供のご飯作らなくて済む!!くらいの気持ちで、預けた方がよさそうですね😅
    子供は授かり物ですが、妊娠中のつわりが酷かったのでまだ決心ができず(笑)来年から妊活しよう!と決めたので、5月からでもフルで働けないか上司に相談してみようと思います。相談に乗ってくれてありがとうございました😊
    私も来年から30代になりますが、いろんな事諦めてたんですよね(専門学校いって資格とっとけばよかった~、もっと勉行すればよかった~)でも、久々妊婦さんが看護師の資格をとったと聞いて、心から尊敬します🙇そして私も頑張ろうと思いました💪久々妊婦さんのコメントが大きな後押しになりました。本当にありがとうございます🙇

• 3月28日
H.S

長男産んだ後、フルタイムで復帰していました!8:30〜17:30で働いてました😊携帯業界ですが、新卒で入社して5年ほど働いてから産休育休で復帰したので特別に時間を調整してもらってました!役職いただいてやることあったか出来たイレギュラーケースだとは思いますが😂💦
月収も手取りで20万ほどあったので、貯金もでき、今後のためにとマイホームも手に入れることが出来ました!

旦那様が理解と協力してくれるなら、仕事・家事育児両立出来ると思います❗️

6時頃 起床
※弁当作り(作れない日もありましたが😭)

7時までに自分の準備をして、子どもと夫が起床
※子どもの朝ごはんは弁当の残り、夫と私は基本おにぎりでした!

7時45分頃 子どもを保育園に送りながら出勤

17時半 退社

18時頃 子ども迎えて帰宅
30分で夜ご飯作って子どもと2人で先に済ませて19時頃からお風呂

お風呂終わるタイミングで夫が帰宅するので夜ご飯はチンしてあげる

20時半頃に寝かしつけ
私はそのまま寝落ちすることもあり、その場合は夫に洗濯や食器洗いなど任せてました!

私の実家は兄夫婦と二世帯で暮らしているので頻繁には頼れず、夫の実家は県外なので全く頼れませんが、夫が色々手伝ってくれたり、私が手抜きをしても何も文句言わないので自分なりの両立が出来ていたかなと思ってます🙆🏻‍♀️

リモートができる会社なら、子どもの体調不良とかでも自宅で側にいながら業務できるイメージなので、フルタイムに挑戦してみるのも良いのかなと思いました❗️

長々と大変失礼しました😂💦

• ちょこれーとさん

ちょこれーとさん

コメントありがとうございます!私の職場一番はやくて10:00出勤なので、フルだと終わるのが19:00、お迎え1時間延長する事になりそうでそこが悩みでもあります😢やはり育休手当って素晴らしいですね。フルで働くメリットって収入面しか考えていませんでしたが、福利厚生などもありますよね。それは考えてなかったので育休などいいなと思いました😊マイホーム!!良いですね!!

旦那さんが協力的であればよいですね!うちの旦那さんは俺が家のことするから働いてきてみたいなタイプなので、私がフルになることは反対しないと思います🤔

細かく書いていただきありがとうございます!
    とても参考になります🙇洗濯してくれる旦那さん神すぎますね😢家の旦那さんも私がフルで働いてたらやってくれるかな。。(笑)

リモートも出来るので、そこの融通は利くと思っています!ありがとうございます。皆さん頑張ってるんだなっていうのがよくわかったので、私もフルタイムにしよう!!と心が決まりました!!アドバイスしてくれて本当にありがとうございます🙇

• 3月28日
M.says.b5

ずっとフルでシフト勤務で働いています。
私はもともと家事をしないと気が済まないタイプで子供を産んでもその気持ちは変わらず、周りから見たらどうかは分かりませんが、両立しています😊!
月収は基本給プラス手当があるので、大体25~30万とかです。

フルタイムで働く上で私個人として不安要素は、私だけが両立してやらなきゃいけないのか、というところでした。旦那がいても何も手伝ってもらえなければそりゃあ負担は大きいですし、体壊します。
1人目の時は一人で背負いすぎてたしかに体調崩して入院手前までいきました。
ですが、今は旦那もしっかりやる時はやってくれるので、以前よりも気持ち的にいい方向で復帰出来ました。
あとは、残業とか気にしたらいいんじゃないかな?と思います。
保育園の開園時間内で働けて、何かあった時の対応はどうするかなど決めておくと気持ちは楽になると思います😊

• ちょこれーとさん

ちょこれーとさん

コメントありがとうございます!家事をしないと気がすまないタイプなんですか!😭私もそんな人間になりたいです😭基本サボりたい怠け者人間なので、そういう方尊敬します!!
    基本給、かなり良いですね✨たぶん私は基本給が20万くらいだと思うので、羨ましいです🙇

なるほど💦そうです、私も両立出来るか不安で不安で。私自身要領が悪いので、考えるだけで悩んでモヤモヤしていました。きっとフルタイムになったら夫も手伝ってくれると思います。そうですね、子供がいるので残業はできない、急な休みをとることもあるかもしれない等、そういう不安要素も含めて上司に相談しようと思います🙇
    不安はありますが、私の質問にたいして誰も「フルタイムはやめたほうがいいよ!」といわないことや、仕事で疲れてしんどいときは手抜きしてご飯作ってもいいじゃない。等、皆さんお子さんがいるなかで頑張ってることがよくわかったので、マイナスに考えずにフルタイムにする方向で相談しようと思います!アドバイスしてくれて本当にありがとうございました🙇

• 3月28日
ママ

5歳、1歳の子供がいます。
9時〜16時半で働いています。
両立は出来ていますがもう少し子供との時間、自分の時間がほしいです。
月収は24、5万です。

私もお金を貯めたいので、仕事を辞めれずにいます。
働けるうちに働いて後々苦しくならないようにしたいです。

• ちょこれーとさん

ちょこれーとさん

遅くなってすいません、コメントありがとうございます!沖縄で考えると月収高めですね😊
    そうですよね、やはり自分の時間が。。っていうのはありそうですね😭

私も同じ意見なので、フルで働く方向で考えようと思います!回答ありがとうございました🙇

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

沖縄でフルタイムだとそんなに稼げますかね?🤔
扶養のうまみを差し引いて、●万のために働けるか。

フルタイム月収20万(手取り16か7万ぐらい)です。
3歳から小3までは、逆にパートでも良いかなと思う今日この頃です。。

• ちょこれーとさん

ちょこれーとさん

そうですね、難しいラインではありますね😅
    私もフルで働いたらいくらでそこから保険などでいくら引かれるのか把握していないので、損にならないよう、上司にきちんと確認します🙇
    回答ありがとうございました!

• 3月31日