※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

1才2ヶ月の男の子が物を投げたり叩いたりして発狂することに悩んでいます。保健師に相談したら、成長の過程でよくあることだと言われましたが、自分はおかしいと感じています。

1才2ヶ月の男の子がいます。

うちの子がおかしいんじゃないかって悩んでます。

生後11ヶ月の時から物をぽいぽい投げて
未だにきにいらなかったり怒られると
物を投げて発狂したり叩いてきたりします。

昨日も病院で私のスマホやらジャンパーやら手当たり次第なんでも投げて
ダメ!と言うと(あー!)ってでかい声で騒いでました。

今もオモチャを凄い力で叩いて注意したら更に強く叩き出して
オモチャを取り上げたら叩いてくるし
ダメ!って言っても更にやるだけで全然ダメでした。

毎日物は投げるし叩いてきて注意したら
更に物投げて叩いてくるし苛々も限界です。

前までふーっと深呼吸して落ち着いて苛々しないようにしてたのですが
最近は深呼吸しても落ち着かないし苛々が増してきます。

シングルなので毎日一緒にいます。
親などは見てくれません。
息子は可愛くて大好きなのに
物を投げたり叩かれるとカッとなってしまいます。

名前を呼んだりしたら振り返るし
指差しやバイバイなどご馳走さまなどもできます。

まだ話したりはしません。

保健師さんに物を投げたり叩いてきたりするしおかしいんですかね?毎日苛々します。と相談したら
物投げる子たくさんいるのでおかしくないし
成長の面でみんなやる事なので大丈夫ですよ!
と言われるのですが私は絶対おかしいって思ってしまいます。

まとまりない愚痴でスミマセン。

コメント

soyo

うちの次男も投げます!
めっちゃ投げます!😂
怒ると余計に投げます!

長男もそんな時期があったので気にしてませんでした🤔

成長過程で物を投げたりする子は確かにいると思いますが、毎日そばにいるママが育てにくさを感じて何かおかしいなって思うなら、保健師さんではなく発達専門の先生に診てもらうのがいいかなと思います。
今は割とどこも予約でいっぱいだったり、何ヶ月か先しかとれなかったり、枠がいっぱいで新規は受け付けてなかったりするところも多いですが😭

まだ1歳過ぎなので何もわからないかもですが…本当に心配であれば行ってみるのも一つの手かなと。
対応の仕方とかを知れるだけでも違うかもですし🤔

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    soyoさんのお子さんも投げてたんですね💦

    何ヵ月もずっとこれで疲れました😭

    育てにくいと感じた事はないんですけど
    こんなに物投げて叩いてくる?
    もっと大きくなってからじゃない?と思ってしまって…

    保健師さんにまだ産まれて1才2ヶ月だし
    1才半検診で3個以上話せてなかったら
    再検診で2才までに話せてなかったら専門の先生に見てもらえますと言われました(>_<)💦

    • 3月27日
  • soyo

    soyo

    下の子は現在進行形で投げまくってます😂
    今賃貸なので床に傷つかないようにマット敷いたり大変です😂

    投げた時の音とか、親の反応とかが刺激になるみたいですね😂

    育てにくさを感じないのであれば普通かなと思います!
    物投げまくりますし叩いてもきます!
    長男はしゃべれるようになって叩いたりしなくなりましたし今は優しくて穏やかな子です☺️

    保健師さんの言う通り、一歳半健診で何かあってからで遅くないと思います!

    とはいえ日々イライラしますよね😂
    でも、一人じゃ無い!と思って少しでも気が楽になりますように😂🥺✨

    • 3月27日
deleted user

ブームってあります
うちのも投げるからの落ちるが楽しいかったみたいです
今でも落ちるは楽しい感じです

ピタゴラススイッチとかその類いが好きなのかもしれません

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    皆物投げるんですね😭

    うちの子注意されたらもっとやるから
    注意されるのが好きなのかもしれません…(笑)

    • 3月27日
まこれん

投げますよ☺️
なんなら、ダメ。とゆうともっとやりますし発狂もします。
全然おかしくないです☺️

まだ、わからないかなーと思います。お母さんが反応してくれるから、やる。とゆうこともあります。
三男も、一時期ずっとしてましたが2歳の今現在はしません。
投げたら痛いよ。投げたら大事なおもちゃが壊れちゃうよ。投げたらお人形が泣いてるよ。と、毎回話しながら他のごっこ遊びにもっていってたら多分投げること忘れました😂😂
私の勝ちだな。と、内心思ってます😂

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    よかった😭
    家だけじゃないんですね😭✨
    安心しました!!

    家族にもこんなに物投げる子見たことないと言われてたので…

    私も違う遊びに誘う事にします😭✨
    私も真似させていただきます!!

    • 3月27日
ema

うちは女の子2人ですが、
2人とも、怒ったり気に入らないことあると物を投げるし
私を叩くし、テーブルの上のもの物全部落としたりしますよ🤪

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    よかった…😭
    家だけじゃないんですね😭✨

    家族にもこんな投げる子見たことないと言われるので
    やっぱりおかしいのかなって思ってしまって💦

    • 3月27日
  • ema

    ema

    気を引こうとしてるのもあるんでしょうけど、こっちはイラつきますよね❤笑

    毎日、お疲れ様です😂🙌

    • 3月27日
ママリ

最近長女が気に入らないとすぐ発狂してます💧上の子は発達障害なので気にはなりますが、調べると1歳前後は大声だしたり手を出したり正常発達であるあると書かれていたので様子見です。私自身の妹がやはり1歳頃よく怒ったら噛んでいたのを思い出したりして、(発達障害なしです)それだけでは決めつけられないなと。

発達障害でも、上の子は癇癪起こすのはもう少し大きくなってからだったし、身体的発達はあまり異常なかったので1歳頃ではまだまだわからないと思います。
どちらにしても、可愛いさかりなのに、物投げたりされると悲しいやら寂しいやらイライラしますね😣怒りたくないのに怒らなければいけない事もありますし💧これから先もたくさんあることなので、相談できる所を確保しながら、リフレッシュできる事もあると良いですね☺️