※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
直はは
子育て・グッズ

赤ちゃんの活動時間について相談です。生後2ヶ月の子の活動時間は1時間。寝かしつけが難しく、旦那の対応に悩んでいます。

赤ちゃんの活動時間についてです。
もうすぐ生後2ヶ月になる我が子。
自力で寝られるように、やんわりねんトレ開始してますが、調べによると生後2ヶ月の子の活動時間は約1時間。
授乳とオムツ替えしてたら、残りは30分。
赤ちゃんって、そんなに元気に起きてられる時間短いんですか?活動時間守って寝かしつけられてますか?
旦那が育休をとってくれたのは有難いんですが、寝かしつけるどころか自分が寝てるし、ちょっかい出して逆に興奮させてしまって、眠たいのに寝れなくて子はギャン泣き。
活動時間は意識していても実際寝かしつけるのは難しく、寝てくれたらラッキーくらいの現状です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも目安ですよ☺︎人それぞれちがうけど統計的なデータを元に言ってるんではといつも思います!
うちの子は生後5-6ヶ月の現在は2時間半くらいで寝かせるとすんなり寝ます!あとは眠いと泣き出すのは2時間45分くらいです!
そのうちママさんも赤ちゃんのこと分かってきてうちの子はこれくらいの時間に眠くなるなーって分かると思います!

• 直はは

直はは

どのくらいで眠くなるかを1時間にとらわれず観察するのが大事なんですね!
    この子のベストタイミング探ってみます!

• 3月27日
I.m mama

2ヶ月の頃は確かに寝てる時間が多かったです。
でもネントレとか寝かそう!って意気込むとかえって寝なかったので泣いたら泣いたで泣け泣けーって感じで接してました😂😂
活動時間を気にしたこと無かったです😂

• 直はは

直はは

抱っこか授乳なら寝てくれるんですが、後々それじゃ無いと寝れないと困るので、とりあえず、布団が寝る場所だと認識させようと、寝落ち前に布団に寝かせてみるようにしています。布団に寝かせると秒で起きちゃうし、ずっと抱っこもしてられないので、うちの子は比較的起きている時間が多いかと思います。気にせず、この子が寝れる時に寝かしてあげる、という気持ちで大丈夫でしょうか?

• 3月27日
  • I.m mama

I.m mama

それで大丈夫だと思います😊

• 3月27日
あすか

個人差はあると思いますが、たしかにその頃は授乳してオムツ替えてすぐ眠いってぐずってたような覚えが、、😂
2ヶ月の頃は寝かしつけという概念はなく、眠かったらぐずって気づいたら勝手に寝てました!

• 直はは

直はは

勝手に寝てくれるなんて親孝行ですね☺️
    この頃の子ってよく寝るんですね。ドライブや抱っこや授乳をすれば寝るんですが、転がしておくだけだと怒って、自力では全く寝る気配が無いんで、こんなに寝なくて大丈夫かな⁈って思ってしまいます。

• 3月27日
直はは

いただいたコメントを読んで、自分が時間にとらわれすぎていたのがよく分かりました。
優しいアドバイスありがとうございました!
もっと気楽にこの子と向き合ってみます!