※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が喃語をほとんど話さず、怒ると大声で叫ぶ様子。意思疎通はできているが、心配している。話すようになるのか不安。

子供が全く話しません、、、😭1歳4ヶ月になりました。最近歩き出したりで色々と成長は早くは無いです。
元々喃語もほとんど話しません😓
喃語を言うのは眠すぎる時と、怒った顔で物を要求する時だけで「ごにょごにょごにょ」と早口で言いい、それ以外日常ではほとんど話しません😭
テレビのチャンネル変えてとかお菓子食べ終わったよとかは口は閉じたまま「ん」とか「んんー」とか言ってアピールしてますが文字として出てきませんし単語なんて全然ひとつもです😅😭歌も歌いますがこれも口は開けずフンフンフンとか、んんん~とかで歌ってます😂
こんな調子で話せるようになるんでしょうか?💦

いただきます、ご馳走様は最近してくれなくなりましたが意思疎通はある程度できてるなと感じます。
喃語少なくてもいきなり単語いってくれたりするんでしょうか、、、夢のような話です😱😱😱

あと普段大人しくていい子なのに、結構短気というか嫌なことがあるとスグきれて反りながら「キー!!」と耳に響く声で叫びます😭コケたり頭打ったりしても痛っという顔だけして泣きませんし外に出てもベビーカーでずっと大人しくしてくれるんですが、ほんのちょっとでも上手くいかないことがあるととんでもない声量と高さで「キー!キャー!」です。。。。叫ぶのは1度だけですが。。親からは「あんたたちは叫ばなかったし、〇〇たちも(姉の子)も叫ばないしちょっと変、、、?」なんて言われてしまって😭😭
ただでさえ病気持ちなのに、精神面で気になることが多すぎて毎日疲れます😓😓

コメント

nakigank^^

声を出すのはまだ言葉で表現できないからだと思います。
息子もかなり言葉が遅くてその時期ママとワンワンなら言ってた気がします。でもママも大人皆に言ってたりアンパンマンにも言ってたり理解してるのか不明でした。😅
食べ終わったアピールはなかったし、歌なんて最近初めて口に出してくれたので個人差かな?と思いました。喃語は話し出す前に増えてきます。息子の場合は2歳2ヶ月くらいから最近よく口に出すな〜と思ったら単語が1個出てきました。1月から一時保育に4回程預けたり姪っ子が引っ越してきて会う機会が増えたおかげか2月から突然言葉が増えました。
なので意思疎通ができてるならまだ様子見かな?と個人的には感じました。😊

  • おむれつ

    おむれつ

    アンパンマンっていいやすいんですかね?😂アンパンマンアンパンマン私が言ってたら口だけアンパンマンと動いてます、声は出てないですが😂
    やはり喃語が増えてから言葉が出だすんですね、、、、😅家にこもりっぱなし&人と会うことがほとんど無いのでそれも影響してるんでしょうか😭幼稚園等の予定もなく日中は私と二人なので人と関わる時間が圧倒的に少ないんですよね😓💦
    〇〇どこ?や〇〇持ってきて?など通じてます。もう少し様子見しようと思います😭

    • 3月27日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    アンパンマンは未だにママですよ。周りの子は普通に言ってるので焦ります。💦
    私は息子が6ヶ月頃大声出すことが増えて保健師にこの子は体力があるから発散させてあげた方がいいよと言われてから毎日支援センター行ってます。でも人見知りなのもありなかなか打ち解けるとかは難しいですが大声を出すのはなくなりました。
    1月に一時保育に預けたら単語が増えました。4回行って2.3個増えて姪っ子とも毎日のように会ってたら2月から突然単語が日に日に出てびっくりしてます。だけどママ友は自分で教えたことは全然なくてYouTubeや教育番組で言葉を覚えてるって言ってました。😂

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

指差しはどうですか?
お散歩したりしたとき、車や犬を見てあ!あ!と指差しますか?
指差しは発語の前段階です。

あ!あ!という指差しから、
わんわん!ぶーぶー!という指差しに変わって、その後わんわんいた!ぶーぶーきた!と、二語文になっていきましたよ◎

まだおとなしく出来ないのは月齢的に仕方ないのかな、と思いますが、叫んだりはもう個性なのかな、という気がします。支援センター行っても同じくらいの月齢で色々な子がいますから。

  • おむれつ

    おむれつ

    そういえばたしかに外に出るとあ!あ!あ!と何度も指さして言ってますね😂あとは絵本や図鑑で〇〇は?と聞くとそれを指さしもします。アンパンマンなどの好きなキャラがどこかにいる時もあ!と指さして教えてきます😀
    言葉はそれからなんですね、もう少し待ったらでてくるのかな、、、。
    今病気を貰えなくて支援センター等行けてないので同じ月齢の子など全然わからなくて😭

    • 3月27日