※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま🩵
お仕事

保育園の中途入園の流れは、市役所で就労証明書を取得し、職場で記入後、再度市役所に提出して申し込みます。娘の誕生日前日に復帰予定なら、市役所へは誕生日前後に行くと良いでしょう。

保育園の中途入園の流れは??

もう複数の保育園の見学は済んでいて、
希望の保育園は3つ程決めてあります。

この後の流れがイマイチよく分かってないのですが

市役所へ行って就労証明書をもらう

就労証明書を職場に書いてもらう

就労証明書を市役所に渡し、
希望の保育園を申し込む

で合ってますか、、?

今年の10月25日が娘の誕生日なので、
誕生日前日に復帰予定なのですがいつ頃
市役所に行けばいいのでしょうか?

コメント

soyo

10/25生まれなら10月入園の申し込みかなと思うので、住んでる地域によりますが8〜9月頃に申し込みだと思います🤔

就労証明の紙自体はネットから印刷できるところも多いですが、行った方が楽な場合もありますね☺️

私の長男も10月生まれで、8月頃申し込みしました!
紙をもらいに行くのであれば6〜7月あたりに行くと良いかなと思いました!

• せなまま🩵

せなまま🩵

下に返事してしまいました🙇‍♀️

• 3月27日
  • soyo

soyo

うちの区は、になってしまいますが、10月入園は確か9/8までに申し込みとかで、
    入園が決まれば9/20に電話連絡、電話なければ20日発送で不承諾通知って感じでした!

• 3月27日
  • せなまま🩵

せなまま🩵

えーめちゃくちゃギリギリですね😭入園10日前に分かるなんて、、😭びっくりです😭
    大変参考になりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございました☺️💝

• 3月27日
  • soyo

soyo

ほんとギリギリですよね…結局途中入園出来たことは上の子も下の子もないのですが、もし入れてたら準備物とかバタバタだったと思います😂

• 3月27日
せなまま🩵

なるほど!!申し込みってやっぱギリギリなんですね😂
そして入園予定の2、3週間前とかに保育園はどこに決まったか、もしくは保育園に落ちたのか通知書が届く感じですか?🥺