※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

友人の子におもちゃを奪われた時の対応について相談があります。

お友達に嫌われた場合どう対応したらいいのか💦

近所に私の友人が住んでおり、家が近いのもあり、よく遊びます。
友人のところは5歳と3歳の子がいて、我が家は1歳5か月の娘がいます。

昨日幼稚園から帰ってきた友人の子といつも通り遊んでいたら、うちの娘が5歳の子の縄跳びを奪い取って触って遊んでいました。
5歳の子は目に涙をためてじーっと娘を見ていました💦
私はすぐ娘から縄跳びを取って、5歳の子に「ごめんね」と返したのですが、『もう〇〇ちゃん(わが子)キライ!』と言われてしまいました🥲
友人は、なんてこと言うの!と怒っていましたが、うちの子が100%悪いし、ごめんねしか言えず。。💦

今日の午前中もお散歩で友人の家の前を通ったら子供たちは遊んでいましたが、5歳のお姉ちゃんの方はうちの娘を見た瞬間家の中に入ってしまいました🥲
友人にもごめんねと謝ったんですが、大丈夫大丈夫〜気にしないで〜と言われました💦

うちの子は、人が触ってるものがやたら気になるみたいで、公園や支援センターでも知らない子のおもちゃを勝手に触ったりたまに取ったりします😣
大抵のママさんは、いいよ〜どうぞ〜と優しく言ってくださいますが、中にはすごく嫌そうな顔をしてくるママさんもいて、、💦

人のもの取っちゃダメだよと声はかけますがなかなかまだ理解するのは難しいみたいで😭

子育てって難しいなとつくづく思いました😓

コメント

ゆう

どうするのが正解かわかりませんよね。うちの子もやってしまうこともあるしその逆もあります。皆通る道だと思うし、親がお互いに寛容になれたらいいのですけどね😂

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうですよね💦
    キライと言われ、娘はまだ分かっていないのですが、私の方がなんだかショックでした😅

• 3月27日
どれみ

5歳って難しい年齢ですよね。
その子が気が変わるまでそっとしておくしかないと思います

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

難しいですよね🥲結構根に持つタイプって言ってたので笑、そっとしておきます😅✨
    ありがとうございます✨

• 3月27日
♡

その5歳の子がちょっと…??
って感じました😅
私の知ってる周りの5歳児は小さい子に自分の物取られても、いいよ〜!って子が多いし
拗ねちゃったりしても相手がごめんね。というと、いいよ!と言ってくれます。

私だったら1回謝ったし、その子の気がおさまるまでそっとしときます🥲

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね😅近くに5歳の子っていなくて元々私自身も子供が苦手なのでどう接したらいいのかわからず。。💦
    結構根に持つタイプって言ってたので笑、今はそっとしておこうと思います😅
    ありがとうございます✨

• 3月27日