※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
ココロ・悩み

体重の増加に不安を感じています。便秘気味で体重が変動し、成長に不安を抱えています。どうしたらいいかわからず、無理な飲食で後悔しています。

不安です。
ここ1週間体重が増えません。
元々便秘気味な子で2日や3日にうんちをする子です。
5570gからうんちをしたら5480gとかまで減り、次の日に5520gに戻りまたうんちが出ず5570g程になり、うんちをして体重が減りの繰り返しです。
大丈夫なのでしょうか…。元々小さめで産まれたからか、体重の増えには凄く敏感な私です。実母や周りには縦に伸びてるのよと言われますが、どうしようもなく不安です。このまま体重が増えず成長できなかったらどうしようとか、病気なんじゃないかとかとても不安でお腹空かせてないのに無理矢理ミルクを飲ませて吐き戻させてしまってとても後悔する日々を過ごしています。助けてください。

コメント

ゆるり

私の息子も小さめで産まれました!1週間増えなくても大丈夫ですよ。ミルク飲んでくれる子ならそのうち体重増えます😊個人差あるので縦に伸びる子もいると思いますよ!私はミルクその時期は3時間おき8回あげてましたよ。3ヶ月頭のころは同じくらいの体重でしたが今は9キロあります🤣体重は毎日測らないと不安ですか?3.4ヶ月検診までいっそのこと測らないでその時に増えてなかったらお医者さんにアドバイスもらうのは嫌でしょうか🥺

ママリ

お母さん、まずは落ち着いてください😊
お腹すいてないのにミルクあげるのはやめましょうか!
大人でもお腹いっぱいなのに次から次へとご飯を口に入れられると苦しいですよね…
赤ちゃんも同じです💦
体重増やしたくて焦る気持ちはあるでしょうがミルクはちゃんと時間を空けて適量あげてくださいね!

あと体重についてですがもう3ヶ月なので毎日毎日測らなくても良いと思います😊
すごーーく気になるお気持ちは分かりますが、元気に泣いていておしっこうんちが出ているなら大丈夫です!
5570から5480に減ったりも誤差の範囲です
ずーっと減り続けたり大幅に減ってないのであれば大丈夫です😊
うちの妹の子も生まれた頃からずーっと成長曲線の下の体重でしかもミルク拒否でしたが
今では毎日走り回るくらい元気ですよ!
ちなみに妹も体重が気になり毎日毎日体重測ってたそうです💦
一度ご家族の方に頼んで自分の知らないうちに体重計を隠してもらってはどうでしょう?💦
それか毎日測るのを3日に1回、1週間に1回、1ヶ月に1回と延ばしていくのもどうでしょう?
急に測らなくなるのは不安になるかもなのでちょっとずつ間隔を空けてみてはいかがですか?

ねねこ

顔色はいいですか?元気に泣いたりちゃんと飲んでいればひとまず様子見で大丈夫なんじゃないかなぁと思います😊

毎日体重を測っているんですか?検診とかで指摘されましたか?そうでないなら、思い切ってやめてみていいと思います!🙂1ヵ月単位とかで測ってみて体重増加をみてみたらどうでしょうか。それで増えていなかったらミルクを少し増やすとかでもいいと思います。焦ってすぐに体重増やさないと!ってしなくても、その子のペースがありますよ。

色々と調べると1日何g増えるとか、月齢の目安体重とか色々目安だの数字が出てきますよね?それに惑わされないで下さいね。私も最初神経質になっていましたが、今思えば数字なんか気にしないで、我が子をみて、元気に育てばそれで良かったんだと思います😌
うちの息子も小さめに産まれて、体重増加も緩やかでしたが、彼なりに成長して元気に育っています。
本当に心配なら、便秘の事も含めて医者に相談してみるのも良いと思います😌
赤ちゃん、すくすく育ちますように🕊