※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの20w5dで、妊婦検診の予定が都合で変更。早めに行くか遅めに行くか悩んでいます。5週空いても大丈夫か不安。どちらが良いでしょうか。

初めて質問させていただきます。20w5dの初マタです。3月6日に妊婦検診を受け、何もなければまた4週後にと言われて、4月3日に検診を予定していたのですが、産婦人科のホームページをいま見てみると、4月3日は都合によりお休みと書かれていました。仕事がありなかなか平日は休みづらく、一週早く明日に行くか(明日も仕事なのですが、急遽半休をいただけるか要相談)、一週遅く4月10日に行くか…
有給を使わせてもらって早めに産休に入る予定なので、これ以上ご迷惑をかけるのは…と思いつつ、妊婦検診って5週あいてしまっていいのだろうか?とも思い、悩んでいます…😂みなさんならどっちに行かれますか!?😂

コメント

にゃんママ

もし不安な事とかあるなら明日行っちゃいます😌
でもまーあと1週遅くても問題ないかな?と思ったら1週遅く行ったりしますね😊
絶対来てくださいと言うより診察する目安で伝えられているので、1週分前後しても受診自体は問題無いと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!5週ってあきすぎ?大丈夫かな?と不安だったので安心しました☺️
    今のところ特別不安なことがあるわけではないので、1週遅くに行く方向で考えようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月26日
kokko

私勝手に4日遅れで行ったら軽く注意されました😂
なので1週間遅く行くなら、休診日と仕事の都合で…と受付に電話しといた方がいいと思います。カルテに書いといてもらえれば怒られないと思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!?😂行かないにしても電話はしておいた方がいいんですね🤔どっちにしてもやはり朝イチで上司に相談してみます!

• 3月26日
ママリ

私の産婦人科は早くなるのはいいけど、遅くなるのはダメ(1週間でも)と言われてほんとは4週間のところを3週間で受診するよう言われました!
遅くなるのは良くないと言われました!特に経過に問題があるわけではありませんが、遅くても4週間でみたいということだそうです!!!
病気に相談したらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあきすぎてしまうのはよくないんですね…!😂
    病院に電話するにも仕事中だと許可がいるので、どっちにしても朝イチで上司に相談してみます!

• 3月26日
DAママ

ご妊娠おめでとうございます!検診のタイミング気になりますよね...私も働きながらですのでお気持ちお察しします。

私自身はのんきな性格なので、このような場合は1週遅らせて行っていました😅
何もなく過ごせているからよかったものの、結果論にしかすぎないので、心配だな、不安だな、と思われるようでしたら1週間前倒しで行ってよいと思います!
職場への迷惑が気になるお気持ち、私もありました。
しかし「何か赤ちゃんにあっても、会社は責任負ってくれない!休む分、出勤時に頑張ろ!」と割り切ってやってました。
個人的にはお母さんが安心して心穏やかに過ごせることが1番だと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、休む分、出勤時に頑張ろ!の割り切り大切ですね!✨
    明日朝イチで上司に相談してみようと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私なら1週間はやく会いたい気持ちになるところを抑えて、4/3の前後2日以内に行きます!(明日急遽休みを…となるよりかは少し先の話なので融通も効くかな…?と予想して、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにどうせならはやく会いたい気持ちになりますよね🥰(行けるかどうかは別として!)
    明日朝イチで上司に相談して、反応をみつつ決めたいと思います!

• 3月26日