※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

1歳半~2歳の上の子がいる方で第二子を出産された方、産前産後に上の子を保育園に預けるか悩んでいます。風邪やコロナ感染のリスク、家庭内感染の心配があります。体験談を教えてください。

上の子が1歳半~2歳の頃に第二子を出産された方、おられたらお話を聞かせてください🙇‍♀️

出産の時期は保育園に上の子を預けましたか?
産前産後の2ヶ月ずつ、計約4ヶ月ほど預けることが出来ますが、申請するか迷っています...。
本当は4月から預けられるのですが、家で見ようと思っていたので申請しておらず、今から申請すると入れたとして5月から産後2ヶ月後までになります。
切迫早産で入院した(退院済み)のと、予定なので帝王切開のため産後が不安になり申請を考え始めました😅

申請が通るかは分かりませんが、申請するとなると

・産前産後に娘が保育園で風邪をもらって来るであろう事
・ゴールデンウィーク明けの入園になれば、コロナが流行らないか(田舎なので普段はコロナは出ていません)

の2点が主に不安です😢
5月なのでインフルとかはほぼ無いでしょうが、やはり最初は風邪もらってきますかね?
免疫の落ちてる私と新生児への家庭内感染も心配です😣

家で見るとなると近所の実母が来てくれますが、最近ずっと腰を痛めているので、あまり無理をさせるのもいけないかなと思ってきました😔

産前産後の期間に預けた方、お子さんはすぐ風邪をひきましたか?またお母さんや下の子の体調はどうでしたか?

預けず上の子と新生児両方家で見た方、何とかなりますか?

色々体験談を教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

出産はまだですが、2月から産前産後で預けてます!
今年は感染対策をしっかりしてるからか、まだ風邪などで休んでませんよ☺️
鼻水はよく出てますが、他の子もそんな子多いです笑

我が家も田舎でコロナ1人出たっきりの所なので、良くないですがこれからも大丈夫かな?と思ってます💦

• もちこ

もちこ

なるほど!確かに今は消毒とかこまめにしてもらえますもんね😊
    早く決めないといけないのですが、めちゃくちゃ迷ってます😂
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 3月28日
ぴよこ

年齢差は違いますが、上2人の時、
上の子4月入園(就労で)→7月頭2人目出産でしたが、息子は入園して2週間後に熱、治ってからは月1回熱出してました💦
そして生後1ヶ月半の娘に移り5日間入院…😂(それが8月末)
私もそのあと9月中旬に熱(7〜8年ぶりの熱でした😂)出ました💦
今回5月頭出産で4月から娘が保育園ですが、また同じようにならないか心配です😭
でも、私自身が家で2人を見るキャパが無いので保育園行ってもらうことにしました💦

• もちこ

もちこ

やはり最初は体調崩しますよね😂
    私も薬のめないし、新生児も心配だし、実母と一緒に頑張るしかないかな...と思ったりもしてます😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 3月28日
いと

一歳半差ですがどこにも預けず旦那も実家も頼れずワンオペでした!

意外となんとかなりますよ!
下の子はよく寝る子だったのでミルクの時間以外は基本放置でした!存在忘れるくらいよく寝てくれて助かりました😂

赤ちゃん返りもなくすんなり下の子を受け入れてくれたので特に大変なこともなく、私的にはこれで上の子の送り迎えがあったり風邪引かれたり、保育園に馴染めず泣かれたりの方が大変そうだなーって感じます😖

• もちこ

もちこ

心強いご意見、ありがとうございます!
    預けたいのですが、やはり風邪や環境の変化が心配で😂
    ワンオペでされたのがとても凄いです!
    参考になりました😊

• 3月28日
ままり

2歳半くらいでしたが なんとかなりました♡ 今回申請しようかなって思ったけど 旦那に送り迎えが負担になるくない?って言われて たしかにー!ってなりました🤣笑

• もちこ

もちこ

何とかなるもんなんですね!
    心強いです!
    ありがとうございました😊

• 3月28日
たろ💚

娘が1歳8ヶ月の時に下の子が産まれました!
保育園には預けてませんでしたしもし預けられる選択肢があったとしても私は預けなかったと思います😭
もちこさんと同じく風邪やコロナが怖いからです🥲

初めは本当に不安でした😱
うちの上の子は本当に1歳8ヶ月なの?ってぐらいの知能しか無かったので赤ちゃん2人育ててる感覚でした🥺
でもそんな私でもなんとかなりました😂

• もちこ

もちこ

風邪やコロナ怖いですよね😭
    心強いご意見、ありがとうございます✨
    実母にも少し助けてもらいながら、自宅で頑張ろうかなぁとちょっと思ってきました。
    まだ迷ってますが😂
    ありがとうございました!

• 3月28日