※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
家族・旦那

別居中、離婚成立前にやっておいて良かったことありますか?旦那のDVで市…

別居中、離婚成立前にやっておいて良かったことありますか?
旦那のDVで市外の実家にいさせてもらってます。

・児童手当の口座変更申請
・市営住宅申込
・保育園申込
・保育園見学

上記については動いてます。

・住民票の移動
・子供の健康保険を旦那の扶養から抜く

これは離婚後にやるように言われてます。

離婚についての通知書を弁護士さんから夫へ→今日が回答期日だったものの、弁護士さんまさかの多忙で旦那とやりとりできず、2週間期限延期になりました〜😂
あと2週間なーんにも出来ないとか。。
多少動きあればやることもあるけど…

コメント

ゆみ

夫のモラハラ、暴言、キレて暴れるが原因で県外の実家で別居からの離婚しました✨住民票私は離婚前に動かしましたよ☺️転送届も出してましたが、戻るつもりないしと移しました😃扶養は離婚してから外してもらいました。

• sakura

sakura

ありがとうございます!うちの離婚原因と同じです😭旦那からのDVで障害で逮捕されて逃げてきて、住民票移すのは離婚後に閲覧制限かけてからがいいって言われたんですけど、実家にいるのはバレてるし、移してないゆえの不都合があまりに多すぎて😂
    私も再度住民票の件問い合わせてみます🥺

• 3月27日
  • ゆみ

ゆみ

piroさん❤️
    逮捕とは大変でしたね。。。

住民票移す時、離婚してなければ旦那さんに連絡が行くらしいので、移しますとか言っておいた方がいいみたいです!私も実家にいるのバレてましたが、警察に警告してもらってたからか来ませんでした✨

• 3月27日
  • sakura

sakura

ありがとうございます!
    こちらも警察と弁護士さんから接近禁止と言ってもらってるので、裁判所の保護命令なくても効力ある気がしてます😭
    お互い大変でしたね!

• 3月27日
  • ゆみ

ゆみ

piroさん❤️
    グッドアンサーありがとうございます✨大変と思いますが頑張ってくださいね!応援してます。私で良ければ何でもお話しますよ🙋

• 3月27日
  • sakura

sakura

ありがとうございます!!身近な人になかなか話せないので救われます😭

• 3月27日
  • ゆみ

ゆみ

piroさん❤️
    分かります!私も友達にも言えなくて抱え込んでました・・・。幸い母には言えてましたが💦何せ元夫、初めてキレて暴れたのが私の母の前で、暴言吐いたりもしてたので。

• 3月27日