※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだかあっちもこっちも八方塞がりです。解決して欲しいことがあるわ…

疲れちゃったので誰かお話聞いてください。
なんだかあっちもこっちも八方塞がりです。
解決して欲しいことがあるわけでもないんです、ただ聞いて欲しいです。

夫が手取り30万で家賃16万の家に住み続けたがるため、家計が火の車というか私の独身時代の貯金がかなり削られてます。元々は手取り35万で家賃は8万(会社補助8万)だったのですが、手取りが減って補助がなくなったと急に言い始めました。自営業の実家の会社で、明細などは存在してないので実態はわかりません。自分の小遣いにしてる気がしてなりません。
子供ができるまでは平日は朝から晩まで出勤してましたが、妊娠した途端に出勤は週1か2回のみで16時ごろには帰ってくるようになりました。

とにかくお金がないので、私が働かざるを得ないです。夫は副業など全くする気はないです。また、家事、育児はノータッチで私のワンオペです。

結婚した時に、仕事を辞めたら?と夫から何度も言われ、正社員からパートに変更しました。(同会社内で)
育休が明けたので復帰しましたが、時短社員がいま地区に溢れてるから、と隔週で週一しか契約入れてもらえず。毎週にするのは私の働きぶりを見てから、と言われ3ヶ月待たされて、結局現状では難しいと言われました。(理由は何も教えてくれません)社員時代からミスや欠勤もなく、今まで時短の方々が散々休んでるところを必死で穴埋めしてきました、真面目に働いてきた結果がこれです。職場に元いた人とは仲が良いですが、私が育休中にやってきた後輩社員である店長に断られました。
ただ、人事部長には評価していただいてるようで、またいつでも正社員に戻りたい場合は時短として戻れるので、いつでも連絡ください!と言われてます。そのため、辞めてしまうのはもったいない気がしてなかなか辞める勇気はありません。

子供は来年度から近所のプレ幼稚園に入れるつもりでした。そうすれば、時短社員として十分働けるので、このタイミングで社員に戻ろうと思ってました。
ですが、おそらくASDなど何かしら発達障害がありそうで、加配がないと難しいのでは、という状態で、、来年度から療育なのか加配があるような保育園などなのか先が全く不透明な状態です。
今は発達検査待ちで、来月検査、結果は9月まで出ません。

もう離婚しちゃえば?と当然思われると思います。私もそうしたいです。収入としては私が社員に戻れば、一馬力で子供1人くらいなら十分育てられるので心配ありません。
ですが、頼れる実家はなく、子供もどの程度支援が必要なのかもわからない状態ですぐに出て行く勇気が出ず。
こんな夫でも人手としていた方が良いのか。
今仕事の日は夫に託してます。(一時保育等知らない場所だとパニックになるので)

コメント

ほむら

同時に問題が押し寄せてきたような感じで、身動きできなくなってしまった感じですね💦

一つずつ整理していきましょう。
まず、お子さんのことは、9月まではわからないことなので、考えてもしょうがないです。一旦置いておきましょう。

経済的な問題は、旦那さんとは話し合いができそうですか?または、旦那さん実家の会社、ということですが、義理の両親には相談できませんか?

給与実態がわからない状態では、まともに生計を考えるのは難しいですよね。実家の会社とはいえ、旦那さんは従業員で、給与は発生しているわけですよね?従業員に給与明細を交付しないのは違法ですし、他の社員には渡すのに渡さないのは変だし、、
その辺のことは旦那さんがクリアにできると思うのですが、話し合いができないなら、義両親に聞くしかないです。

ご自身の会社のことは、経営不振か、お子さんが小さいことを懸念してるのか分かりませんが、旦那さんのお仕事のことや保育園がはっきりしてから、動く、で良いと思います。なので、9月までは現状維持でも。
正社員に戻れる道は残しておいて良いと思います。

離婚まで覚悟しているなら、そこまで考えていることを旦那さんに伝えて、今後どうするつもりなのか、話し合いするしかないと思います。

1番の問題は、給料と家賃が見合っていないが、今の家に住み続けたい、給料も不透明な旦那さんだと思います…。