※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

妊娠中は上の子に我慢させたので、出産後は甘えさせたい。2人育児時の注意点を教えてほしい。

第二子を出産し、明日退院予定です。妊娠期間中は上の子にはたくさん我慢をさせてしまったので、退院してからは出来る限り甘えさせてあげたいです。

上の子優先にしてあげた方がいい とよく聞きますが、2人育児をする際に具体的にどんなことを気をつけていたか教えて欲しいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

下の子はまだよく分からないので家族でいる時は抱っこ旦那に任せ、私が上の子抱っこします。あとは上の子の寝かしつけも私が担当しています!

はじめてのママリ🔰

上の子優先と分かっていても下の子のお世話はしなくちゃならないので、その間は上の子を巻き込んでお世話したりしています!「パッチン(服のスナップ)一緒に留めてみよう」とか、「わ!ウンチの音がしたね!見て見て〜!わぁ〜いっぱい出てるね!きれいきれいするから見る?」とか🤣
授乳中は隣で絵本や積み木をして遊んだり、どうしてもグズグズしてそれが難しい時は好きな動画みせたりおやつを食べさる時もありますが、
とにかく貴方のことはちゃんと見てるし聞いてるよ!っていうのを示すようにしています😊

最近は上の子も慣れてきたので、〇〇ちゃんのオムツ変えるから待っててね〜とか、おっぱいあげてるから後でね〜が通じるようになりました🙌たま〜に下の子が泣いたから行こうとしたら「〇〇ちゃん嫌!」って言う時ありますが😅

あと!めちゃくちゃ何でも褒めるようにしてます🤣

ぴ

下の子がギャン泣きしてない限り
上の子優先です🙌🏻
お風呂上がりも上の子が風邪を引いて
下の子に移らないように
下の子は毛布に来るんで
上の子の服を先に着せます💪🏻

ぽん

まとめての返信ですみません!
とっても参考になりました。早速実践させてもらってます☺️ありがとうございました!