※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMaRi
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温計りについて、おでこと脇の下での方法について悩んでいます。保育園や病院での検温は脇の下が正確か、おでこが楽か悩んでいます。

【赤ちゃんの体温の計りかたについて】
もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいます。予防接種へ行くためおでこでピッとお熱を計ると36.7℃でした。元気だしミルクも飲んでいました。病院へ着いて脇の下でお熱を数回計ると38.0℃でした、、なので今日は様子見と言われました😣
看護師さんが、お熱は脇の下で計らないと正確な数字がでないと言ってましたが、今までコロナ対策で検温するときおでこでピッとされることが多くないですか?💦おでこピッは全く信用できないなと思いました😣
4月から保育園入園のために毎日お熱計るように言われてて、おでこで計ってたのですが、みなさんは保育園や病院での予防接種での検温は脇の下ですか?おでこで検温は早いし赤ちゃんも楽そうだしいいなーと思ってたので、毎朝脇の下で計らないといけないと考えると大変だなーと思ってしまいます💦😣

コメント

2児ママ

我が家は脇の下ですが、
おでこってそんなに信用なかったら
世の中よ検温意味ないですよね🙄

厚着させて行ったとかありませんか?

• MaMaRi

MaMaRi

お返事ありがとうございます✨下の方にお返事投稿してしまいましたので、読んでいただけると嬉しいです😊

• 3月26日
ままさん

おでことか、耳に入れて測るやつは誤差すごすぎて信用してないので絶対脇の下にしてます。脇の下でさえ、誤差でますが。。上の子が病院着いた途端38度出て、涼しくしたり服1枚ぬがせたりしたけど下がらず予防接種延期…ってことありました。家帰ったら平熱でした😅緊張から熱篭ったっぽいです。あと部屋が暑くても熱高く出ることしょっちゅうです。

• MaMaRi

MaMaRi

お返事ありがとうございます✨
    耳で計ると、耳垢があるときに誤差がでると聞いたことあります😔
    脇の下なんですね✨少しのことでお熱って出ますよね💦
    予防接種延期になると、せっかく病院来たのにーって思いますが、仕方ないですよね😣
    また、様子見て予防接種受けさせたいと思います🌟

• 3月26日
ままり

自宅では脇の下、保育園ではおでこです
体感的におでこは信用できないですね💦
真冬は登園中に冷えるので、おでこで測っても35度以下でエラーになること多かったです(帽子を被っておくと大丈夫でした)
15秒とか20秒で測れる体温計だとわりと楽ですよ

• MaMaRi

MaMaRi

お返事ありがとうございます✨
    自宅では脇の下なんですね😊20秒で計れるものがあるんですね、探してみます🎵

• 3月26日
MaMaRi

お返事ありがとうございます✨脇の下なんですね✨そうなんですよ😣世の中の検温意味なさすぎと思って💦

薄手の生地で行きました😔車の中が暑いと思うと看護師さんに伝えたら「それでも38.0は高いから診察しましょう」と言われて、のどにプツプツが少しあるから突発か、もともとあるプツプツか分からないから様子見だそうです😔