※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園でコロナが出て息子はPCR検査を受け、陰性だったが2週間自宅待機。有給使い切りで欠勤扱いで減給。会社に迷惑をかけ、報われない気持ち。同じ経験の方いますか?

保育園でコロナが出て息子もPCR検査受けて陰性でしたが、 2週間健康観察の為自宅待機となりました。
夫も仕事が休めない為私が2週間お休みを頂く事になり、会社に迷惑をかける事に。

コロナ関係なく子供の体調不良などで有給使い切ってしまい 2週間分は欠勤扱いで減給です。

コロナ出て息子のPCRやって自宅待機で……って
精神的にも気持ちが落ち着かず
且つ、 2週間休む事になり会社に迷惑かけて減給。

命優先だし、状況が状況だから仕方がないけど。

心がざわつくのはなんなんでしょう?
息子が無事だった事は安心ですが
会社に散々迷惑をかけて減給。が一番きついです。
2週間も休んだらおそらく給料ないです。
むしろ引かれる分逆に払わなきゃいけないかもです。

なんかコロナ対応に追われて自宅で家事育児して疲れて会社に頭下げて私だって休みたくて休んでいる訳じゃないのに報われない感じはなんなんでしょう?

同じような方いますか?

コメント

にゃん

欠勤ではなく特別休暇で処理してもらえませんか?
私も娘がPCR検査受けて、陰性でしたが自宅待機で仕事を休みました。
上司から有給がないから欠勤でと言われましたが、主人が調べてくれて、厚労省のホームページに特別休暇として処理できると記載があるとの事で、上司に伝え無事特別休暇として欠勤にならずに済みました!
1度厚労省のホームページを見て、特別休暇に該当するようなら職場に掛け合ってみると良いと思います😄

大変ですが、お互い頑張りましょう☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    調べてみました。
    こちらですかね?

• 3月26日
  • にゃん

にゃん

そうだと思います!(主人が調べて私は見てないもので…笑)
    念の為厚労省のコールセンターに電話して、状況を話し該当するか確認すると職場にも伝えやすいと思います😄

特別休暇になるといいですね😣💦

• 3月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も旦那に言われて厚生省に電話したら、特別休暇になると言われました。

知恵をお貸し頂き本当にありがとうございました。

• 3月26日