※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の義母は、毎回美味しい手土産を持ってきてくれたり、イベント事のと…

私の義母は、毎回美味しい手土産を持ってきてくれたり、イベント事のときは何かを送ってくれたり、ご飯を奢ってくれたり、子供2人の学資保険を払ってくれていたり、孫を可愛がってくれたりといい人です。

なのに、苦手だし会いたくないんです。
来週会う予定なのですが、今から憂鬱でイライラします。

苦手意識を持ち始めたのは産後からです。

娘を出産し、娘の顔を見たときに「えー!!嫌やわ~!◯◯(旦那)そっくりやん!嫌やわ~!」と言われたのがきっかけです。

その他にも
テレビを決まった時間に見せてることを毎回「何で?テレビの何があかんの?お兄ちゃん(義兄家族)のとこなんか1日中見せてはんで!」

毎日娘の起床時間や昼寝、就寝時間は時間を決めているのですが、それについても「そんな無理矢理やらんでも、起きたいときに起きて寝たいときに寝させてあげたらいいやん」など言われ、

息子は早産児だったため、新生児期は3時間毎の授乳を守るように言われており、授乳しようとしたら「泣いてないのにあげんでいいやん!泣いたらおっぱいでいいねんで!」と言われたり

いちいち口出ししてきます。

月に1度ぐらいしか会わないのに、毎回嫌な気持ちにさせられます。(笑)

皆さんもこんな感じで言われたら義母の事を苦手になりますか?
気にしすぎですかね?(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事言われてたら嫌いになりますよ〜!
病みそうなら旦那さんとお子さんだけで会ってもらうとかどうでしょうか?🙇
まぁ嫌だけど耐えれるわって思ったら
子供のスポンサーだと思って割り切るとか🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇💗

共感していただき嬉しいです😭❤️
    捉え方は人それぞれですが、もう無理!!となったら私抜きで会ってもらうようにします😔!!

スポンサーに笑いました🤣❣

• 3月26日
タロリ

ママリさんとお義母さんは関西の方ですか?

女の子だから私(嫁)に似て欲しかった〜とか
言い方はきついですが笑い話で済むかな、と。

おっぱいも実際その通りなので
病院から言われてたから一応新生児期だけはあげようと思って〜
って返せるかな?と
テレビもただの興味だろうし
全体的に大雑把というか
なんでもかんでも口に出しちゃうあたり
お母ちゃん!!って感じですね😂

得意不得意別れるお義母さんですが
悪気がある訳では無いんだと思うので
私は苦手ではないです。

ママリさんが気にしすぎというか
きっと細かい事も気にできるような性格で(想像ですすみません(笑))
お義母さんとは真逆だと
ちょっとやりづらいとこはあるかもしれないですね😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗
    そうです!関西です!!
    義母は大阪のおばちゃんって感じですね🤣

冗談とわかっていたし、笑い話にしたら良かったのに、そのときは真剣にムカついてしまいました😭💔

そうですよね😔💦
    悪気がないのに、いちいち私がイライラしてしまうので、性格が合わないんですね(;_;)

けど皆さんのコメントで義母はそういう人柄!ということを再認識できたので、これからは考え方を変えて接してみます🙇!!

• 3月26日
あー

私は全然気にならなかったです😅
私がざっくりしてるので💦
フィーリングってありますよね😭

• ママリ

ママリ

フィーリング大事ですよね🥺
    私が無駄に神経質なので合わないんですね😱💦

• 3月26日
はつよ(またの名をまみむめも)

私は特に気になりませんでした😌
これはもう相性だと思います😔

私は逆に時間のことも「そんなにきっちりしなくてもいいのか!」と思えるし、テレビも見せていいんだなって思います。
もっと気楽に考えていいんだよっていうアドバイスかなって。

でもきっちりしたい人からしたら迷惑なアドバイスなので、関わりたくないと思うのは当然だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇💗

気にならないという方が多くて、私も考え方を変えて接してみたいと思えました🥺❤️

私のことを考えているのはわかっていて、毎回「そんなにきっちしたらストレス溜まるし疲れるで。大雑把でいいやん」と言われるのですが、イライラしてしまいますね😱

• 3月26日
まりりん🔰

嫌です嫌です嫌です!
っていうかうちの義母と同じです!
私も産後からどんどん苦手になっていきました😣
私は言われた内容というより、干渉されているというか意見を押し付けられてる気分になるんです😰
本当に耐えられないです!

• ママリ

ママリ

共感していただき嬉しいです😢❣
    同じような感じですか🥺

産後って義母が無理になる方多いですよね😂💔

そうですそうです!!
    自分の価値観を押し付けないでほしいですよね😔

• 3月26日
ママリ

うちのお義母さんも同じく差し入れしてくれたり可愛がってくれたりとてもいい人ですが、口出しはすごかったです。同じように悩みました😂
旦那経由でそれとなく伝えてもらっても、旦那の伝え方が遠回しすぎてまったく伝わらず…!
一度かなり病んで義実家行きたくない病になったので気持ちわかります😭

悪気なくても嫌ですよね💦
私の場合は義母がめちゃくちゃしっかりしててきっちりしてるタイプだったので、
「床に寝かせて埃は大丈夫なの?」
「ベビーベッドを本棚の近くにおいて地震が来たら危ないんじゃない?」
「肌着はどこのメーカー?まさか中国産じゃないよね?」
などなど…アイテムひとつとってもジャッジが厳しすぎました😭
主さんのようにゆるいお姑さんの方がまだ気が楽かもです…😭

苦手になりかけてましたが、一度爆発して思ってることをなんでも言うようにしてみました。
「私はこうしたいんです!」と反論したところ、特に気を悪くする様子もなくあっさり納得してくれました。
今3歳ですが、何を口出しされても「私はこうしたいんです」と言いますし、お義母さんも特にそれで気にしないし、関係は良好です😊
主さんのお義母さまもあっさりしたタイプなら、距離を置く前に反論してみるのもありかもしれません。
旦那を介して言うのはややこしくなるのでおすすめしません😂

はじめてのママリ

わたしだったら嫌いになりますね😂
産後って特にメンタルがナイーブですし、その時言われた言葉ってずっと忘れないですよね💦

うちの義母もめっちゃいい人です。孫のためにお金めっちゃ出してくれますし(笑)、わたしにも気を使ってこれ使ったら楽じゃない?とベビーフード買ってきてくれたり。
でもやっぱり時々無意識でも言われる発言が気になったりするので、あーやっぱり他人やなと思います🤣

わたしは義実家から遠すぎず近すぎずな距離に住んで、絶妙な距離を保ちながら暮らしてます😂