※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について心配です。歩けず、言葉が少ないため障害があるのか不安です。他のママさんからの意見を聞きたいです。

もうすぐ1歳半になる息子の発達が遅くて心配です
客観的に見て、発達に問題ありそうか、答えていただきたいで🙇‍♀️

・歩けない(立てはします)
・ブーブーどれ?などの対して指さしで答えられない。
車を指しながらブーブーなどの言葉もなし
自分の気になる物、要求などの指さしはします
・発語があまりない
マンマ パパ いないいないばあ のみ
・積み木積めない

この4つができず、正直障害があるのではと不安です

言葉の理解は
ぬいぐるみ持ってきて、絵本持ってきて、いただきます、ごちそうさま、ぎゅーってして、なでなでしてなどできることもあります

先輩ママさんから見て、発達遅くておかしいと思うか、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

Z

あくまでも私の経験上の話ですが、発語や指差しに関しては息子もできなかったです😂1歳半、単語0でした!療育とまではいかないけど、ことばの検診にしばらく通っていました。
そこでも言われたんですが、喋れなくてもこちらの言ってることを理解してる子は発することはできないけど頭の中で考えられる理解力のある子だと褒められましたよ😊

歩くのも遅かったんですが、1歳4ヶ月に2、3歩歩きだしました。きちんと歩けてる!と言えたのは1歳半頃でした。1歳半で一歩も歩けないのは個人的に心配かなぁと思いました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    歩くのやっぱり遅いですよね
    1歳半検診で相談してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
♡♡

長男が同じ感じでした🙌
1歳半の時点で、
*立つけど歩けない(歩かない)
*指差ししない
*パパ、ママ、ばあば、じいじ のみ
*積み木は積まずにぶん投げる

うちは双子で次男の成長スピードが早かった事もあり、長男のゆっくりさがものすごく目立ってましたが1歳7ヶ月で歩く様になり、指差しと積み木は2歳過ぎてから、発語に関しては未だに喋れませんが言葉は増えています☺️

0歳から保育園通わせてますが早い子は1歳過ぎてから何事も卒なくこなしてる子もいますが、長男と同じようにゆっくりな子もたくさんいたのでわたしは特別遅いとは思ってませんでした🙆‍♀️
保育士さんからも周りと比較するのではなく、1ヶ月前には出来なかったことが出来る様になった事に目線を置いてあげましょうと言われました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますございます🙇‍♀️
    うちの子も少しずつできることは増えているんですが、急成長あまりしなくて、心配になっていました😭

もう少し待って、発達相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
  • ♡♡

♡♡

成長スピードは個人差ありますし、まだ1歳半なので個人的にはそこまで気にしなくても大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️

やる気がなかったりそもそも歩きたがらない子供もいるらしいので..🙌

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    気にしすぎないようにしようと思います!

• 3月26日