※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

育休中で復帰予定が辞められた方の理由について相談です。現在の職場での状況や新しい職場での手続きについてアドバイスを求めています。

※世間的には認められないことを承知の上での質問です。
批判などはご遠慮ください。

育休中で復帰予定だったけど辞められた方いらっしゃいますか?
よろしければ理由を教えてほしいです。

私は現在育休中で大阪市内に住んでおり
4/5が入園式4/7から慣らし保育が始まります。
4/30〜5/9まで有給を使い5/10から復帰予定です。
復帰後は正社員で時短勤務(9:30〜16:30)になります。
子供を優先したいのでパートにしてほしいと伝えましたが無理と言われました。

介護士のためシフト制ですが土曜日は主人が仕事のため固定で休み。日曜日は出勤です。
祝日は主人も仕事のため休みにしてくれと育休中に伝えていました。
ですが先日確認のメールをしたら写真のように返答されました。
上司の言葉はもっともだと思いますが2人とも休みじゃなければどうするのか聞くと
「親御さんいてないの?」「確か区役所にベビーシッターの貼り紙してあったよ」と、、
妊娠中に同フロアの女性からパワハラもありそれにもきちんと対応してもらえず
辞めよう辞めようと思っていましたがここで辞めるのは悔しいと思い産休まで働きました。
そして今回のことがあり退職しようと思い5/10から新しい職場が決まりました。
できれば今の会社に就労証明書?を書いてもらいたいと思うのですが
それはせずに区役所に新しい職場が決まった事を伝えて5/10に新しい職場に書いてもらった方がいいですかね??

コメント

m

載せ忘れです、、これが写真です

さささ

私も育休中に2人目妊娠しその後復帰せずに辞めました!
派遣社員の携帯会社に勤めており復帰後のことを考えると土日祝日出勤、朝10時また11時出勤の夜は7時か8時上がりだったので子供たちとの時間はもちろん親にまで迷惑がかかると思い仕事を土日休みの5時上がりの仕事につきました!今ではやめてよかったと思ってます😊復帰しないからと言って文句とか言われたりもなくわかりましたと受け入れてくれました!

就労証明書は新しい仕事に就いて書いてもらうか私の場合は入社予定で書いてもらうことができましたよ😊!!入社式して再度書いてきてもらうように言われたので事務の方にお話しをしてちゃんとした就労証明書もらえました!!

• m

m

ありがとうございます!とても参考になります🙇‍♀️
    ちなみに退職したことは市役所などに伝えましたか?

• 3月26日
  • さささ

さささ

いつ退職していつ新しい職に就く事になってますってお話したら
    役所の方に入社予定と入社後の勤務時間、予定給与を書いてもらって提出しましたよ😊✨

• 3月26日
ままり

すみません、同じ状況すぎて他の方のコメントみたくてコメントさせていただきます😓
わたしの場合5月10付ですが、そのあとの職場きまってないのですが、役所に問い合わせたら4月中に就労証明書が届くので書いてと言われたので、会社にはこれだけ書いて欲しいと言いましたが、日付的に間に合わなかったら退園になるんだろうなと思ってます😓
上の子年少だしそれだけは避けたいところです😓
ほんと会社は育休明けは不利益な異動などは違法にあたるのに平気で変なこと詰めてきますよね。。

• m

m

コメントありがとうございます!
    もう退職が決まってらっしゃるんですね😭
    私は退職をまだ伝えてないのでドキドキです、、。
    ちなみに役所に問い合わせしたとき
    就職期間のようなものは提案されましたか?
    週明けに問い合わせするつもりなんですが
    他の方見てたら結構あるので気になって😅

ホンマにそうですよね。子供優先にしたら
    冷たい目で見られるし困ります😔

• 3月26日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    就職期間は言われなくて口うるさく何回も書類などで申し込みと就労証明書の職場が違うと退園になります。と書かれてあるのと、役所にも匿名で退職の理由が会社都合であっても退園ですか?と聞いたら退園です!と言われてるのでなんとしてでも就労証明書は今の会社に書いてもらわないとです😓
    たぶん就職期間は保育園に通ってるうちに転職となる場合は転職期間与えられるけど、私たちみたいに4月の申し込み(育休などで申し込みの場合)のときは多分設けられないんじゃないですかね。。。

• 3月26日
  • m

m

別の場所だと退園になるんですね💦
    ちまなみにお住まいはどちらになりますか😣?
    私も4月申し込みなのでダメかもしれません😇😇

• 3月26日
もも

大阪市内在中です。
育休中、復帰予定で去年4月入園申し込み、今保育園に通っています。
しかし、私も前の職場に復帰せず、違う職場を探しました。
私の場合は去年コロナで緊急事態宣言が出て、育休中の人は登園自粛と言われたので、5月末で前の職場を退職し、6月1日から新しい職場で働いています。復帰証明は出さずに、就労証明と職場の変更届を出したのですが、退園せずにいけています。
区役所に休んでいる間に職場の状況が変わってしまって、戻れないので、復帰せずに違う仕事探してもいいですか?と確認の電話をすると、本来はダメですが、就労証明を出してもらえれば、働いてるのに保育園を追い出すことはないですって言ってもらえました。
去年はコロナで特例だったかもしれませんが。

りり

もう次の職場が決まっているなら、次のところに書いてもらうと言うので問題ないと思います!
役所や園には説明しておけば😊