※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人の式に3万円包んだが、式がなかった場合、1万円+プレゼントで少ないと感じましたか?実際の体験を聞きたいです。

結婚式をやらなかった方、自分が友人の式に3万円包んだのに、式をやらなかったから1万円+プレゼントをもらったら少ないとか思いましたか?

実際にもらった方のお話が聞きたいので、私なら3万円包むのようなご意見は大丈夫です✨

コメント

はじめてのママリ🔰

それが普通で非常識にはあたらないと思ってます✴️

• ママリ

ママリ

安心しました✨ありがとうございます^_^

• 3月26日

思わないですし、頂けるだけ有難いです。

私は式はせず、ハワイでウェディングフォトを撮りました。
結婚式に参加し3万渡した友人からは1万とプレゼント頂きましたよ☺️
プレゼントなく、現金1万だけの子もいましたが、むしろなんかごめんね…式もしてないのに…って感じでした💦

• ママリ

ママリ

‪‪実際に受け取った方のご意見を聞けて安心しました✨
    ありがとうございます^ - ^

• 3月26日
さおりん

結婚式の3万円には食事代とか会場代とか含まれてると思うので、結婚式しない方に3万円は多いなって思います
その金額なら相場で常識の範囲内かと思いますよ

• ママリ

ママリ

相場と聞いて安心しました!
    コメントありがとうございます😊

• 3月26日
りーま

参列に3万円はコース料理や引き出物も含まれてるしむしろ1万とプレゼントありがとう🥺ってなると思います!

• ママリ

ママリ

よかったです^ - ^心配だったので安心しました❤︎ありがとうございます!

• 3月26日
ちこちゃん

全然思わなかったです☺️
むしろ、え!?プレゼントならまだしも式もしてないのにお金までごめん!って思ってました🥺

• ママリ

ママリ

ほんとですか✨迷っていたので安心しました^ - ^
    ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍に結婚式をした者です!延期の末に家族婚にしたため元々呼んでいたゲストの方々はお断りしました😭
私は友人の式に出席した際3万包みましたがその友人はその後なにもお祝い渡してきませんでしたよ😂
そんな方もいるくらいなので少ないなんて思いません!むしろありがたいです💐
強いて言うならお返しの際にいくらにしよう…と困ってしまうのでプレゼントはなくてもいいかな?とは思いました💫
式してないのに1万もくれるなんて余程自分のことを大事にしてくれる友人なんだなと思いますね💓

• ママリ

ママリ

そうだったのですね😭コロナのせいで大変でしたよね😣
    出席したのに何もないのですね!
    もうあまり仲良くない友人ですが、自分の式に来てくれた方には書き留めでも送るのが常識かと思ってました😂
    安心しました❤︎ありがとうございます✨

• 3月26日
Yママ

気持ちだと思います(^^)
別に少ないとか思いませんし、有難いですね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨安心しました^ - ^

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私が結婚式をやらなかった方でまさに同じ感じでしたが、ありがとうしか思わなかったですー✨

• ママリ

ママリ

よかったです✨安心して渡せます😊

• 3月26日
(˘ω˘)

3万円には食事代などが入ってるので、実質頂いてるお金はそんなに多くないです(引き出物ケチればまた変わるんでしょうが)
式に参加できなかった友達は書留で1万送ってきてくれて、その友達の式には3万包みましたよ
多いとか少ないとか思ったこともないです
さらにプレゼントまで付けてくれるなら内祝多めに返しちゃいますね😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    実際にもらった方からお話きけて安心しました😂

• 3月26日