※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の保育園を選ぶ悩みです。Aこども園は人気で空きがないが、転園を考える。B小規模保育園は姉が通っている。どちらにするか迷っています。

もうすぐ仕事復帰します。
それにあたって、下の子の保育園をどちらにしようか悩んでいます😭

Aこども園(園児200人弱、広い園庭あり)
・家から1番近く、車で5分の距離
・2歳の娘が小規模保育園を卒業したら転園したい
・人気の園で、0歳児クラス以外は空きがない

B小規模保育園(園児19人、園庭なし)
・家から車で10分の距離
・現在2歳の娘が通っており、4月から2歳児クラス

Aこども園は0歳児の空きがまだあるみたいで、転園のことを考えると、最初からそちらに入れておくべきか。

けど2人が違う園だと送り迎えが大変。

お姉ちゃんがいるB小規模保育園の方が安心か。

お姉ちゃんがB小規模保育園を卒園するタイミングで弟もAこども園に転園させるか。
(空きがないので無理かもしれませんが💦)

皆様だったらどうしますか?
アドバイスお願いします😭

コメント

ままり

後々のことを考え、Aかな…
あとから楽になると思うと頑張れるけど、もし同じ園には入れなかったら絶望(笑)

ママリン

私ならAかな。2ヵ所大変そうだなと思うけど、お姉ちゃんの転園タイミングだと1歳クラス入れる気がしないので、0歳クラスで入れておきたいかな。お姉ちゃんは卒園からの転園だと加点とか優先とかありそうだし、先に兄弟入ってたら在園加点もありそうなので2人同時よりちょっと入りやすくなるのかなと思います😊