※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
ココロ・悩み

介護士の旦那が施設でコロナ流行中。家族が亡くなり葬儀に出るべきか悩んでいる。旦那は濃厚接触者ではないが、検査を受ける可能性あり。幼稚園児もいるため、保健所の指示に従いながら慎重に検討中。

コロナについてです(´×ω×`)

旦那は介護士で、働いてる施設でコロナが流行しています。
この度家族間で不幸がありましたが、葬儀などへは出向かない方がいいと思いますか?💦

旦那自身は濃厚接触者となります。
PCR検査を、施設で陽性が確認されてから全部で3回受けて、どれも陰性でした。直近では昨日受けてます!
亡くなったのは高齢の家族でしたが、余命宣告を受けてから何度も足を運んで手伝えることは手伝ってきました。
施設でコロナが流行り出してからは、大事を取って、手伝いに行くことは控えていたのですが、この度不幸事となりました。

ただ旦那自身は陰性で、施設の患者もみんな陰性でしたが、その中でもコロナの疑いが強い患者がこの週末入院予定で、入院先でPCR検査を受けるそうです。
もしそこで陽性だった場合は旦那もまた検査を受けることになります。
旦那自身は症状は無くて、私も子供たちも症状はありませんが、葬儀など出向いて大丈夫でしょうか?
子供は普段幼稚園に通ってるので、少し前に保健所に相談していて変わらず登園しても大丈夫か確認しましたが、濃厚接触者の家族、と見なされるそうで、旦那も陰性だったなら大丈夫だと思うけど気をつけて過ごしてくださいという指示でした💦
幼稚園にも伝えましたが、登園はOKとのことで、通ってます。

もし葬儀に出席となると、このご時世なので人数は抑えますが、中には幼児もいます。うちにも幼稚園に通う子と、赤ちゃんもいますが😅
この件も保健所に相談しようとは思いますが、皆さんならどうされますか?お世話になった方なので、もちろん行けるなら行きたいですが…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園行けてるなら行けるかなという思いもありますが、まだPCR検査を受ける可能性がある以上行かない選択をとりましょうかね💦
しかもお世話になった方と書かれてるので家族間でといえど親とかでは無いという事ですよね?
それなら尚更行かないです。

あづき

私なら濃厚接触者やその家族の立場なら行きません。万が一のことを考えたら恐ろしいです。なので、旦那の職場のコロナが落ち着いてから、お線香あげに行きます。理由が分かれば、親族も納得するのでは?

うちは夫婦ともに介護士ですが、その場合であれば絶対に行きません。葬儀や法事でのクラスターはよく聞く話ですし、うちは感染者が少ない(市内今までで10人)地域ですが、普段それぞれの実家に行くことすら控えています。

年齢的に無症状なのは十分考えられるので、自分たちが感染者であるかもしれない事、だけでなく、逆に普段会わない人たちと会い感染したら人(仕事で関わる高齢者)の命を奪いかねない事、どちらを考えても控える選択しかありません。
うちももちろん子どもたちは幼稚園、小学校に通っていますが、日常的に会う人たちの中にいることと、葬儀で少数でも普段会わない人たちと会うことは比べられることではないと考えています。
我が家なら後日改めて…とさせてもらいます。

くまのよめ

家族間とのことなので、親戚とかですかね?
自分の両親や頼れるおじおばさんがいれば、そちらに旦那は3度受けて全て陰性、でもまたコロナ疑いの入居者がいて〜の部分も伝えて参列を迷ってることを相談してみるのはどうでしょう?

ただ私なら万が一の潜伏期間を考えて参列しないです。
本当にどうしても最後に、と気持ちが強い場合は参列を15分以下(濃厚接触者になる基準のひとつを参考)におさえて最後の挨拶とお礼を故人に伝えて短時間で帰るようにするかなと思います😌

本当は遺族側が気にしないか気にするかの考え方が一番の判断基準になるかと思いますがら葬儀の準備など忙しいと思いますので直接確認も難しいですよね…

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら行かないです。濃厚接触者の場合14日間自宅待機ではなかった…?なので葬儀は行かない方がいいとは思いますし、もし葬儀でクラスターおきたら大変なので。またPCRを受けるかもしれないなら、余計まわりの迷惑も考えて行かない選択肢をとります。

ma

わたしならいかないです!
わたしが葬儀に来られる方の立場なら、濃厚接触者になってるのに何でくるの?と思ってしまいます😭

ママリ

私なら万が一の事を考えて行かないです。
ご主人濃厚接触者なら2週間の自宅待機となりますが、待機されてないのでしょうか?
保健所は世間の目や万が一の事を考えての回答はしてくれません。
あくまでも濃厚接触者でないなら気をつけて参列して下さいとしか答えてくれないと思いますよ。
葬儀に参列される他の方々で気にされる方もいると思います。
また幼稚園も行ってるとの事ですが、幼稚園側もご主人が陰性なら来ないで下さいとは言えないです。
他の保護者さんに裏でヒソヒソされそうなので、私なら幼稚園もお休みさせてると思います。

m@

バタバタしていてお返事が遅くなりごめんなさい。
コメントくださった皆さんありがとうございました!

今回、旦那の祖父が亡くなりました。
私も可愛がってもらったのでもちろん行きたいですが、旦那の職場のことを考えたら…という思いでした。
結果、旦那自身も、同僚や施設利用者も全員陰性で終息宣言となったそうで、義両親とも相談し参列する方向となりました。
コメントありがとうございました。