※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

来月からの職場復帰に不安があります。次女が重度の卵アレルギーで、離乳食作りに時間と気を使っています。食事作りや子供の管理に不安があり、アドバイスを求めています。

来月で1歳になる次女がいます。
長女は卵アレルギーがあり、毎日耳かき一杯ずつ固茹で卵を食べさせ、4歳になる現在は生、半熟卵以外だったら蕁麻疹が出ずに食べれるようになりました。
来月に職場復帰を控え、まさかの次女の重度の卵アレルギーが発覚しました。症状としては顔〜首周りの痒み、マーライオンのように嘔吐を繰り返します。長女のアレルギー経験があったので、摂取量がかなり少なく大事には至りませんでした。
血液検査の結果、卵白6、卵黄4、オボムコイド6でした。
小児科の先生からは、かなり数値が高く危険なため当面は完全除去との指示でした。

来月からの職場復帰にあたり、不安しかありません。
育休中の今でさえ、次女の離乳食作りにはコンタミが起こらないようかなり気をつかい、時間もかかります。ベビーフードも利用していますが、あまり好みではないようで‥
フルタイムで復帰したらきちんと食事が作れるのか、仕事から帰ってざっとぱっと料理をして誤食を起こしてしまわないか、日祝日は夫が子ども二人をみると言ってるが本当に大丈夫なのか(テレビなどに集中すると確実に上の子の食べこぼしなどに気付きません😨)
心配ばかりしても仕方がないですが、子どもに何かあったら後悔してもしきれません。

同じようにアレルギーをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです。
また、重度のアレルギーだったけど今は食べれるよー‼︎という方もいらっしゃいましたら、希望を与えてください😂

コメント

恐竜ママ

親戚の話でそこまで詳しくないのですが
卵アレルギーだと聞いていたのに小学校3年生くらいから
食べてるのを見かけて
大丈夫なん?と聞くと
アレルギー発症しなくなったんよと聞きました
今は小6ですが
普通に卵食べてます!
大きくなるに連れてアレルギーって結構治ること多いと聞きます!

• ぴ

今は普通に食べてあるんですね!
    いつか食べれることを願って頑張っていきます🌟
    ありがとうございました😊

• 3月26日
🌼

うちの子も卵と乳アレルギーがあり、私はフルタイムで働いてます!
春休みでお弁当持ちなこともあり、卵なし生活はなかなか難しいですが、帰宅後の晩ご飯などは誤食も今のところなく、なんとかやってます😬
うちの子ではないですが、レベル6のアレルギーの子で、親の判断でずーっと除去してたけど、それじゃダメだよ。と病院で言われ、負荷したら卵黄1個は食べれた子は知ってます!

• ぴ

フルタイムで頑張ってあるんですね✨お弁当まで‥すごいです😳‼︎
    いつか食べれることを願って、1日1日をまずは頑張っていこうと思います。

• 3月26日
ちちぷぷ

しばらくバタバタされると思うので卵料理はしないというのはいかがでしょう。
例えばしても目玉焼き焼くだけなど、ボウルなど使うと大変だと思うので、、

• ぴ

上の子が卵大好き星人なので悩みどころではありますが、娘とも相談しながらメニューを工夫していこうと思います🌟

• 3月26日
  • バタコ

バタコ

私の弟が卵アレルギーでした!
    同時に喘息持ちで小学校上がるまでは2日に1度必ず夜間救急で行き朝まで点滴される程で😅
    なので卵を少し食べてみてもすぐ喘息が出て下痢など諸々出てきて結構ひどかったので、完全除去で中学生になった頃検査に異常なく普通に食べられる様になりました!
    誤食を無くす為家族全員卵なしの生活でした😅
    弟曰く学校の給食がみんなと違って嫌だしあんまり美味しくない…って💦結構辛かったみたいです😅
    ぴさんのお子さんも早い段階で食べられる様になると良いですね😞

• 3月26日
  • ぴ

弟さん、大変でしたね😣家族で頑張ってこられたんですね‼︎すごいです😳✨
    うちは夫が、「頑張るしかないやん(私が)」的な感じでした😂見習ってほしいものです‥。
    中学生で食べられるようになったんですね🌟希望を持って頑張ります‼︎

• 3月26日
ママリ

うちの長男も卵アレルギーです!
数値だけ高くて、症状は出ないタイプですが💦
でも、生卵に触れたら、
触れた部分はじんましん出ます😢
料理が好きなので、よくしますが、
うっかり触らないように神経つかいます😅

卵アレルギーは、だいたい
小学校あがるまでには克服できると
聞きました💡
早く克服できるといいですね✨

• ぴ

息子さんもアレルギーなんですね😣私も料理が好きだったんですが、最近は気を使うので疲れます😭😭

辛いのは娘なので、気長に頑張っていこうと思います!

• 3月26日
KURH

三姉妹がおり、末っ子たまご完全除去😭4年の長女は少し食べれるようになってますが、ゆで卵止まりで…炒り卵はお腹が痛いらしく、他にもいろいろアレルギー😭
次女だけアレルギー無く、卵焼き大好きですが…たまにしか作りません。基本は卵と乳を使わない料理作りしてます✨
長女と末っ子はアレルギーが多く、何年経っても旦那は覚えられず💧
お昼これ!おやつこれ!準備してる物以外は何もあげないで!としとかないと、とても任せられないです😭

• ぴ

三姉妹さんなんですね✨
    卵と乳を使わない料理してるんですね😳すごい✨‼︎
    私も少しずつメニュー開拓しようと思います☺️

仕事を始めの準備もしてますが、うちもこれとこれ以外は食べさせないで‼︎とゆう感じになりそうです😂
    旦那にも一緒に頑張ってほしかったですが、なかなか難しいんでしょうね😂😂

• 3月26日
とーます。

長男が全く同じ感じです !
今は卵白6、オボムコイド6です💦
初めて卵白を食べた日に
アナフィラキシーにもなりました😥
卵白は基準値をはるかにこえた967で
専門の先生も見たことないと…。

今は育休中なので目は届きますが、
職場復帰したらバタバタですよね💦
小学生頃にはだいたいの人が
食べれるようになるらしいですが、
今現在完全除去なので
少しずつ食べはじめる ! 💡
というところにもいけれず……
定期的に血液検査をして
数値が下がるのを待ってる状態です😣

• ぴ

同じ感じですねー!
    アナフィラキシーになったんですね😣💦専門の先生が見たことないほど高かったんですね😣娘はオボムコイドの方が高く先生も稀に見ない数値‥とのことでした💦先生のその言葉で十分怖い😭

復帰したらバタバタしそうで不安しかないです‼︎
    9月の採血で少しでも下がってることを願って✨きっちり除去に励みたいと思います🌟
    同じような方がいて、少し安心しました🌸ありがとうございました😊

• 3月26日

退会ユーザー

横からすみません😭

定期的な血液検査は何ヶ月おきくらいですか😭?

• 3月26日
  • とーます。

とーます。

オボムコイドの方が高いんですね💦
    加熱してもダメだと、
    なかなか進められないですよね😥

次の検査で少しでも下がりますように😣
    お互い頑張りましょうね ! ✨

• 3月26日
  • とーます。

とーます。

今は半年に1回検査してます ! ☺️