※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
お金・保険

国民健康保険を作って扶養外すればいいですか?離職票でも可能でしょうか?

2年前に出産の為仕事を退職し、失業給付金延長の手続きをしていました!
先月にハローワークに行ってその延長の解除の手続きをしてきました!
扶養を抜けて国民健康保険に加入しなければならないらしいのですが、先に国民健康保険を作って後から扶養外すという事は出来るのでしょうか?
私がネットで調べた時には、扶養から外れた時に会社から渡される健康保険資格喪失証明書を持って行くとあったのですが、旦那は離職票があればいいと思うと言われたので...🥺
無知ですみません!もしわかる方がいれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

健保からの資格喪失証明書がいるかなと思います。

• まきまき

まきまき

ですよね!旦那は何を根拠に言っているのやら🥲
    ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

健康保険資格喪失証明書が必要でした💦

• まきまき

まきまき

ですよね!ありがとうございます😭
    扶養から外れる手続きをして、どのぐらいで証明書は手元に来るか分かれば教えて頂きたいです!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1年前のことなのであやふやですが確か2週間くらいだった気がします💦ちなみに年末も挟んでました💦あいまいですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月25日
  • まきまき

まきまき

なるほど!!!いえいえ!
    参考になります🥺ありがとうございます!🙏🏻

• 3月25日