※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

世帯年収について相談したい女性。子供2人、住宅ローン7万、車1台、年間支払い70万、学資保険は600万ずつ。感覚では年収600が必要か。夫は黙る。

ざっくりとした質問ですが、、わが家のこんな感じの状況だったら 世帯年収いくらあれば良いかなと思いますか⁉️
⚪︎子供2人
⚪︎住宅ローン毎月7万
⚪︎車1台
⚪︎保険・養老・税金、全ての支払い額が年間70万
⚪︎学資保険は2人とも一括払い済みで、児童手当と合わせて1人600万ずつ大学費用として用意できている
⚪︎食費は外食込みで7万は必要、これ以下の節約ができない感じ😂

私の感覚では、年収600は必要で700万あれば少し余裕でてくるのかな〜と思っていて話をしたら旦那が黙ってしまいました笑

コメント

うる

私もママりさんと同じ感覚です!
600だと貯金ができなそうですね💦

  • ママり

    ママり

    ですよね⁉️感覚的に合ってて良かったです。そうなんです、600だと貯金がー!です🥲

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

600万は確実に必要ですよね!

我が家はこれから二人目ですが…
家ローン10
車2台
保険40
我が家も食費同じぐらいです

子供2人分大学資金1200万用意済み、老後資金1200万とりあえず確保済みその他諸々貯金あり
旦那の年齢35歳で年収が750ほどで貯金もできているので良いかなとは思いますが、私がまだ20代半ばなので働ける時に貯めようという感じで働いてます(^^)

  • ママり

    ママり

    やはり600万は必要で間違いないですよね!学資保険や老後資金に用意できてる金額も似てるので、わが家と似た感覚の方にコメント頂けて良かったです♪私の方が年上ですが。20代でしっかりされてますね!

    • 3月25日
青りんご🍏

同じ感じですね。旦那さん400,奥さん200で600あれば、って感じです。
旦那さん、400ない感じですか?

  • ママり

    ママり

    ですよね、ありがとうございます♪
    旦那、600万から転職し最初は450万くらいまで落ちそうで今がツライです🥲ですが、700万〜あたりにはタイミング次第でなるようです。

    • 3月25日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    それなら奥さんが150万〜稼げば大丈夫ですね😊

    • 3月25日
  • ママり

    ママり

    ですね!やはり600万が目安でって事ですね(^^)

    • 3月25日
ちゃちゃ

老後資金がどれくらいたまってるか、
今の年齢、
大学は通いか下宿か、
車の買い替えサイクルはどれくらいか、

によりますが、

手取り年収で700あると安心かな〜って感じです。
老後資金貯めながら過ごす前提であれば。。

学資一括ってすごいです❗️
学資一括でお支払いされてるので、きっと貯金とか家計のやりくり上手なんだろうなぁって思いました。

であれば上の方みたいに、
旦那さんにプラスして
奥様が扶養内で働くのもありですよね!

食費はうちもそれくらいです😅

  • ママり

    ママり

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 3月25日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    老後資金もすでにすごい貯まってますねー!!すごいですー!羨ましい〜!

    そしたら確かに600万くらいが安心ラインな気がしました😆

    • 3月25日
  • ママり

    ママり

    ごめんなさい、すでには溜まってないです💦65歳まで払います!なので全然不安ですー

    • 3月25日
ママり

なるほど、ありがとうございます(^^)
老後資金は養老保険で65歳万期で2000万くらいしか今は。あとは教育費が終わったら貯めていきたいなーくらいです。
大学は自宅通い🏠
車は10年後あたりに買い替え予定です。

昔は共働きで世帯年収1000万以上あったので貯金がたまり、頭金ガッツリ・学資一括・車一括などできましたが今は貯金も600万しかなく心細いです笑
手取り700万って年収1000万くらいですよね😂多いにこしたことないですが、、わが家無理かもです〜