※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
子育て・グッズ

保育園のお知らせが遅くて困っています。イベントやクラス変更のお知らせが直前で、準備が大変です。他の方も同じような経験があるでしょうか?

保育園に通われてる方にお聞きしたいです。
長くなります😭🙏😞

保育園からのお知らせで、
お遊戯会や発表会などの日程を告げるお便り
4月でクラスが変わる時や季節でいる物が変わるお知らせ
などは大体、どれくらい前にもらえてますでしょうか?

娘の通う保育園では、コロナの影響なのか元々なのかお知らせが遅い気がしてます💦しかし、初めて保育園に通わせてる事もあり、このペースが普通なのか分からなくて質問しました💦

例を挙げると、ある金曜日に発表会のお知らせをもらいました。
コロナの影響でイベント系はほぼ中止となったので、クラスごとで朝の30分ほどやると。お便りをみると2週間後でした。
私の会社もコロナの影響を受けており、感染予防の為にシフト制に代わり、出勤しない日は自宅待機として休業補償をつけてもらっています。お便りを貰った日に次のシフトを作成して提出した所だったので、発表会の日は半休もらうように変更しなければいけませんでした💦先生方も子供たちの成長などを見てもらうために準備していたと思います。ただ、急すぎて驚いてしまい💦主人は忙しいので代わりに行ってもらう事もできず、私も忙しい時期に差し掛かる日だったので、会社から了承を得られなければ参加は難しいなと思ってしましいました😓
有難いことに上司が理解のある方なので「こちらはどうにもかるから、子供のために参加してあげてね」と言ってくださったので半休使わせてもらいました。

4月から2歳児クラスに変更になるんですが、2月の下旬に「2歳児クラスに変わる方は以下のものを準備してください。子供たちが慣れるために4月からではなく、3月から使用する予定ですので早めに準備お願いします。」と教室前のお知らせに記載されてました💦3月となると、今週末に上靴見に行って買いに行かなきゃいけない!市販されてるものではないから、親が裁縫しなきゃ!3月まで…って後数日やん!と思い、慌てて準備しました😂
他のお母さんで準備が間に合わず、3月上旬でも使用できていなかった場合、先生から声掛けがあったのでなかなか厳しいなと思いました。

皆さんの通われてる所でもかんな感じなんでしょうか💦?
ちなみに入園した時に各クラスでいる物が記載されたお便りをもらえたので保管してます。2歳児クラスになる為に必要になりそうなものがあったので、担任に早めに聞いたところ「またお知らせを渡すのでその時まで待って欲しい。指定があるものも多数あるので」と言われてしまい結果、ギリギリでのお知らせになった為、慌ててしまいました😱

コメント

ミッフィー

前の月末や月初めにもらえてます!

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます😭
    やはり、前月か月初めにはお知らせをもらいますよね💦
    こんな急に言われても…と思ってしまい、顔に出てしまったのか先生からフォローされてしまいました💦
    先生方も良かれと思って開催してくれてるもんな、忙しいからお知らせが遅くなる事もあるよな…申し訳なかったな💦と思いましたが、入園してからずっとかんな感じなので、こちらの負担が大きくて😭😭

• 3月25日
サナカ

それは結構大変ですね😢
娘の通う保育園は、毎月の園だよりで、翌月の大まかな行事予定がお知らせされます。
詳細は日程が近づいてからになりますが、職場への勤務希望には影響がなく済んでいます。

次年度追加になる持ち物は、2月の中頃には教えて貰いました。
同じく、3月に入ってから使い始めます!ということでした。

園側も準備などで大変なのかもしれませんが、働いている保護者としては、もう少し余裕が欲しいですよね…

• ささまる

ささまる

皆さんの回答を見ても、やはり遅いんですね💦

元々は1年間の行事予定はもらってましたがコロナの影響があった為に軒並み中止になってました😭
    発表会は元々、その月に予定されてなかったこともあり「今、無理して開催できないもんな」と諦めてた面もあったので驚いてしまいました💦

ハンカチにゴムを縫い付けて!という指定があったんですが、販売されてないので親が裁縫するしかなくて😭一日、2枚必要との事なので洗い替えなどを考えると10枚ほど用意した方がいいなと思い、夜なべで縫い付けました😂😂
    これからもこのペースだと言われるとちょっと厳しいなと思ってます💦

• 3月25日
もちぱく

シフトがだいたい月ごとなので、お休み出せるように1ヶ月前を目安に前の月に出してます😊
準備物も年度替わりは早めに出します。ただ、急に水筒が必要になったとかは、土日を挟んで買いに行けるようにはしてる感じです💦

• ささまる

ささまる

私もシフト制で働いてらっしゃる方もいるし、急に言われても大変なんじゃ…と思いました💦

水筒など、ちょっとした物?買えばどうにかなる物?はまだいいとしてもタオルにゴムを縫い付けておくという指示がめちゃくちゃ大変でした😂一日、2枚いるので洗い替えなどを考えると10枚くらい必要になりますし…夜なべしました😫😫

• 3月25日
○pangram○

うちの保育園は年度始めに全てスケジュールが配られます。なので、休みの申請は先に出来ますが、変更がある際はたしかに二週間前や前の月のお便りに書いてあるなどの事もあります。

でも、もともと休みを申請してるので、その日を変更すれば良いだけなのでやりやすいです。

• ささまる

ささまる

1年間のスケジュールももらってはいたんですが、コロナの影響もあり軒並み中止、本来行われる時期ではない時に発表会、お知らせ2週間前…という形だったので驚いてしまいました💦

変更点があり、ギリギリにお知らせになった…も大変ですがまだ仕方ないなと思えますね🤔

このペースでのお知らせが通常となると今後は厳しいなと思ってます😭

• 3月25日