※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
家族・旦那

病院で看護師や助産師をしていたことのある方、保育園や幼稚園で働いた…

病院で看護師や助産師をしていたことのある方、
保育園や幼稚園で働いたことのある方、 
家族に喫煙者がいる方にお伺いしたいです。
また、長文で失礼します😣

現在私は都心でワンオペで育児をしております。
ただ疲労が溜まると実家に帰って、実母にお世話の協力をお願いすることがあります。
とても協力的で大変助かっているのですが、母はタバコを吸います。
タバコを吸うときは外でジャンパーを着てすってもらっているのですが、時々タバコの匂いがするので三次喫煙が気がかりです💦
また、これから暑くなってくるので本当にジャンパーを着て外で吸ってくれているのか心配です。
気になるときは「タバコ臭いから抱っこしないで」と言えればいいのですが、
本人はタバコのことを指摘されたくないし、吸ってることを気付かれたくないようで、いつも吸いに行く時は、トイレにいってくるとか化粧をしてくるなど言って自分の部屋のベランダに行き、吸っていることを隠しています。(母の部屋は2階にあります)
またタバコに対する指摘をとても嫌がり、指摘すると機嫌が悪くなってしまいます。
ご飯を作ってもらったり、出かける際には車を出してもらうので、タバコに関することを本人に指摘することで関係が悪化することが怖く、本人にこちらが嫌に思っていることを伝えることができません…
母は頑固で自分の否を認めず、もともと卑屈なところがあるのですが、お酒が入るとそれがさらに悪化する性格も、本人に伝えたられない理由のひとつです。(毎日ウィスキーや焼酎を夕飯を作るときから眠るまで飲んでいます)

喫煙をやめさせることはできないのと、こちらがお世話になっている方なので、せめて三次喫煙を予防するためのグッズをプレゼントするなどして、協力を提案したいと思うのですが、予防できるものでなにか案がありましたらコメントをいただきたいです。
また、病院の看護師さんや助産師さん、幼稚園や保育園の保育士さんもタバコを吸う方がいると思うのですが、三次喫煙を予防するためになにかしていることがあったら教えていただきたいです。
そもそも、あまり三次喫煙は気にしなくても大丈夫なのでしょうか?🤔💦💦
思い当たる方がいましたら、よろしくお願いします。

コメント

MK2

私からしたら頼るのはいいと思いますが
自分がしんどいからと自分から
頼ってる訳ですよね?
お母様から助けてあげるなど言われてなら
言うのもいいと思いますが
頼ってるのにそれを言うのは
そりゃ嫌がられると思います…笑

子供が大切で予防したいのは
わかりますが
外に出れば外で吸ってる人も
沢山いる訳ですし身内にだけ
予防してもらっても
結局他の人の三次喫煙は防げないですから、

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます。
    そうですね、わたしのワガママなのかもしれませんね…
    気になるなら、母に頼らない方法を考えてみます。

• 3月25日