※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

長男のトイトレがうまくいかず悩んでいます。次男もいるため2人同時に外れるのが心配。幼稚園に通う前に本格的に取り組むべきか悩んでいます。

【歳の近い2人👦🏻👶トイトレ】
長男のトイトレどーしようか問題です。
同じようにお子さんの歳が近くて家庭保育の方はどーしますか?
またはどーしましたか??

2人共オムツです👦🏻👶
長男は口が達者でもう意思疎通はバッチリですが
本人のやる気スイッチがいまいち発動せず😅
何度かおしっこはトイレで成功していますが最近は全く教えてくれず😅
うんちもたまに事後報告してくれるくらいで教えてくれません💩💦

また長男がオムツ外れても次男もいるので2人オムツの方が楽で正直私が早く外れて欲しいと思ってなくて😅

例えば今だと
長男がトイレに行くと言うとママ着いて来てと言われ、便座に座るとおしっこ出ようが出まいが、まだ出るのーママにくっつくの〜と抱きつかれ💦
リビングに1人ぼっちの次男が泣き続ける状況です💦💦

5月から幼稚園のプレに週2で通うので取れるかわからないけど家でも本格的にやった方がいいのかな〜💦
(オムツでも大丈夫とは言われていますが)

幼稚園行けば取れるのかな〜?
次男がもう少し大きくなって2人同時にトイトレの方がいいのかな〜?

コメント

ぴの

まだいいんじゃないですかねー?☺️
トイトレはママがしんどいと思ったら速攻でやめた方がいいです👌

上の子今年から幼稚園ですが、3歳すぎてやっと夜〜朝のみオムツになりました😌

3歳の誕生日を迎え、自分はお姉さんになった!と思ったようです👏🏻
(ゆるくトイトレは1歳半から始めています)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    まだいいですかね☺️

そうなんですね😃
    やる気スイッチ押されるの待ってみます😊
    体験談ありがとうございます✨

• 3月26日