小学五年生の娘が友達からいじわるされ、学校に行きたくないと言っています。担任に相談したが、同じクラスでトラブルが続いています。どう支えてあげれば良いでしょうか。
小学五年生女の子の友達トラブルについて
以前から苦手でいじわるをしたり仲間はずれにしたりする子がおり、去年もかなりあって学校にいきたくないといわれ担任に相談したりしていました。
春のクラス替えであんなに相談したのに、同じクラス…
毎日のようにケンカ?トラブル?が絶えず、今日は『学校怖い』といって学校にいきました。
先生には話してあるのですが、いじわるな子は娘のことが好きなようでいじわるな子から娘に一緒に行こうなどと話しているようで、その時に娘は嫌なことをいつもされてるから嫌な顔をしてしまうとまたいじわるされる…の繰り返しで、かかわらないでよーって親としては思ってしまいますが、私は担任に伝え、娘の話を聞き、でも辛いという娘に何をしてあげたらいいでしょうか?😭
娘の悲しい顔をみるのが辛いです😭
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
学校には娘さんの気持ちが伝わってなさそうなので。親が動いていくしかないかと思います。
具体的には休ませる。スクールカウンセラーに相談する。
そこでやっと学校側は気づく感じですね。
学校は休ませれば休ませるほど復帰しにくくなるので、別室登校でもいいかもです。事を大きくしないと、話も聞いてくれないのが学校です…。
もう1学期は諦める感じで、相手の子がここで改心してくれるかどうか。2学期になっめも相手の子が改心されない場合は、今の学年は諦めるしかないかもです…。
私は最強😎
担任全然頼りできない感じですかね、学年担任か校長先生に相談した方がいいと思います。旦那から話したほうが効き目がいいですよ!
-
私は最強😎
学年担任はそんな感じなら、校長先生ですねー校長によると思うんですが、クラス変えてくれるのは全然あります、強く出て相談するといいと思います。うちは小2ですが、この間いじめに受けて、担任全然頼りできないから、副校長が解決してくれました。うちは初めてなので、クラス替えはしなかったんですが、娘さんと全然レベル違うよねーなんてまだ同じクラスにしたか聞きたいですよねー
- 6月17日
-
はじめてのママリ🔰
去年の担任は頼りにしていたのですが、また同じクラスにしたことで信頼できなくなりますよね。
今年の担任は去年より頼れないです。
そして学年担任です。
上の先生に相談するといじわるなことは娘から離れてくれるでしょうか?
どこまでしてくれるんでしょう?- 6月17日
-
はじめてのママリ🔰
解決したあとはいじめはなくなったのですか?
去年は解決して、またふつうに過ごすようになったので担任がもういいと思ったのか…
一応トラブルの時にクラス替えは違うようにお願いしたのですが、忘れてしまったのか…- 6月17日
ママリ
色んな先生と連携をとってサポートしてくれます。例えば今の担任の手に負えてないようであれば、学校全体を統括する先生と連携して対応してくれます。話したことをどこまで学校と共有していいかも確認してくれますので、とりあえず今の状況全てお話しすると出来ること教えてくれると思います。
ママリ
先生なら全員知ってるので、担任の先生でも、学校に電話して初めに出てくれた先生でも聞いてみるといいと思います☺️
うちは初めに小学校のホームページでスクールカウンセラーについての記載があり、知りました。
最初は親と子で行くのがいいと思います。親だけ、子だけもありみたいですが。
はじめてのママリ🔰
スクールカウンセラーですね!
その方はどのような対応をしてくれるんでしょうか?
他の子はよくしてくれるようなのですが、学校が怖いって悲しい言葉だなって思って💦
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!!!
すごい!いいことを聞きました😊
自分の学校内にスクールカウンセラーさんがいるのかどのように確認すればいいですか?
娘と私がいってお話をするのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!
そういえばお手紙が春にきていた気もします!
娘が限界になる前にそういう場を活用して苦しい思いを少しでも減らしていければと思います😢
ありがとうございます🙇♀️