※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が高熱が続き、抗生物質で治療中。熱が下がらず心配。肺炎の可能性は?アドバイスをお願いします。

助けてください!!
うちの子は1歳7ヶ月です。
先週の土曜日から39.8°〜40.3°の熱を出してます。
今日で5日目です。咳、鼻水、そんなに目立つほどありません。
病院に行ったら、体の中で細菌が炎症してるとのことで
抗生物質をもらい、月曜日から飲んでますが
一向に熱は下がりません。
あまりにも熱が高く、ぐったりしてしまうので1日2回ほど解熱剤をさして一時的に熱は下げてますが、
薬の効果が切れるとすぐ40°近い熱が...
流石にこんなに長い熱が続くのって
肺炎とかの可能性ありますよね?!

誰かアドバイスください...

コメント

抗生物質効く風邪だったとして飲みだしてから3日くらいたたないと効かないのかもですね。。
病院で血液検査とかしましたか?
風邪症状あっても突発とかの可能性もあるけど突発性だと抗生物質効かないですしね。。
うちのも5日目高熱出してぐったりしちゃって、肺炎まで行かない気管支炎と中耳炎で一回総合病院に入院したことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査は、しました!
    今日、病院へ行って月曜との数値を比べたところ白血球とCRPの数値は緩やかだけど下がってる、と説明されました!
    てことは効いてるのかな?と思いましたがこんなに長く熱が続いたことがなかったので違う病気なんではないか、合併症起こしてるのではと
    思ってしまって...。
    そして熱下がっても下がってなくても金曜日必ずきて!と言われました。

• 3月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦薬が効いてくれるといいですね。中耳炎になってもうちの子は40度1週間出したことあって鼻水あるなら耳の中もチェックしてもらったほうがいいかもですが。
    気管支炎で入院した時も40度5日目で40.7までいって食べたり飲めたりが少なすぎて脱水と低血糖で自己回復ができなくなったみたいで点滴から抗生物質入れてすたすら点滴打ったら2日くらいで平熱に戻って4日で退院したんですが。
    だめなら入院とかしかないのかもです。とにかく座薬さして何か食べさせて塩分含む水分を沢山飲んで随時お医者さんに相談するしかないですよね😭特にたいしたコメントもできませんが早く良くなといいですね。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水もそんなに気になる程出てなくて、耳もチェックしてくれたのですが(恥ずかしいことに右側の耳が耳くそで詰まってて見えないと言われました。落ち着いたら掃除に行こうと思います。)
    気管支炎はどういう症状ですか?
    喉が赤いとかですかね?

そうなんですね💦
    きっと先生も1週間高熱が続いたら
    点滴なり入院なりなんらかの処置はしてくれますよね?!
    もう不安すぎて怖いです。
    座薬って6時間おきに1日3回くらい使ってもいいんですかね?
    いやいや、私の質問に目を止めてコメントをくれてほんとにありがとうございます😂😂😂😂😂

• 3月25日

退会ユーザー

たぶん金曜日に下がってなかったら抗生物質飲みだして5日目だし紹介状書いて総合病院に行く流れになるかもですね。。
    鼻も表面に出てなくても中でつまってる可能性もあって鼻が出たら耳鼻科いって自宅もメルシーポットでひたすら吸うのがいいと思うんですが、うちの子は1歳7ヶ月の時に始めて急性中耳になって40度出して発狂したので😅座薬1日3本はさしてました。
    2日くらいで回復する時はささないほうが良かったりするみたいでささないこともあったんですが、長く続いてるならどんどんさしてアクアライトとか子供ポカリスエットとか飲ませたほうがいいみたいです。
    気管支炎は喉赤くて咳もそこまでじゃなかったんですが弱ってしまいました多少は食べてたんですがイヤイヤ期で麦茶しか飲んでくれなくて水分自体はとってたんですが脱水になってしまって、総合病院で血液検査してレントゲンとって検尿しました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿路感染を最初、医師に疑われたんですよね。でもその日いいタイミングで娘がおしっこできなくて
    結局その日検査はせず、だったので
    それも金曜日また改めて言ってみようと思います。
    なるほどです。鼻をたしかに気にして触ってるかも!!
    意外と中に詰まってるのかもですね。
    うちも、アクエリアスとかあんまり飲んでくれなくて麦茶なら飲むんですよね!イヤイヤ期とかじゃなくて多分好みの問題なんですけど、やっぱりアクエリアスとかの方がいいんですね!!

• 3月25日

下の子も座薬が切れたらすぐ40℃とかでて1度痙攣みたいなのもおきました😭
前回は鼻風邪で
前々回は突破2回目でした😭
食欲はどーですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発はすでに1回なってるんですが、5日も続くものなんですかね??

痙攣、怖いですよね。。
    食欲は、座薬が効いてると
    少し食べて、飲んでくれますが
    40°あると
    ぐったりしちゃって😹

• 3月25日

退会ユーザー

続きますよ😭
    下の子が続いたので😭
    下の子は突発の時1週間くらい熱が上がりっぱなしで
    食欲もいつもよりなく点滴をしてもらったくらいでした😭
    突発の時は咳も鼻水もなかったです😱
    心配になりますよね😭😭
    こまめに水分補給をしてあげるといいですよ!!😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    マーマリさんと同じ1歳7ヶ月の娘なんですが点滴っておとなしくしてくれるんでしょうか??

• 3月25日

退会ユーザー

点滴ギャン泣きでしたよ😂
    おしっこ検査もギャン泣きです😂
    でも看護師さんが慣れてるのか私はそこから席を離れて下の子の泣き声だけ聞いてました😂
    5分もしないうちに終わったから入っていいよ~と言われ30分くらい点滴してました笑

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😂金曜日
    また病院に行くので、その時も熱が下がらずだったら点滴なんかの処置をしてもらいたいと伝えようと思います。ありがとうございます!

• 3月25日
りん

突発性発疹だと咳、鼻水の症状はないことも多いみたいですが突発とか考えられませんか?娘も高熱で咳、鼻水はなかったです。突発は2度なることもあるとは聞きますし🤔
5日以上熱が下がらなければ川崎病の疑いも出るとは聞くので明日も高ければ再受診するのがいいかなとは思います。
早く体調よくなったらいいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発1回もうなってるんですよね💦
    2回なるとしても、5日以上の高熱出るのかなーという感じで💦💦

また金曜日必ずきて!と言われてるので金曜行こうと思います。

• 3月25日