※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李
子育て・グッズ

子どものあまのじゃくな行動に悩んでいます。2歳児の対処法を知りたいです。

子どもがあまのじゃくで疲れます。

今日公園に遊びに行って、着いてすぐ砂遊びをしている女の子がいました。それに興味を示し、息子はじーっと見ていました。すると女の子が「遊ぼう」と誘ってくれました。しかし、息子は私の方に逃げてきて私を叩き、近くの遊具に逃げました。正直「は?謎行動。イライラする」と思いましたが、様子を見てるとすぐまたその女の子の近くに行きじーっと見つめ、今度はしゃがんでいた女の子の背中をコンと蹴りました。
すぐに駆け寄って女の子とそのお母さんに私が謝罪し、その場を離れて「何してんの⁈叩いたらダメでしょ!」と叱りました。
私は息子の行動が恥ずかしくなり、公園に着いて5分ほどでしたが即帰宅しました。(その間ずっと息子はギャン泣きでしたが。。)
家について泣き止ませてから「蹴ったらダメだよ、遊ぼうって言われたら遊ぼうって言ったら良いんだよ」と話しましたが分かってるのか…
まだ単語しか話せず、会話らしいことは出来ないので理解できてるのか…
多分蹴ったのは遊びたいのあまのじゃく行動だとおもいます。

以前もある女の子がお花をくれて、息子は「イヤ」と言って投げて側溝に入ってしまい、「お花いる〜!」と泣いて怒ったりあまのじゃくな行動が多くて困っています。

2歳児ってこんなものなのでしょうか?
公園で蹴ったりすることが初めてだったのでショックと申し訳なさと正直自分の育て方が間違っていたのかなと悔しさでいっぱいです。
そんなときの対処はどうしたら良かったのでしょうか?

コメント

soyo

2歳ならそんなものですよ〜☺️
まだ保育園とか行ってない子ならお友達との付き合い方とかも難しかったりもしますし、これからですよ✨

まおさんはちゃんと伝えたり叱ったりできてるので何も間違ってないと思います☺️

• 李

そうなんですね〜😭
    保育園とか行ってないので、付き合い方が分からずあまのじゃくになってしまうのですかね😭
    これから教えていかないといけないですね💦
    今日帰ってぬいぐるみを使って遊ぼうと言われた時のシュミレーションしてみました💦

• 3月24日
ミッフィー

そんなものですよ~🥰
きっと声かけられたものの恥ずかしくて、照れ隠しみたいなのでお母さん叩いて、女の子も蹴っちゃったのかなと😁
自分からの誘い方もまだよくわからないから手も足も出るし、一緒に同じことして遊ぶってのもまだよくわかってないから全然普通のことです!!
うちは、「一緒にあーそーぼ!」って声かけるんだよ~って教えてますよ🤗

• 李

そうなんですね〜😭他の子との関わり方がまだ理解できてないんだろうとは思いますが今から教えていかないといけないんですね💦

• 3月24日