※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべすけ
ココロ・悩み

出産後の緊急帝王切開についての悩みやショック、産まれた赤ちゃんに対する疑問があります。消える日はくるでしょうか。

はじめて質問させていただきます。

8/12に緊急帝王切開で出産をしました。
そのことで、これで良かったのかと悩んでいます。
過ぎたことなので、どうしようもないことはわかっているし、母子ともに無事で産まれてきてくれただけで十分なのですが、私の心が付いて行きません。
全身麻酔での帝王切開になったので、本当に私の子なの?とゆう気持ちもあります。

出産までの経過
臨月に入ってから、赤ちゃんの体重が2600gから増えなくなり早めに産んであげましょう。とゆうことで38w6dに計画分娩となりました。
バルーン→促進剤で順調に陣痛はきたのですが、先生曰く、いい陣痛がきてるのに赤ちゃんが下がってこない。胎児回転異常と診断され緊急帝王切開となりました。
産まれてきた子は2900gで元気いっぱい。体重が増えてなかったのはエコーの誤差とゆうことになりました。

予定日より1週間も早く産まれて、本当はまだお腹にいたかったんじゃないか。あと1週間待てば、帝王切開にならずに済んだんじゃないか。自然に陣痛が来るのを待つべきだったんじゃないか。そんなことばかり考えてしまいます。

お腹の傷を見ても、なんでお腹を切らなきゃいけなくなったんだろうと…盲腸の傷もあるので、お腹が傷だらけになってしまいました…そのことがショックでもあります。

まとまりのない文章になってしまいましたが、どこにもぶつけることができず、ここに書かせていただきました。
このモヤモヤは、いつか消えてくれるのでしょうか。

コメント

りおママ

私も帝王切開で出産しました‼
帝王切開は、母体と子どもの
命を最優先に考えた事なので
私は、自然分娩と何も
変わらないと思っています(^^)

仮に一週間待ったとしても
赤ちゃんに何かあったかも
しれませんし(T_T)
生まれる前でも突然に
亡くなる赤ちゃんだっています(T_T)

毎日の育児に追われると
そんなことを考える暇も
なくなってくるんで
大丈夫ですよ(*´ω`*)

• べべすけ

べべすけ

母体と子供の命を最優先。そうなんですよね。わかっていてもモヤモヤしてしまって…
    産まれる前は、胎動がないと生きてるかどうか心配する毎日で、早く出てきてと思っていたのを思い出しました。
    無事に産まれて来てくれた我が子に感謝します!

• 8月25日
よーにゃん

お疲れさまでした🍀
そして、ご出産おめでとうございます✨

私も盲腸を経験していて手術しています。
そして、37wで予定帝王切開で出産しました。
なので、べべすけさんと同じく盲腸と帝王切開の傷痕2つ残ってます!
しかも盲腸は横…帝王切開は縦😞💦
揺らいでしまう気持ち、わかります。

ちなみに私事ですが帝王切開の理由は逆子です。
22wからずっと逆子で25wの時に戻ったのですがその後はずーーっと逆子のまま。。
体操しても直らず⤵⤵
先生からは逆子だと陣痛や破水してしまってからでは出産に危険が伴うので、子供も2500グラムを越えていたし正産期になる37wになったら帝王切開しましょうと言われて、私も主人も同意していました。
…がまさかの入院1日前に実母が、
なんでそんなに早く帝王切開で出産するのか?
40wギリギリまでお腹の中にいさせて逆子が直るのを待てばいいのではないか?
逆子はギリギリに直る!
(実母が双子の弟を自然分娩で出産したのですがその時逆子だったのが直前で直って出産したため実体験を元に話してくる)
で、実母と初めて泣きながら大喧嘩をしました。
私も妊娠中の精神不安定さと帝王切開の怖さでとても揺らぎました。
でも私は一度流産をしていて、子供が無事に生まれてくることは奇跡だと思っています。
もちろん、自然分娩で産めたら何も言うことはないと思います。
ですが、実母が言う通りに40wまで逆子が直るのを待つ間に陣痛や破水し子供に万が一の事があった時には絶対に後悔しかしないと思います。
自然分娩だと子供を産んだー!という認識が強いと思いますが帝王切開だと気づいたら産まれている。ですもんね。
私は下半身麻酔での出産でしたので、取り上げてもらった後に子供を隣に連れてきてもらえたりしましたが、出産後別室から同室になった時に部屋に自分と赤ちゃんの2人きりで最初は少し戸惑いました。
(今思うと初めての子供だからかもしれません)
毎日元気な可愛い我が子の世話をしていている今があり、私は先生の言う通り予定帝王切開をして良かったと思っています。
後悔はありません。
私は盲腸から腹膜炎を起こして盲腸なのに3時間の手術になりました。
もう少し我慢していたら私の命が危なかったと言われました。
手術跡が残っていると温泉とか水着とかきっと躊躇う方もいるかもしれません。
でも、私は盲腸の傷は私が元気に生きていくための証拠。
帝王切開の傷は子供を元気に生んであげられた証拠と思っていますよ‼
べべすけさんも、赤ちゃんも無事で何よりです。
余談ですが私は盲腸を経験していたから、帝王切開でお腹切った後の起き上がるときの痛さは、
またこれきたかー😂と思ってしまいました。

まとまりなくすいません。
ゆっくり休めるときに心も体も休めてくださいね😌

• べべすけ

べべすけ

ありがとうございます。
    息子は36wまで逆子でした。逆子のときは、帝王切開で産めばいいやーと呑気に考えていたのですが、37wで逆子が治り、自然分娩で産める!と思っていたところでの帝王切開だったのでショックも大きかったです。

よーにゃんさんは流産を経験されての出産だったんですね。本当に無事に産まれてくれることって奇跡なんですね。元気に産まれてきてくれたことに感謝したいと思います。

実は私も盲腸と腹膜炎で命が危なかったと言われました。開腹手術も2回しているので普通の盲腸より傷跡も大きめで…
    だけど、よーにゃんさんの言うように、盲腸の傷は今私が元気に生きている証拠なんですよね。
    帝王切開の傷も息子を元気に産んであげた証拠。
    この言葉にとても救われました。
    お腹の傷は私の勲章ですね。

起き上がるときの、またこれきたーの痛さわかります!あとは笑うと痛かったり、くしゃみが一苦労だったり。
    だけど、息子を抱っこする時だけは痛みを我慢できるんだと母親の強さを新たに発見したり。

盲腸と腹膜炎、帝王切開と同じ境遇の方がいて私だけじゃないと思うと元気になれました。
    ありがとうございました。

• 8月26日
  • よーにゃん

よーにゃん

まさか盲腸からの腹膜炎で同じ境遇の方だったとは…‼
    とてもビックリしました。
    盲腸で開腹2回もしてるんですね。
    大変でしたね😞💦

そうそう!盲腸の時は何をするにも辛かったのに、子供の世話をするときの痛みを我慢できるのって不思議ですよね。

同じような境遇の方がいると、少し元気になれますよね!
    今回べべすけさんを少しでも元気に出来たならよかったです😌
    私も同じ境遇のべべすけさんと、ここでお話ができてよかったです✨

• 8月26日
嫁ちゃん★

まず出産お疲れ様です❤

確かに赤ちゃんはまだ居たかったのかもしれないですね^^*

でも逆に考えて私は帝王切開で産む方が大変なのかなって思います^^*

私は自然分娩でしたがママ友には帝王切開の人も居ます!

自然分娩だった私は出産後会陰切開した痛みがと体力消耗してフラフラではありましたが動けない事はなかったです!

でも病室にも計画なのかどうかはわかりませんが帝王切開の人も居ました。

手術前には色々して、手術後は今度はまだ傷口も痛いのに無理矢理歩かされ大変そうでした。。。

そう考えると自然分娩より帝王切開の方が大変な思いして産んでるんだなって思いましたよ!!

確かにお腹は傷だらけになってしまったかもしれませんが、もし本当に2600gからあんまり育ってなくて生まれる前に死んでしまったらどうしよう?とか
いざ陣痛はきたけど死産しちゃってたとかだったら余計後悔しませんか?( ´•ω•` )

私ならですが、お腹が傷だらけになってはしまったけど無事に生まれた事に感謝します^^*

気を落とさないで下さい^^*

• べべすけ

べべすけ

ありがとうございます。

産まれる前に死んでしまっていたら、後悔しかないですよね。
    帝王切開が私たちにとって最善の方法だったんだと思います。

元気に産まれてきてくれて、隣で気持ち良さそうに眠っている息子の寝顔を見れることに感謝します!

• 8月25日
彩ちん

無事出産されおめでとうございます。私はギリギリまで逆子でした。帝王切開の話はなくそのうち戻るからと先生からは言われ、ですが初期に出血もあり後期もお腹が張っていたので出来れば元気に胎動があるうちに帝王切開で出して欲しいと願っていました。
保険もおりるし…と不謹慎ですが…、いざ36週になると逆子は戻り普通分娩で産むことになりました。
40週2日、無事産まれましたがもしこれで無事に産まれてこなかったらってずーっと考えていました。
帝王切開されてお辛いかもしれませんが、赤ちゃんを産むことに変わりはありません。
どちらのお産もリスクがあります。帝王切開した友人も周りには沢山います。みんな立派なお母さんです。
陣痛まで待ってギリギリでお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまうこともあるようです。そう考えたら元気に産まれて来たことに感謝しています。
私もエコーの誤差で3800gと言われていましたのでもう切ってくれ!と思いましたが実際産まれたのは3200gの赤ちゃんでした。
よく帝王切開したお母さんから聞くのは普通に陣痛が来て普通に産みたかったと言われます。
ですが、普通って何ですかね、帝王切開も普通のお産と変わらずお母さんになれるお産です。
上手く言葉では伝えられませんが、結果的に今回帝王切開して元気に赤ちゃんが産まれたのだから良いにしませんか?
友人は、ずっと不妊治療をしていました。無事、授かれましたが逆子でしたので帝王切開になりました。
でも、赤ちゃんが元気で良かった!お母さんになれて良かった!と話していましたよ(*^^*)
世の中授かれない人もいるし、死産など辛い経験をされている方も沢山おられます。
赤ちゃんは産まれました。
前向きに考えて行きませんか?悩んでいても苦しいだけですよ。
モヤモヤする気持ちもわかります。ただ、結果論なのでその先はわかりませんが、もしかしたら陣痛を待っても緊急帝王切開になっていたかもしれないし、赤ちゃんが無事に育っていなかったかもしれない、そんなリスクを考えたら今が一番良い方法だったのではないでしょうか?

• べべすけ

べべすけ

元気に産まれてくれたことが一番なのはわかっています。
    私たちにとって帝王切開が最善の方法だったんだと思うようにもなりました。
    ただ、踏ん張って産んでみたかったな。カンガルーケアとかしたかったな。とちょっと心残りなのかもしれません。
    贅沢な悩みですね(>_<)
    元気に産まれてくれた我が子を大事にしたいと思います!

• 8月25日
ショーコラ

まずは出産おめでとうございます!

私も緊急帝王切開でした^_^
ギリギリまで粘ってましたが、胎児旋回異常、胎児心拍低下でした。
私は娘を帝王切開で産んだ事、自然な分娩だったと思っています。
じゃなきゃ、きっと無事に産んであげれなかった。そう思います。
私が娘に会う為の方法が帝王切開だった。それだけの事です。

経腟分娩を自然分娩って言うから、帝王切開がさも異常な感じがしますが(実際問題、リスクがあったから帝王切開になる訳ですが^_^;)、帝王切開も立派な分娩ですよ。

• べべすけ

べべすけ

ありがとうございます。
    私も息子に会うための方法が帝王切開だっただけですよね。
    同じ状況の方がいると少しほっとします。
    無事に産まれてきてくれたことに感謝します!

• 8月25日
nana

私も緊急帝王切開でした。
ちょうど私も39wでの出産だったので
周りからもあと1週間お腹の中にいたかったんじゃない?とか言われてへこんでました。

私の場合息子の頭が出てこず会陰切開、吸引までして出てこなかったので緊急帝王切開でした。
もうちょっと頑張れたんじゃないか、
陣痛が来てる中傷を縫って手術準備して
吐きながら帝王切開してもらわずに済んだんじゃないかとずっと考えてました。

でももうそんなこと思ってないです。
産後のマタニティブルーだったなと。
1年もすれば傷も少しずつ小さくなってくるし子育てでそれどころじゃなかったりもします(^^;

ご出産おめでとうございます!
いつか絶対消えるのであまり考え込まないようになさってくださいね😊✨

• べべすけ

べべすけ

ありがとうございます。
    会陰切開、吸引までされたんですね。お疲れ様でした(>_<)
    それに比べたら、私なんて全然ましですね。
    産後のマタニティブルーだと信じて、考え込まないようにします!
    今しかない新生児期の子育てを楽しみたいと思います(*^^*)

• 8月25日
めろんぱん

お産お疲れ様でした。

私もバルーン→促進剤をして陣痛はきましたがなかなか下りてこず...先生に手を突っ込まれ激痛のを何度も体験し「はやく出てきてー」と思いましたが、回旋異常⁇とかで出てこず...予定日から1週間経ってる事もあり急遽帝王切開となりました。

私は下半身のみ麻酔だったので出てるくるところがわかりましたが、今まで入院も手術もした事ないのに、心の準備もないままお腹を切られ正直はやく出てきてほしい気持ちと怖くて、怖くて泣きそうでした。

うちの子はうまれる前の最後の検診では2900gぐらいと言われた気がしましたが、実際は2744gでした(´□︎`;)
病院の機械が古いからそこは仕方ないかな?と...。
入院中も傷が痛いは、入院生活が長くて寂しくて泣く事もありましたが、今では帝王切開した事もすべていい思い出です‼︎

何のアドバイスにもならずすみません‼︎

• べべすけ

べべすけ

ありがとうございます。
    緊急帝王切開だと心の準備ができないですよね。
    私は痛みと帝王切開になった悲しさで号泣でした(笑)
    私もいい思い出と言える日が来ることを願います。

• 8月25日
パキシエル

出産お疲れ様でした!!
私は前期破水してから36時間以上で子宮口が1センチしか開かずで、赤ちゃんが感染症を起こす危険性があったので緊急帝王切開でした!
なかなか麻酔が効かず、私も全身麻酔での出産だったので、いつ出産したかわかりませんでした(^◇^;)
意識が戻ってから、看護師さんに「帝王切開も立派な出産なんだよ!自然分娩も帝王切開も、命懸けなんだから!」と励ましていただいて涙が出ちゃいましたヽ(´o`;
赤ちゃんは生後3日目で嘔吐が激しくNICUのある病院へ転院し、脳浮腫と分かりました。そこでの治療で治ったのですが、今後何かしらの発達障害の恐れ有りと診断されました。
でも、今のところ全く問題なく育ってくれてます☆
緊急帝王切開で色々と回避できたのかな?と思ってます!

質問の答えになってないですかね(>人<;)

• べべすけ

べべすけ

ありがとうございます。
    帝王切開も立派な出産。その言葉励みになります。
    きっと帝王切開が最善の方法だったんですね!
    パキシエルさんのお子さんも元気に大きくなりますよーに(*^^*)

• 8月25日
  • パキシエル

パキシエル

ありがとうございます☆
    生まれたばかりだと、眠りたくても眠れない日が続いて疲れてしまうと思いますが、赤ちゃんが笑ったり反応があると生まれてきてくれてありがとう♡という気持ちが込み上げてきて可愛くて仕方なくなってしまいます(*´ω`*)
    (私は親ばか万歳だと思ってますw)
    いつの間にかモヤモヤなくなると思いますよ☆
    それでもモヤモヤがあったら、またココに投稿しても良いと思います!
    べべすけさんの解決策を導いてくれると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

• 8月25日
涼ママ♡

私も緊急帝王切開でした。
破水からはじまり、赤ちゃん下がらず、、陣痛もこないのに羊水が濁り赤ちゃんが危険!と、、、。
手術の時、普通分娩で産んであげれなくてごめんね。って涙が沢山でました。
でも、元気いっぱいの息子をみて産み方なんて関係ない!
一生懸命うまれてきてくれたんだ!って思いました!!

きっと成長していくお子さんをみたら産み方より生まれてきてくれてありがとう!に変わりますよ☆

• べべすけ

べべすけ

みんな一生懸命産まれてきてくれるんですよね。
    元気いっぱいで産まれてくれたことに感謝したいと思います!

早く大きくなって、いろんな表情を見せてくれるようになるのを楽しみにしたいと思います!

• 8月26日
はる☆ゆい

まずは無事ご出産され、おめでとうございます。
赤ちゃんとの新しい生活も始まったばかりですし、不安定になる時期でもありますね。

モヤモヤは、いつか必ず消えます。
何年も産み方について引きずっている人をわたしは見たことがありません😊

わたしは10年前、緊急帝王切開で長男を産みました。
破水から促進剤を使って陣痛に40時間耐えた後の帝王切開で、意識が朦朧としながらも、自然分娩で産めないことがとても辛かったです。
ですが、赤ちゃんを見たら、産み方なんてどうでもよくなりました。
元気で生まれてきてくれたことがただただ嬉しくて、ホッとしました。
ギリギリまでわたしの決断を待ってくれて切って下さった先生にも感謝しています。

3ヶ月前、予定帝王切開で長女を出産しました。37週でのお産でした。
今度は2人目でしかも高齢なので、帝王切開に対しては何の抵抗もなく自然なこととして受け止めてお産に臨めました。
今回は37週での手術だったので、もうちょっとおなかにいたかったかなぁ、こちらの都合で早く出てきてもらってごめんねーという気持ちはありましたが😢

お腹の傷は、わたしの勲章だと思っています。
長男も、自分がここから生まれんだ、ということが実感としてわかるようです。これは帝王切開じゃないと伝えにくいことですよね。
自然分娩ってどんな感じだろう、どんな痛みなんだろう、経験してみたかったなぁとは思いますが、Vバックができる状況であってもわたしはしなかったと思います。

べべすけさんの場合は、もしかしたら自然分娩できたかもしれないと思ってしまう状況ではあるので、モヤモヤが残るのも無理ないかなと思います。
でも、それでもいつか消えるとわたしは思います。
おなかの中で大事に育てた赤ちゃんを、お母さんが命をかけてがんばって産んだことにかわりはないので、少しずつでも自分の中で折り合いをつけて消化していけるといいですね😌

marimo☆bb

私も帝王切開でした。
産まれてすぐは、私も、同じく私の子なの?って実感が全くわきませんでした。

私の場合、微弱陣痛で、お産が進まず、緊急帝王切開になりました。
私の場合、病院も良くなかったんだと思います。ちょうど土曜日の日を跨いだ夜中の12時過ぎにおしるしがきて、日曜日なので先生も少なく、誘発もして貰えず微弱のまま月曜日まで耐えました。

手術の時には、なかなか麻酔が効かず、先生に多分痛みはないけど、紙でお腹をすっーとされこのくらいの感覚って説明されて怖くて怖くて、怖いって言ったら、じゃあ全身麻酔にしましょうって全身麻酔になってしまいました。
多分って何?って今でもムカつきます。
38時間陣痛に苦しんで、痛みと一睡もしていないし、勿論食事もできない。
意識も朦朧としていて、普通の判断が出来ませんでした。
なんであの時怖いなんて言ってしまったんだろうって、しばらく後悔して泣いてました。
産声聞きたかったって

息子は4ヶ月になりました。

あまりの可愛さにそんなことすっかり忘れていますし、私の子だって実感がいつの間にか出てきていました。
気持ちが痛いほどわかりここを読みながら、私もまた涙が出てきてしまいましたが、無事に生まれてきてくれただけでも本当に感謝ですね
私もいつか笑い話になるのかなと思っています。