※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は育てやすいが、姉の子供は離乳食や人見知りで苦労している。自分も苦労しているが、姉に褒められると戸惑う。育てやすい子の定義は?

娘は特に離乳食の好き嫌いもなく、人見知り場所見知りはありますが人、場所によってはすぐ慣れてくれます。

そのあたりを見て姉によく「育てやすい子でいいね〜」と言われるのですが、その言葉にたまにもやっとしてしまいます。

たしかに姉の2人の子はどちらも人見知りがひどく、一時期はパパママ以外断固拒否!というときもありましたし、癇癪?がひどかったのか自宅で姉と2人でいても大泣きということもあったそうです。
離乳食も、何を出しても食べてくれないとか。。。

姉の子に比べると育てやすいのかもしれませんが、うちは後追いがひどく、トイレも開けっぱなしでないとだめだったり、キッチンに行くだけでも泣いてついてこられ、料理も捗りません。

離乳食も全然カミカミしてくれず、ほぼすべて丸呑みです。

添い乳でしか寝てくれませんし、一晩で4〜5回起きます。

自分なりには色々と苦労してるつもりでした😂

皆さんの思う「育てやすい子」ってどういう子でしょうか?
褒めてくれているつもりだとは思うのですが、卑屈な性格をしているのであまりにもたくさん言われると「=子育てラクそうでいいね」と言われているように捉えてしまいます。。。

コメント

ままり

うちの子よく言われます🤥
どこに行っても大人しいし、夜は起きないし、離乳食も完食します。
まだ6ヶ月になったばかりなので参考になるかは分かりません💦
私自身も他の子見てると育てやすいのかな?とか思ったり、
でも日中はほぼ抱っこだし
お昼寝も一緒じゃないと寝ないですし。。
育てやすいか育てにくいかなんて親自身じゃないとわからないですよね💦
そこまで言うなら丸一日面倒見てみろよ。って思います😥

はじめてのママリ🔰

娘は自他ともに認める育てやすい子でいつも言われます。
なので母親思いのいい子なんですと答えます✌️(笑)
偏食なしなんでも食べる、母乳哺乳瓶おしゃぶりイヤイヤなし、よく寝る今まで1度も夜泣きなし、歯磨き大好き、体温計嫌がらない、後追いするけどトイレだよ〜ご飯つくるね〜など声掛けすればはーいと気にせず遊び出す(無言で置いてくとさすがに泣きます)、抱っこマンじゃないので放置で寝てくれる、めちゃめちゃ喋るので暇しない(笑)、などなどたぶん世のママさんが悩んでることほとんど悩んだことないと思います。
娘じゃなかったら私は子育てできません😂

ママリ

昼寝しない子なので、よく寝てくれる子かな😊
夜も寝ない時期はこっちの精神状態がおかしかったので😂

お姉さんもそんなつもりで言ってるわけではないと思うし、スルーするかできないなら愚痴りまくればいいと思います。それでもうちの子の方が…ってくるならもうやっぱりスルーでこういうところに愚痴って気持ちを発散しましょう✨
どんな子どもでもはじめての子育て苦労してない人はいないと思います☺️

• ママリ

ママリ

あと、ママに言われてると考えると育てやすい、育てにくいって楽してるしてないの考えにいくかもしれませんが、子どもに言われてると考えれば、育てやすい子って褒められてる気がしていい気がします☺️
    もし、育てにくいね、大変だね😅なんて言われたら、私は逆にむかつきます。
    寝ないし、離乳食拒否するし、癇癪おこすし、人見知りしてたし、一人で遊べないところもある娘ですが、育てにくいとは感じたことないです。可愛い娘です☺️

• 3月24日
さとみ

気持ちすごい分かります☺️
多分、誰でもそう思うんじゃないかと😌
でも多分言ってる方はそこまで考えてないと思います😅
どうしても自分の子供と比べちゃうんですよね。しかもその場の姿しか知らないから余計にそう見えちゃったり…

どんな子もできる出来ないありますし、個性も様々。
私はよく手のかからない子だと周りから言われてましたが実際は大変でした。
今では逆に大変だと言われてます。
その場しか見てないから言える事なので、仕方ないっちゃ仕方ないですが私はあまりに気に食わなかったので普段の様子伝えてます😂
大人気ないですが、でもいつもはこうなんですよ〜とか😂笑
わざわざ言わなくてもいいとは思うんですが、私の気が済まないので😂