※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

娘が幼稚園年少で、2人目出産の際のサポートについて悩んでいます。里帰り出産や子供の保育、コロナ対策など不安があります。

この春幼稚園の年少になる娘がいます。ひとりっ子でもいいかなーと思う気持ちと、兄弟作ってあげたい気持ちもあります。
上の子が幼稚園で、2人目出産の際に実家、義実家県外で頼れず、旦那も帰り時間が不規則な仕事なママさんいらっしゃいますか?
里帰り出産したとしても上の子の幼稚園を休ませて一緒に帰るか、出産の時だけなんとかして母か義母に来てもらうか。。
コロナのこともあるし、2人目妊活も踏ん切りつかない状態です。

コメント

しらす。

うちも旦那が不規則です。休みも週一あるかどうか、帰りも早朝から深夜です。

私もどうしても踏ん切りつきません。2人目いてもいいかなとは思うけど、今の状態でも十分な気持ちもあって。

なので自分の中であと3年以内に作る!と心から思わなければ多分作りません…。

もし出来たとしたなら、私も実家も全て他県なので、
近場で子連れ出産ができる所があればそうします。

無理ならばやはり実家に子供連れて里帰りになるでしょうね…
ただやっぱり里帰りするにもコロナが落ち着いてなかったらと考えると前向きにはなれないです😭

にゃん

旦那が早番遅番あって休みも不定休です!

旦那は両親いなくて実家も高速で1時間の場所です。

里帰りもしてません。

うちの場合は
出産で入院してる間は旦那が仕事休んでくれて上の子見ててくれました。

無痛分娩だったから回復が早く
退院後も家事や育児はゆるーくできてました!

上の子にYouTube見せてる間に赤ちゃんと昼寝する。
掃除はできるときにやる。
ご飯は出前や惣菜多め。
お風呂は旦那が帰宅してからか
出勤する前にいれてくれてました。
それか赤ちゃん寝てる間に上の子と一緒に入るとか。

幼稚園の送り迎えですが。
旦那がシフトを考慮してもらって
幼稚園送ってから出勤、仕事終わってから迎えに行く。
幼稚園の早朝、延長使って。
をしてくれました。

実母にも今回は退院後1週間来てくれて送迎してくれました。
1か月検診終わるまで幼稚園休むって手もありますし。
ファミサポ利用して送迎してもらう手もあります。

女性にはタイムリミットあるし。
私は歳も歳なので早く子供つくらなきゃ!って気持ちが大きく
なんとかなるさ精神できました!

旦那さんの協力も必要なので
旦那さんと話し合って方向性決めた方がいいと思います。
なにより兄弟作ってあげたい気持ちがあるのなら。
作れなくなる時期もいずれ訪れるので後悔しない選択を😁

もな👠

旦那が朝から深夜まで仕事で、個人事業主なので休み無しです。
旦那は戦力外と過程して、1人目の時からやってます。
義理実家も遠方。

頼れるのは車で30分の実家のみ。
出産時も母にお世話になる予定です。

産後はまだ未定で、実母がきてくれたら…と思ってるのですが実父の単身赴任との兼ね合いもあり…
もし実母が頼れないようなら、幼稚園は1ヶ月は休もうと思ってます。

えみり


まとめてのご返信申し訳ありません💦コメントありがとうございました😊
みなさんそれぞれご家庭なりに工夫されたりしてますね✨
うちももう少し旦那とまた2人目について話し合う機会作ります!
実家は県外で頼れなかったらそれはそれでなんとかなる精神で、やりきるしかないですね!
ありがとうございました!