※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
お金・保険

保険支払い増で貯金減。旦那が5万円のお祝儀でイライラ。二次会幹事で余裕なし。説得方法は?

先月から保険などの支払いが増え、
貯金額がグンと減りました。

旦那さんは危機感が無いといいますか、
お金の管理は私に任せているので
こっちでどうにかしてという感じです。

そして来月、旦那さんの親友の結婚式があります。
私たちの結婚式にはその親友の方は
お祝儀が3万円でした。
それが妥当だと思いますが、
なぜか旦那さんは5万円出すといっています。
私も一緒に出席するのなら分かりますが、
旦那さん1人で出席なのになぜ5万円も出すのか
理解ができません。
カッコつけたいからなのか、
自慢げに俺は5万出すと言ってる姿を見ると
イライラします。

旦那さんは二次会の幹事をやるらしく、
なおさら多く払う必要はない気がします。


2万の差は我が家にとってかなり大きいです。

なのに本人はどこからその余裕がくるのか腹がたつ
くらい危機感がないです。

貯金を毎月必ずしたい私に対して
今はまだしなくていい、これからゆっくりしていけば
と言い出す始末です。

旦那さんの友達ですし、私がとやかく言ったらいけないと分かっていても
自分たちの生活がかかっているわけですし>_<
シビアなお金の話を正直話したくありません>_<

お祝儀を5万から3万にして欲しいと
どう説得したらよいでしょうか>_<


コメント

そあ

ご祝儀ってお互い様ですが結婚式が続くと大変ですよね(;_;)旦那様はおこづかい制ですか??もしそうだったらその二万円はおこづかいから出してねって言っちゃいます(^^;

  • はあや

    はあや

    旦那さんおこずかい制です!
    いい考えですね!!
    でも後々足りないから〜
    とか言って
    下さい。とか言われたらたまったもんじゃないです笑

    • 8月25日
ちぃ初ママ

うちは現在かかってる月のお金を書き出しますね(^^)
年に2回は書き出します♬
現状はこんな感じです(^^)ってわかってもらう為に…
その上で5万は出してあげたいけど無理です💦
と言っちゃいますね(^^)
たぶん…笑

貯金出来ないのはまだ生活出来ますけど赤字は困りますからね(^^)

5万とか包みたいのであればやはり貯金必須だよってついでに貯金の必要性を説明しちゃいます(^^)笑

Sayuyu✳︎

その方からいただいた額より多く包んだら、逆に失礼にあたりませんか?
同額が無難だと思います。

ママリ

頂いた額と同じ金額を包むのが良いと思います。
相手の方も、5万包むべきだったのかな?と悩んでしまいそうです。下手したら嫌みに取られるかも😣

私の話ですが…。
遠方の友人Aの結婚式に出たときにお車代として2万頂きましたが、その後自分の結婚式にAを招待したときお車代として3万円を渡しました。。
深く考えずに3万にしたのですが、Aは「お車代もらいすぎ💦」と思ったそうで、その後1万円ほどのお品物を改めて送ってくれました…。気を使わせてしまって悪かったなと思いました(>_<)

多く包みすぎると相手が気を使ってしまうかもです💦