※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
家族・旦那

家事してくれるけど、俺は俺のやり方でって言うご主人います…?こっちも…

家事してくれるけど、俺は俺のやり方でって言うご主人います…?こっちもずっと工夫しながら家事してきてるのに、どう折り合いつければ良いのかわからずモヤモヤしています…。

コメント

ひろみ

理由を話して納得してもらえないのなら、諦めます😂

こちらがしたいと思っている家事は、きっとそれと同じくらい向こうがしたくないと思ってるんだと思います。

家事は最悪死なないレベルであれば

• ひろみ

ひろみ

途中で送信してしまいました。
    すみません🙇

家事は最悪死なないレベルであればいいと思って、旦那さんができなかったところだけ追加でしてはどうでしょう🥲💦
    めっちゃ二度手間ですけど😂

させたいなら話し合いを何度も重ねて「私は嫌なんだ」と伝え続けるほか無いと思います。

家事の完成度の基準って人それぞれ違いますもんね😫💦
    そこを話し合いで決めるのか、旦那さんの完成度より上のレベルだけバイバイキンさんがするのか、または旦那さんの完成度でOK🙆‍♀️としちゃうのか…。
    この3択のどれかになりそうですね🥺

• 3月24日
  • ままりんご

ままりんご

あぁそうかぁ、そうなんですね😭死なない、シミ残ってても洗濯回して乾かして干せば良いのか😭

• 3月24日
ku☆

うちの主人もそんな感じです!
口出すもんなら文句言われるしなかなか改善もしないので、してくれるだけでいいか…と半ば諦めてます😅

雑でイライラしますけどね、私は主婦だし気になるなら手直しすればいいことかなと思うようにしてるところです😣

• ままりんご

ままりんご

気になるなら手直し、今私もそれ考えてました。そうですよね、私も専業主婦だし😭

• 3月24日
  • ku☆

ku☆

夫の教育もしなきゃ…!と思って細々言っちゃいますが、主人は納得できないと神経質すぎ!気になるなら自分でして!となります😓

とりあえず言ってみて、改善してくれるならラッキー!と思えるといいかもしれません🙆
    伝え方も、してくれてありがとう、あとこうしてくれると助かる、こうするほうが楽だよとか…美を求めるとうちはダメです。笑

お互い頑張りましょう😆

• 3月24日
  • ままりんご

ままりんご

ラッキー、かぁー😭
    こうしたら楽とか色々言ってるんですけどねぇ😭
    今は旦那の不機嫌に負けない強い心を養う方が先かなぁと思いました😭

• 3月24日
  • ku☆

ku☆

補足も読みました。
    結婚生活もまだまだ先があるので、ひとり我慢するのはしんどい気が😭 

気持ちのもち方かえるか、お互い妥協できるところまで話し合いましょう🙆

話したタイミングが悪かったのかも??
    夜とかお互い落ち着いてるときに、落ち着いた口調で話す…難しそうなら手紙にすると、伝わるかもですよ🙆✨

• 3月24日
コキンちゃん

うちもです!!
私の場合やり方が嫌だったらそれはやらなくていいって言ってます。
まぁまぁいいか。って思える程度ならお願いしちゃいます。

• ままりんご

ままりんご

やらなくて良いって言ってるんですけどね😭もう旦那いる方がしんどいです😭

• 3月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

やらなくていいって言ってんのにやるんですか!?二度手間!!!それでやってあげてる感だされるのもイヤですね⤵️⤵️

• 3月24日
  • ままりんご

ままりんご

そうなんです。やってあげてるやってあげてるってめちゃくちゃ言われます…最近はできてないからとか違う言い回ししてきますが😭

• 3月24日
はなさお

あります‼️
洗濯物の干し方とか畳み方とか気になるけど指摘されるとしたくなくなるとなると言ってたので言いません😅
私も最初は気になるけど私も鈍感力ついて今は気にならないか、気になるけどしてもらえるだけありがたいと思います😊
気になる所だけ後でやり直しします。上に書いてたシミ残っててもはよくありますよ〜❗️なので乾いたのをウタマロでこすってもう一度洗濯します。

ゆいx

うちがそうです( ╹▽╹ )

ならせめて、火力最大で料理しないでね♪フライパンだめにしてるのはあなただから♡って言ってますwww

やってもらえるだけありがたいし、何言っても駄目ですからと、諦めて見ないようにしてます😂

ママリ

小さい頃、母が完璧主義で、お手伝いするたびに「嬉しいけどここが違う」っていわれるのがストレスで、お手伝い全くやらなくなり…父も同じように「俺のやり方がある!そう言われると何もやりたくなくなる!」と怒ってました😂
今となれば母の気持ちも分かり、ゴミ捨ててくれたのは有り難いけど新しい袋セットしてくれ…とか、ここはこうしてくれってめっちゃ思いますけど、やらなくなる方が困るなっておもって言わないようにしています😂

はじめてのママリ🔰

ありますあります。
我が家はキッチンの使い方が違います!

私は極力綺麗な状態で最初から最後まで使いたいので、例えば野菜を洗ってシンクに水が飛べば一回拭く。(簡単に)そもそもお水もそーっと出します。笑
皮などの生ゴミはすぐにビニールにまとめる。使い終わった器具類も細々洗いたい。そして拭きたい。結局その後水道使うとまた濡れたりなんだりするので多少効率は悪いなと思いますが、自分の中では落ち着きます。

夫は一気に進めたいタイプなので、ジャー!と水を出して色々やってシンクはびちゃびちゃ、生ゴミも出しっぱなし、料理した油はねもそのまま。すべてが終わった後に一気に拭きあげたいタイプです。

目につくと全てが気になりますが、私は意図的に目を逸らします笑
本当に見ないようにするのがモヤモヤしないポイントです。笑
最終的には綺麗にしてくれるからという着地点がまとまっているからかもしれませんが。。

後は一緒に料理するってことを無くしました。最初は二人とも一緒に料理したい派でしたが、夫は細々と拭かれるのも思いっきり使えなくて嫌だし私は汚くされるのが気になって仕方ないので、私がここまで進めるからこのあとやってくれる?と聞いたり、交代制にしました。笑

何をするにも、私のやり方だとこれが気になる。でもあなたのやる気を削ぎたいわけじゃないし、どっちが良い悪いはないからこうしたい。っていう感じで話してストレスたまらないようにしてます!