※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
ココロ・悩み

ママ友が創価学会に入っていることに主人が心配している。勧誘されたことはないが、今後の関係や断ることに不安がある。どうしたらいいか悩んでいる。

今1番仲が良いママ友が創価学会に入っています。
私は無宗教で、宗教とかは全く興味がないし信じないので気にしていなかったのですが、主人が急に「もしかしたら勧誘の話とか出てくるかも?」「大丈夫?」って聞かれました。
私は気づかなかったのですが、この前家族同士でご飯を食べに行った時にその友達の子が「○○先生」って言葉を言ってたらしく、主人はビックリしたみたいです。
「子供も口に出すという事は家で創価学会の話をしてるんだろう」と言っていました。
今まで勧誘された事はないですし、何時間話をしていてもそういう話にもならないです。
私は今までどうりで大丈夫でしょうか?
これからもずっと仲が良い状態でいて、もし勧誘された時に断るとどうなるのか?とも考えます。
みなさんならどうしますか?
そのママ友は凄く良い人で、性格も話も合うのです。
できればこのまま仲の良い状態でいたいのですが…

コメント

私なら関わりません💦

はじめてのママリ🔰

宗教に入っていたって、無理に勧誘してきたり、悪い人ばかりじゃないと思います🤭
私の仲のいい友達も、創価学会に入ってますが、無理な勧誘などは一切ありません!
もしかしたら話の流れで、こういうのがあるけど、どぉ?みたいな感じで言われるかもしれませんが、興味がなければしっかり断れば良いのでは?☺️
私も、その仲のいい友達に誘われたりしましたけど、申し訳ないけど、興味が全くないから、その事に感じでは、協力できない。としっかり伝えてあります!

私も無宗教ですし、知識もないですし、もちろん危険な宗教もあるかもしれないけど、、、宗教は自由ですし、そのママ友が良い方なら、初めから宗教のみで嫌悪感抱くのはどうなのかな?と思いました😢

まーる

勧誘された事がないのであれば今まで通りでいいと思います🤔💭
まだされたことの無い話で気を揉んでも仕方ないですし、気が合ってこれからも仲良くしていきたいならそのままでいるのが一番です👌

もし勧誘されたらお断りして、その後何度もその話をしてくるようならお付き合いを考えた方がいいと思いますが現段階ではせっかく仲良くなったのに偏見で疑心暗鬼になるのは勿体ないかなと思いました☺️🙌

仲がいいのでしたら、今まで通り楽しみます😊
創価学会は他宗教を嫌がるので、もし、無宗教ではなく何か宗教に加入していたら、お友達はもしかしたら、そっと離れていくかもしれません。
私は経験があります、、

みー

今勧誘されたり、「創価学会はこうでね〜」と宗教のお話をそのママがされていないならそのままママ友でいいと思います。

私も無宗教ですが特に偏見などは無いですし、その方の心の拠り所として宗教があるなら全然それはそれでいいと思っています😊

はじめてのママリ🔰

選挙のときになるとどうですか?

友人に一人いますが、勧誘されたことはないけど、選挙の時期に「ここに入れてほしい」と頼まれたことで気付きました。

勧誘されないならママ友付き合いは良いと思いますが、
家族ぐるみでは付き合いたくないかな、、、

宗教で判断するのはどうかとありますが、疑問を抱くか抱かないかも価値観の一つ。これまで良くないニュースもあったからこそのイメージでもあるし、入るきっかけすら想像できない人間には怖いですよ。

ちなみに宗教やってる人って見かけは良い人が多いと思う。