※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車や日常生活での事故、死に対する恐怖が強く、強迫性障害の可能性があるか悩んでいます。

長いです
誰にも吐けずに悩んでいます。

もしかしたら強迫性障害かもしれません…

1つは車関係が怖いです。
自分が乗っていたら車がぶつかってくるんじゃないか
もし自分が運転していたら
事故を起こすのではないか
アクセルとブレーキ踏み間違えるんじゃないか…
前はそんな事思った事なかったのに。
今はもう自分では運転出来ません。
旦那が運転していても事故らないか、事故に巻き込まれて死んでしまうんじゃないかソワソワしてしまいます。
子供もチャイルドシート+私が常に子供の手を握ったり
腕でガードしています。
外でベビーカーでお散歩していても車が怖いです。
なので歩道と車道が一緒になってる細道などはなるべく避けて大通りのガードがちゃんとある道路で歩道の端っこを通っています。

たぶん、1番は死に対して恐怖なんだと思います。
自分もそうなんですが
自分よりも子供と旦那に対してがかなり恐怖です。
怪我とかも恐怖です。

死んでしまったらどうしよう。
これを毎日毎日毎日考えてしまいます。
しかも死ぬ原因を色々考えては
恐怖に怯えて目をつぶってヤダヤダヤダってなります。

例えば

料理してて包丁使ってて
この包丁が落ちてしまいちょうど下に娘がいて
刺さってしまったらどうしよう

お風呂で滑ってこけて頭ぶつけて死んだらどうしよう

子供が熱を出して死んでしまったらどうしよう

お湯をひっくり返して火傷したらどうしよう

ガス、電気、、、火事にあったらどうしよう

もしそうなったら私が代わりに死にたい

って毎回思うんです。

あげたらキリがないんです。
他にもたくさんありますが
全てにおいて死について考えてしまい
本当に疲れますしこんな自分が嫌です。

昔はそんなんじゃなかったんですが…

やはりこれは強迫性障害なんでしょうか…

コメント

ゆゆ

私もひどくて産後そう思うようになったりするって保健師さんに言われました。産後ひどくなったのなら産後うつとはまた違うかもしれませんがメンタル面があまり良くないのかもです。不安感がとれないとかでもいいので婦人科でも相談するとホルモンバランス整えやすい漢方など処方してくれると思います。

かじゅ

きっと毎日辛いですよね😭
素人判断はせず早めに診察を受けるべきだと思います!

ご自身のことを冷静に見れているので、強迫性障害ではない可能性もありますし、それによって治療法も異なってくると思います。

何にせよ症状が回復して少しでも気持ちが楽になるように早めに受診しましょう😊

(o・ω・o)

私はもともと強迫性障害、パニック障害、不安障害持ちで
質問者様とまったく同じ考えで苦しんでます。
特に、今は赤ちゃんを死なせてしまうんではないかと不安しかないです。
薬物療法で成人してから治っていたのに、産後また同じ症状になりました。
強迫性というより不安障害にあたるのかもしれません。

梅のど飴

私もあります〜‼️
毎日想像しちゃいます‼️
元々心配性ですが、子供できてから常にありとあらゆる死を想像します😂
危険から守ろうとしてるんだと思います😊
夫も同じように心配性なので色々と想像しちゃうみたいです!

娘が機械にすり潰されたり、
空からでかい物が落ちて来たりと有り得ない事も含めると頭の中で何回我が子が死んでるることか、、🥲😂と思いますが、お陰でありとあらゆるチェックをするので安全です😂‼️
想像するのは異常じゃないと思いますよーー!!

不安なほど弱い生き物がやって来たのだから心配になって当然です😆😆😆

ウチは気にせず笑い話に変えちゃってますが、それが辛いのなら病院やカウンセリングに頼るのもアリかと思います😊

はじめてのママリ🔰

私もあります。出かける時は、ガスのところ 何回もチェックしたり、写メとってから出かけたり、電話した後に
切れてるか気になって、何回も何回もチェックしたり。
心療内科で強迫性障害と診断されたことあります。辛いですよね。お気持ちわかります

りんご

私は小さい頃から後ろ道が怖く振り向いて歩くのが普通でした。
物や人にぶつかって怪我させてたらどうしようとか、、、
誰ともすれ違わなくとも何故か気になって気になって仕方ないんです(>_<)
自分が死ぬんじゃないかより自分が誰かを傷つけるんじゃないかと恐怖心があります。
大人になって強迫性障害だと診断されました。
親に連れて行かれ免許は取りましたが車の運転は怖くて出来ません。(ペーパードライバーです💧)
自転車も乗れません💧

昔は薬を服用してたんですが中々薬から抜け出せず怪我をした時に長期で入院した時に断薬しました。
今でも恐怖心で毎日不安です。
しかし子供が小さいので親である私がしっかりしなきゃと思うのですが、、、
まぁそんなに上手くはいきません💦
イヤイヤ期がはじまり自分の疲れが溜まってきたこともあるのか最近は強迫性障害からくる思い込みが酷くなっています(>_<)

昔はこんなじゃなかったとの事なので、もしかしたら体や脳が疲れているのかもしれないです!