※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
家族・旦那

旦那は何も悪いことをしていません。ただただガルガル期なのか旦那対し…

旦那は何も悪いことをしていません。ただただガルガル期なのか旦那対してあたってしまいます。

息子が生後2ヶ月をむかえ、自分でも育児の疲労が溜まってきたと実感しています。それもあるのか、突然旦那に執拗にイライラするようになりました。
旦那は仕事が終わればすぐ帰ってきて息子の面倒をある程度見てくれます。朝が早い仕事なので夜中起きることは少ないですが家事育児共に手伝ってくれていて助かっています。。にも関わらず、夫が夜中たてるいびきに腹が立ったり、反対に疲れてるでしょと気を遣って息子を他の部屋に持っていってくれることに「疲れてない変な気を遣わないで!」と何故か怒り口調で返してしまいます。

こんな私ではいつか愛想つかれてしまうのではないか…旦那も仕事に育児に相当大変なのにストレスが溜まってしまうのではないか不安でいつも夜は嫌悪感に襲われています。

みなさん産後旦那さんに不必要にイライラしたかたはいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたらそれはいつ頃から落ち着いてきましたか?イライラの対処法も教えていただきたいです💦

コメント

deleted user

めちゃくちゃイライラしていました!
今思い出すと笑い話ですが、される事される事全てがイライラの原因になって、やり方が違う、このタイミングじゃない、音がうるさいとか…本当に色んな事に腹を立てて当たっていました💔
私の場合はそれが半年くらい…かな?続いて、徐々に落ち着いてきました。
子どもが自分で動けるようになるにつれて、少し自分にも余裕が出来て、イライラも落ち着きました✨
あまりにイライラしたので、産後のホルモンバランスや忙しさで余裕が無くなる事、ガルガル期のわかりやすい記事をラインで送って共有していました😂

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    回答ありがとうございます😊
    もう、その通りです笑旦那のおむつ替えやり方ひとつでやきもきしてしまいます💦
    今日旦那が仕事から帰宅したら一緒にガルガル期の記事読んでみたいと思います🥺ありがとうございました!

    • 3月24日
ママリ

女性は出産したら育児しながら家事もして、もっと容量良くなりますよね💦
わたしは娘が1ヶ月目のときから旦那がちんたら沐浴してる姿にイライラ、そして5ヶ月で離乳食始まったらイライラ、8ヶ月頃の後追いでイライラ、1歳前のお食事でご飯投げられイライラ。
何度イライラしたかわかりません😅
後追いし始めたり泣いてたら旦那が抱っこしても泣き止まない時は、ママがいいかな?ママがいいんだね!って、なんでもママに。それがもうイライラひどかったです😂

なんでも協力してくれる優しい旦那なのにわたしも常にイライラしてましたよ😭
初めての慣れない育児に余裕がなくなるし、、旦那に対して怒ってごめんねってずっと繰り返しで。
3ヶ月のときとついこないだと、子どもを親に見てもらい旦那さんと2人でデートしてリフレッシュできました。
生後1〜2ヶ月すぎて子ども連れていろんなところ行っててもイライラはつきものですが、気分転換されてはどうでしょうか?😊
いまこのご時世なのでお子さんと2人なり、旦那様となり、お散歩しながら他愛ない話するだけでも違うと思います✨
わたしは月に1度旦那に子ども見てもらって1人でお散歩したりお買い物したりリフレッシュしてますよ〜

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    回答ありがとうございます😊
    まだまだ先は長そうですね💦
    本当に怒ってごめんねの繰り返しです😰私の親も旦那の親も遠方なのでなかなか頼る事が難しいのですが、少しわがまま言って今度預けてみようかなと思います!その時にお互いリフレッシュしたい✨ありがとうございました!

    • 3月24日
はじめてのママリ

あーわかります。。。
なんかわからないんですけど、いつもなら許せることが急に腹立ってブチギレてしまうこととかあって、旦那もえ?🙄みたいな感じになる時あります笑

ちょっとした夫婦の時間を大切にしてます。
ちょっと買い物に出かけたついでに旦那の好きな物とか自分の好きな物を買っておいて、子供が寝た後に2人でティータイムして、平日の旦那がいない時間に撮った子供のムービー見せたりとか、時間がある時は映画一緒に見たりとかしてます!

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです、旦那も突然私がキレるからその時は訳もわからず落ち込んでいます笑笑
    とても素敵ですね!旦那の好きなもの買ってこようと思います🤔ありがとうございました!

    • 3月24日
ままり

私は結構長くて1歳前くらいまでそんな感じでした😂
初めての育児で手探りでやってる中旦那は仕事が忙しくてほぼワンオペで、うちの場合手伝ってくれることがほぼなかったのもあって余計にイライラしてました😂
もし旦那様がちゃんと話せばわかってくれる優しい方なら、自分の気持ちが落ち着いてる時に、いま私の中でこうなってて、あなたは何にも悪くないのに当たってしまってるごめんねいつもありがとうって思ってることを伝えておくといいと思います。
こればっかりは産後特有のもので自分でどうにかできる問題じゃないので、わかってもらうことが一番最善の策なのかなと個人的には思います!
うちは全くわかってもらえなくてめちゃ険悪になったので、どうかいい旦那さんでありますように🥺

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    回答ありがとうございます😊
    私も朝6時から旦那が帰る夕方まではワンオペです💦でも旦那は手伝ってくれる方なので私は少しわがままかもしれません🥲わかってもらえるようにちゃんと時間をとって今の状況について話してみようと思います!ありがとうございました🙏

    • 3月24日
もあん

めちゃくちゃわかります😭😭
息子が産まれて半年くらいまでは特に、ものすごく協力的な旦那なのにイライラが止まらなかったです😱💦
当時も、「なんでこんなにイライラしちゃうんだろう」と冷静に頭では思いながらも旦那に怒りぶちまけてたり💦

特に、産後2、3ヶ月は夜泣きが酷くて私も全然眠れず、精神的にキツかったです。睡眠が取れないと、人間って本当に可笑しくなるんだな…と身をもって知りました。
時間が経つにつれてます少しずつマシになり、1歳前後くらいには落ち着いたかな?と思います。

夜中、寝なくてギャン泣きする息子をあやしながら私も号泣し、それに気付いて起きた旦那も動揺して泣き出したり、とか意味不明なことも何回か起きました笑

私の市は、生後半年までは産後ケア施設を割引で利用できる(日帰り、宿泊、訪問と3種)制度があり、1歳からは一時保育が利用できます。
どちらもお金はかかりますし、コロナなので外に出るのは…と思うかもしれませんが育児のことや悩みを他人に話したり、子どもを預けて1人の時間を作ると思っている以上にスッキリしますよ😊

後は、落ち着いているときに旦那さんに「自分でもわからないけどイライラしてしまう」とか思っていることを直接や文章で伝えるといいかなーと思います✨

bam.

私もすごくイライラしていました(>_<)私も旦那も音楽が好きでよく一緒に聴いていたのですが、子どもが産まれてからはその好きな音楽のボリュームに対してイライラしたり、ソファで寝ていることにイライラしたり、何か独り言言ってても無視したり…笑 嫌味な言葉と、きっと眉間にシワも寄っています(>_<)本当は仲良くしたいのにー、、とあとで後悔する日々。笑
でも、わたしも子どもが寝た後の2人の時間に温かいものを飲みながら好きなお菓子やアイス食べて、テレビを見て笑ってリラックスタイムをつくって落ち着くようにしていますよ♪

あとは個人的に韓ドラを見て癒されています。笑

さくら

めちゃくちゃわかります!😭
私も全く同じでした!今娘は1歳1ヶ月になりましたが前よりはイライラは減りましたが今でもイライラします😭💦