※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事に興味を示さず、食べ物のアレルギーもあり困っています。色々試しても上手くいかず、食べさせることができず悩んでいます。保育園も決まっているが、食べてくれないので心配です。

批判的なコメントはお控えください。

今、2歳の男の子を育ててます
食べることに全く興味がなく
今、決まったものだけしか食べません💦
また、食べるといっても噛まずに飲み込む?それも毎回
もぐもぐしよ!とかの声掛けしてますが、、
感じだったり食事量もかなり少ないです💦
食べ物のアレルギーがあり、病院の先生に
絶対食べさせてはダメ🙅と言われるくらい
数値がマックスでてて完全除去してます❌
今まで色々試してきました。
(例 パパ、ママと一緒に食事、その時大袈裟なくらい
おいし~い😋と言ってみたり、決まったものしか食べない
のでそれを手作りしてみたり(レトルトカレーしか食べません)
ご飯にふりかけとかかけてみたり、好きなキャラクター
を不器用なので見えなかったかもですが作ってみたり、、)
ほんとに色々してきました。。。
ですがどれもこれも上手くいかず、、、
気に入らないと寝転び、泣き叫び、足どんどん!絶賛いやいや期
入ってます🤦‍♀️
そのせいで隣人から通報されないかヒヤヒヤしてます💦
もちろん、大好きに変わりはなく虐待なんて
一切してません。
来月から保育園も決まってますが
少しでも食べてくれるようにと
周りの友達等に聞いて試してみたり
色々したのにとにかく食べなくて、、、💔
どうしたら食べてくれますかね?😰
結構私の気持ちがそろそろ限界に近くて💔
無理にでも食べさせようとしたら
食事に対して恐怖?とかの気持ちが入ってしまいそうで
無理やり食べさす事もできず、
あと1口!とか言っても泣き叫んだり
とにかく逃げ回ったりしてきます。
いつか食べるから~と諦めるしか
ないんでしょうか?

しっかり食べないのもあるとは思いますが
同じ年齢の子に比べたら体重、身長共に標準より
小さめ、健診では管理栄養士さんなどに
とりあえず今食べるものは少なくとも、一切食べない
訳じゃないから大丈夫。
としか言われてません。。💦

コメント

!

読ませていただいて 月齢、様子だいぶ被る部分があります😅
うちの子も食にあまり興味がなく 自分ではあまり食べないし、肉や魚等が見応えのあるもの?は口の中に残って 結局吐き出してしまいます。もう2歳になるのに 食材をみじん切りにして 食べさせています。  体重、身長も発育曲線からギリギリ外れてない位 小柄で3ヶ月に1回程度 小児科に発育の状況を見せに行ってます😅
私も小さい頃ほんとに 食べない子だったらしいので、、、諦めてます🤦‍♀️ もう少し大きくなったら 食べてくれるかな〜、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    うちの子もお肉もお魚もべぇーって
    だしてきたり見えただけで
    手で払いのけてきたりします😭
    小児科にも連れてってはいますが
    大丈夫!食べてるだけ問題ない!
    と言われますし
    やっぱり諦めるしかないですかね🤦‍♀️
    もぉ少し食べてほしい。。と願うばっかりです😭💦

    • 3月24日
deleted user

年の離れた9歳の妹がいるんですが、ずっとそんな感じです😂
小さい頃から全く食に興味なくて今でもご飯だよって言うとため息ついて座ります。笑
食べるのおっっそいけど偏食だけどしっかり食べてますよ✊
こんなでもちゃんと大きくなったし毎日走り回ってます😂

うちの息子は家では野菜ひとつも食べないのに保育園では食べます🥺笑
保育園に通い始めたら周りのお友達から刺激を受けて食べてくれるかもしれませんね😳

あ、そういえば妹が小さい頃食べる気になるまでテーブルにご飯置いておいたら勝手に食べてました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    妹さんも食に興味ない感じなんですね💦
    他にも息子と同じような感じのかたが
    いる事にほんとに救われます😭普段、
    ちょっと食べなさすぎじゃない?
    ばかり言われてるので🤦‍♀️
    やはり、保育園に行くようになると
    刺激うけて食べるように
    なりますかね?😭✨
    もぉほんとに刺激貰いまくって欲しいです😭笑

    • 3月24日
ママリ

わたしはなんかしら食べてるならいっかって思うタイプです😊👌
もちろん食べてくれるならバランスよく食べて欲しいけど嫌ならどうしようもないので諦めます😂
保育園では嫌いなものでも家よりは食べると思いますよ✨
息子も家では食べないものも保育園では食べてました👌
今では嫌いでも一口は食べるようになりましたし😂
健診で引っかかってないならそのままでも大丈夫だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、完全に食べないわけじゃないし
    保育園で食べるかも?って期待もって
    今のままで食べるやつだけでも
    食べさせ続けて見ようかなと
    コメント読んで思わせていただきました🥺✨
    うちの子もいずれ嫌いな物も
    食べてくれるように願うばかりです😅

    • 3月24日