※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
ココロ・悩み

幼稚園で息子がイジメに遭い、幼稚園側の対応に不満があります。私立で相談する方法を知りたいです。

あまり詳しいは書けないのですが
(知り合いがこの投稿をみていたら困る)
息子が幼稚園でイジメに合っていました。
アザも5箇所作っていて、嫌がらせの言葉も言われていました。

息子は気が弱く、なかなか自分の感情を押し殺してしまうタイプです。

その子は(いじめる子)先生がいていない時を狙って息子にだけ、蹴る、踏む、叩く、パンチをしていました。
(年長の子目撃情報あり)

しかし、幼稚園側は先生が見ていない所でするので先生も様子見で終わりました。

向こうの保護者にも見ていないので幼稚園側は伝える事も出来ないと言われたので私が向こうの保護者に言うと、結果認めませんでした。むしろ私が向こうの親に責められました
(すみません内容は控えさせて頂きます)

年中のクラスは離して貰うようになりましたが、3月は一度も幼稚園に行けませんでした。

私も精神的におかしくなり通院する事になりました。

転園する事は考えてないのですが、
こういう場合、私立はどこに相談すれば良いのですか?

やはり、先生が見ていない所のいじめは幼稚園側の対応は様子見になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

批判はご遠慮下さい。

コメント

幼稚園で働いていました。
お子さんと茶葉さん、どちらも辛い思いをされましたね😢

茶葉さんは、相談とは具体的に何を相談して、どう対応して欲しいのでしょうか。
客観的に見て、やはり徹底的な証拠や現場を見た、相手の子供と話をして認めた、など証拠が無いと対応が難しいのが現実かなと思いました💦
ましてや年少さんですし、まだまだ話がチグハグになってしまうことも多いです。
そういった意味でも、相手の子との様子を見る、念のため来年度のクラスを離す、というのは園側の対応としてはおかしく無いかなと思いました💦

正直、園を挟まずに相手の親御さんに直接話をしてしまったのもあまり良くなかったかなと思いました😭
やはり、相手も自分の子供の言ったことの方を信じるでしょうし、突然責められて攻撃的になってしまったのかなと思います。

controlbox

残念ながら先生達もずっと子供達を見ているわけではないですし、この園だと丸投げは無理なのかなと感じました。

いじめは法的措置をとっていいかと思います。
(14歳以下は処罰はないですが家庭裁判所にはいくようです)
あざは傷害罪、嫌がらせは侮辱罪が成立します。
上の法的措置を取ると言って幼稚園を脅すか、もう少し穏便に行きたいなら、丸一日主さんがお子さんを見学して、証拠を掴むことになります。

とにかく証拠を掴まないことには、前進はできないと思います。辛い状況ですが、転園させたくないなら頑張って守ってあげてください。
私なら転園させるか、もう幼稚園を諦めお稽古やインターなども視野に入れると思います。

転園は考えていないとのことですがそれだとなんの相談をするのですかね😅?
正直息子さんも辛い思いしたので転園した方が早いかなと思いました。
幼稚園ではやはり証拠がない+言葉が未発達なうえ意思疎通が完璧に出来ていないので相手の子と息子さんの様子を見たのだと思います。
私も幼稚園で働いていましたがやはり証拠がないのに叱ることは出来ません、、また、主さんが直接相手の親御さんにお話したのも良くなかったと思います。相手も証拠がないのに?うちの子はそんなことしてないって言ってるよ?ってなりますしその噂がどんどん流れて幼稚園に居ずらくなると思います、、

✳︎mama✳︎

うちは、いじめまでないですが、娘が友達に遊ぼうー!と言ったら、遊ばないと言われた とか、いろいろ嫌な事をされたから幼稚園行きたくない😢と泣いた事があり、該当する子の名前をあげてくれたので担任の先生に相談した所、クラスでチクチク言葉、ふわふわ言葉というお話をして、どういう言葉がチクチクなのか等子供達に説明してくれて、該当した子供数人に直接ごめんねを言わせてくれたようです🙂
それからクラスで意識が変わって、あ!それチクチク言葉だ💦とかふわふわ言葉を使おうねって子供達同士話すようになり、それ以降娘が泣いて行きたがらないと言う事がなくなりました😊
もちろん先生が見ていないから、事実確認出来ませんが、お子さんがアザを作ったりしている事は事実なので、その子に直接じゃなくとも、クラスを巻き込んでお話ししてくれるなど対応して欲しいですね🙁

茶葉

コメントをして頂いた皆様
様々なご意見を聞かせて頂きましてありがとうございました!!

参考にして少しづつ
前進出来るようになればと思います。

一人一人に返信が出来なくて申し訳ございません。

ありがとうございました!!