※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が急にシャワーを嫌がり、特に頭を洗うときに泣いてしまう状況です。同じ経験のある方、対策などありますか?

1歳8ヶ月です❗️
お風呂で体や頭を洗うときはシャワーで上からジャーッと自分で立てるようになってからはずっとやってきました⭐️
息子も嫌がらなかったし遊びながらやられてる感じなので特に気にもしてない感じだったのに3日前から急にシャワーを嫌がり出してかけるとギャン泣きです😂

体は洗面器で流す分にはなんとかやらせてくれるんですが、頭は洗面器でもギャン泣きするようになってしまいました😣

こういうお子さんいますか❓😣
なにか対策などはありますか❓

コメント

のんたん

毎回頭洗う時はギャン泣きです😂😂
特に対策はしてないです!
今は嫌がるかもしれないですがいずれ慣れると信じてます🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    シャワー始めたときから嫌がってますか❓
    対策なにもないですよね😂😂

    • 3月24日
ママリ

シャンプーハットのようなイメージで、左手で目の上を押さえて上からシャワーかけてます!
これならさせてくれます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    実践してみます👍

    • 3月24日
もも

状況は全く同じです😭

頭と顔を洗う時は抱っこして、沐浴の時と同じ様な体制にして、タオルを洗面器につけて、その含んだお湯で、少しずつ流す様にしたら、泣かなくなりましたけど、腕がツライです💦
うちも同じくつい最近お風呂がダメになってしまって😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります😂
    上からジャーじゃなく沐浴のようにやると大丈夫ですよね👍
    でもほんと腕がもたないし困りますね😂
    なんで急にだめになってしまったのか😱
    成長過程なんでしょうかね😣

    • 3月24日
  • もも

    もも


    これも自我の芽生えで、イヤイヤ期に繋がっていくのですかね😭
    毎回毎回ギャン泣きだと、入れる方も疲れますよね…
    早く元通りになるといいですよね😅
    これからお風呂なので、腕死亡させてきます😂

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂お疲れ様でした👍

    腕十分に休めてください😂
    ほんと早くまた泣かなくなる日々に戻ってほしいですね😣

    • 3月24日