※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。効果音で喋ることや反抗的な態度について心配しています。この状況で保健センターに相談すべきかどうか教えてください。

どの位で保健センター等に相談しますか?

2歳3ヶ月、男の子です。
言葉の出が遅く、心配しています…。
単語がポツポツと出始めたのが2歳になってからで
今は単語20個くらいです。

また、単語というか、効果音?で喋ることも多いです。
例えば、ショベルカー→ガー
パトカー→うーうー
救急車→ぴーぽー
等です。

↑このような効果音で喋るのは、単語が出てると言ってもいいのでしょうか?
また、効果音で喋るのはよくあることですか?

こちらの指示はほとんど通っています。
ただ、よく聞く2語文等はまだまだで…。
男の子だし、まだ平気なのかな?とも思いますが
皆さんならこのくらいだと保健センター等に相談に行きますか?

それと、最近怒られると物凄く反発してきます。
やめて!と伝えると、ムキになって余計にやろうとしたり…。
冷静に伝えると、今度はニヤニヤしながら面白がってやってきます。
これはイヤイヤ期なのでしょうか?
それとも、私が怒ってる事が伝わってない?

質問だらけになってしまいましたが、どれか1つでもアドバイス下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

tomato🍅

はじめまして。
同じ月齢の男の子を育てています☺️

相談はお母さんが不安なとき、どんな小さなことでもしてね、と言われました☺️
私自身すごく心配性で、例えば目が合わない気がする、とか、笑顔が少ない気がする、とか「気がする」くらいのレベルで相談しにいってました。それでも職員さんは丁寧に答えてくださる方ばかりなので、とても救われましたよ!!

我が子も救急車はピーポーです!!
そして、それは一語でカウントしていいよ!と言われましたよ☺️
イヌ→わんわん
ライオン→ガオー
とかも、それぞれカウントしてます☺️!
意思疎通をするツールとしてカウントすると言われました!

イヤイヤ期、時期的にきてるかもしれないですね…
うちは旦那やお友達に対してはムキになります。私は「じゃあ勝手にしたら」とさっさとサジをなげるからか、やりません。
こちらが必死に対応してるのが面白いのかなーと思っています☺️

るる

心配と感じているのであれば相談されたらどうでしょうか。
療育は早めに活用されたら良いと思います!
出来る事が増えますよ。

み

うちはもともと発達で不安があり療育に通ってるんですが、2歳で単語は数え切れないくらい、2語文もでてきているのですが、言葉が遅いと言われています…。
不安であれば療育相談してもいいかもしれないです。

つゆママ

同じく2歳の男の子が居ます👦🏻宇宙語で何喋ってるか分かりません笑

パトカー→ピーポー
ゴミ収集車→み!
新幹線→くぅくぅかん
とかです!車ばかり覚えてます😅
よく話す子とかみるとすごいな〜って感じてしまいますが
男の子は女の子に比べて話し出すのが遅いと聞くので
うちはまず様子見で行こうかなと思ってます!