※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てNISAを始めようと思っていますが、投資が初めてで不安です。実際に損することもあるのでしょうか?

積み立てNISAやってる方いますか?😌
育休をきっかけに、積み立てNISAしようと思ってます!
でも投資など初めてで、少し怖くて、みなさんの意見聞きたいです!
実際損するなんてこともあるんですか?(今の貯金より減るなど)

コメント

スマイルピース

やっている意見じゃなくてすみません。

私も、今、やってみようかどうか迷っているところで
私も、投資なんて初めてで怖いです。

私も、意見聞きたくて、コメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!初めてで我が家はわたしが財布握ってるのでもし、お金を捨ててしまうことがあったら…と思うと怖いですよね!
    うまく今あるお金を増やせたらいいなと思いますよね!

• 3月23日
なみ

やってます!三井住友銀行の積立NISAです。
私も全く知識がないまま、銀行の方にすすめられてしました😂
でも実際は怖いことなんて一切なく、ほんとに積立貯金してる感覚です!
上がったり下がったりはありますが、むしろアプリを毎日チェックして楽しいぐらいです!
私はなんかあったら怖いってのもあって、積立の金額は1万円にしてます。
金額あげてもいいなぁと考えてるところです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行というのは、三井住友銀行の方にですか?
    実際にお話聞いてみたい場合は、銀行に行けば仕組みなど教えてもらえるんですか??
    実際にやってる方のお話聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 3月23日
  • なみ

なみ

三井住友銀行に行って説明してもらいました👍
    銀行行けば何でも教えてくれます!
    私は教えてもらっても、さっぱりですが😅
    ほんと貯金感覚でやってます!💕

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

銀行員です!
投信は元本保証じゃないのでもちろん減ることもありますよー!でも今は金利も低いし、無理のない範囲で積立しておく事はいいと思います⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は金利低いみたいですよね!逆に自分のタイミングで黒字になったときに,やめることもできるんですか??

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のタイミングでいつでもやめれますよー!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月24日
ぬこたそ

積み立てと普通とどちらもやってますよ!
定期預金してたお金が満期になり、それを元手に去年のコロナショックで株価大暴落してた時に始めたので今のところバッチリ黒字です。
損をするか特をするかは、「どんなプランにするか」と「いつ始めるか→いつ辞めるか」の組み合わせで出てくることなので、そこはプロである銀行員の方と相談したり自分で調べたりだと思います。
私は子どもたちの教育資金調達のつもりなので、利益率は薄いけど大暴落のリスクは低い商品を購入しています。(学資保険がわりに資産運用でお金を確保しようとしてるイメージ)
それとは逆に、リスクは高いけど上がればすごく儲かる商品もありますよ。
でも、リーマンショックやコロナショックみたいなことが起きると目も当てられないことになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たとえば、黒字のタイミングでやめれば、確実なんですかね??
    赤字になるのが怖くて、ギャンブル(パチンコなど)絶対できない人です…。

• 3月23日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

そうです、黒字のタイミングで止めればもちろん黒字です!
    でもNISAは所謂デイトレーダー(夜更かしの桐谷さんみたいな)とは違って常時株価を見極めながら何度も売買するものではないので、ゆったり、ながーーく預けてじわじわ増やすイメージでやった方がいいですよ。
    そういう意味では、なるべく株価が下がってるタイミングで始めるのが将来的に黒字にするために必要な条件のような気はします。
    私はエリクサーを手元に残したまま全クリしてしまうようなチキンすぎる性格なので笑、ギャンブルとかは全くやらないし株もやったことなかったですが、ちびちび投資して増やそうと思ってます!
    なんせ定期預金にいれても本当に微々たる利息しかつかないですからね…💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!わたしもちびちびやっていこうと思います!
    お金大好き人間なので、絶対損したくない性格です^_^笑笑

• 3月23日

はじめたばかりの初心者です!
2020年に始めた方はコロナショックで儲かったみたいですが😊

2021年に始めた我が家は…今マイナスになってます…😭💦
始めたばかりなので様子見ですが、回復するのを願ってます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですか、、実際マイナスの方の意見も聞けて良かったです!

• 3月23日
ルル

私もこれからやるところです^_^
貯金するくらいなら金利考えたら積立ニーサの方がいいかなって思いました!20年継続したとしてマイナスになる確率は0.5パー程らしいですよ✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ありがとうございます!
    コツコツやるものなんですね!
    そういった話って銀行で教えてもらったんですか?^ ^

• 3月23日
あき

やってますよー!
楽天証券で、eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)に投資するのが初心者の王道ですね☺️✨
投資と聞くと怖いかもしれませんが、15年、20年の長期投資はかなりリスクが下がります🙆‍♀️

最近はYouTubeでわかりやすく解説されているので見てみてください☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始め方の手順とかってあるんですか?どこに行って手続きする!など、、、
    YouTubeで勉強してみます!!ありがとうございます😊

• 3月23日
  • あき

あき

始め方に関しては、この動画が画像解説付きでわかりやすいです☺️✨私もこれを見てスムーズに始められました!
    先程の3つの動画合わせて5つの動画を見れば、もう基礎はばっちりになりますよー🙆‍♀️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!みてみます!🙈

• 3月24日