※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心気症で不安障害。リンパのしこりが気になり、病院で問題なしと言われたが、触ると大きく感じて不安。心療内科で診断されたが薬が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

心気症で不安障害です。

バカらしいのですが…辛いです…どなたかアドバイス頂けませんか?

私のことですが、半年ほど前に首の付け根と鎖骨の間くらいに、左右どちらもしこりのようなものを見つけました。
片方は1cmくらいで、もう片方はもっと小さいです。

驚くことに病院は4件も行き、どこも触診で問題なしとの回答。最後に行った病院では、エコーと悪性リンパ種を調べる腫瘍マーカーも含めた血液検査までしてもらい、それでも問題なし。結果、誰にでもあるただのリンパだという事を伝えられました。

それでもまだ気になり触ってしまい、ついには腕を上げたまま触ると、より大きく触れることに気付いてしまい、また不安になる日々。
どの病院に行っても、こんなのよく気づいたね。と言われ、なんなら半笑いされるくらいのものみたいです。
なのでこれ以上病院に行くのは嫌だなと思っています。

一度、辛さに耐えきれなくなり、心療内科を受診しました。
すると不安障害と伝えられましたが、実は今年から妊活を始めるところで、それだと飲める薬があまりないようなことを言われたので薬も貰わず帰宅しました。

皆さん、同じように体制や、触り方によって、リンパが大きく触れる感じがすることありますか?

もしくは、心配しすぎな私に、喝を入れてくれませんか?
1人子供がいるので、この子を残して死ねない。など、毎日不安で頭がおかしくなっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも悪性リンパ腫の腫瘍マーカーしらべました、、

MRIもしてまだまだ不安なら細胞診といわれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく解答ありがとうございます!
    MRIもされたのですね!私は病院でそこまでする必要もないものだよ。と半笑いで言われてしまいまして💦別な病院でもこの大きさで細胞診をするのは、やり過ぎと言われてしまいました🥲
    ちなみにどのくらいの大きさですか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一センチです。先生もわざわざしなくても、、といわれましたが白黒はっきりさせるにはしたら?みたいな感じでした

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では本当に私と同じくらいの大きさなのかもしれません💦
    私も自分が納得するには、それをするしかないんだろうなとは思ってるんですが……しなくて済むのならしたくないなぁと思います😔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもよくわからずでなんかモヤモヤでした!

でも考えてみてください。腫瘍マーカーが正常だったなら少なくとも悪性はないです

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当モヤモヤしますよね……

確かにそうですよね!先生も、腫瘍マーカーで正常値だったから、常識的に考えて悪性なものではないよ。と何度も言って下さっていました。
    信用した方がいいですよね😔

• 3月23日
はじめてのままり

わたしも鎖骨のところにあります😅なんなら首にも😅
で、首に脂肪がないからシコリとして感じるけどリンパだねって感じで終わったけどそれでも気になるから他の耳鼻科でエコーしてもらってやっぱりリンパだよって言われました💦
心気症なので触るともう気になっちゃうから触らないようにしたりしてます💦
診てもらったとこでも触るとまた不安になりますね。
年齢にもよるんですけど、もし症状が酷いようなら妊娠は少し遅らせた方がいいかもです...わたし心気症の症状出てた時に妊娠してしまって気になるところができても検査はできないし、辛すぎて辛すぎておかしくなりました😭
産後もそこまで落ち着くこともなく...漢方の半夏厚朴湯を妊娠中飲んでて多少違いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら同じような場所かもしれませんね🙄
    やっぱりただのリンパって言われますよね💦
    触らないようにするのが1番ですよね。でも、触ってるうちに、前より大きくなった?とか思っちゃったりして…本当良くないですよね💦

妊娠は、1人目産んで4年目になるので、そろそろって思っていて…。昨年流産してるので、次こそはという思いもあり、出来れば遅らせたくはなくて😔
    確かに妊娠中不安が襲ったら辛すぎますね……

漢方初めて知りました!!ちょっと調べてみます!☺️ありがとうございます!

• 3月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんか皮膚科の先生は触った瞬間に分かるみたいです💦エコーしてればだいたい大丈夫だと思うのでわたしもやってもらいました😂 
    もう触らないように触らないようにって気をつけてはいます😥
    そーなんですね💦一応その箇所その箇所で不安になる事はありますけど飲むと飲まないだとわたしは不安の感じが違ったのでだいぶ救われてましたので妊娠中なったとしても産婦人科でも貰えるし応援しています😊💓

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科の先生でも分かるのですね!私は内科と、耳鼻咽喉科に行きました🙄
    決めました!私も必要以上に触らないようにします!!笑
    漢方、是非今度試してみようかと思います☺️とても参考になりました✨✨

• 3月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あ、間違えました笑  耳鼻科です耳鼻科です🤣
    このくらいじゃ誰でもあるよって感じでしたね😅だから普通はあんまり体を触ったりしないんだろうなって思います😅わたしは探したりしちゃうのでそれがいけないんだなと😥
    是非覚えておいてください😊妊娠中でも全然飲めるし、わたしも何ヶ月も飲んでいたので☺️気持ちが少し楽になります☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もそんな反応されました😂みんなが触らないところ触ってるんだなーってのも、とても気持ちわかります!!!ついでに伺いたいんですが、そのしこりの周りらへんとかにも、小さくポコポコ触れたりしませんか?笑
    そこもエコーで写ってた範囲だとは思うので、ただのリンパだとは思いつつ、勝手に不安になってました。笑

• 3月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

友達とかもえー触ってもわかんないよーとかそんな感じの反応だからあたしだけなのかなって不安にはなります😅
    なんかよーく触るとしこりのように触れるの首は何個もある気がします😅
    分かりやすいのは1つ2つですけど😂
    友達には身体中リンパ通ってるんだからサラーっとしてる体なんてないよって突っ込まれました😂
    でも不安になりますよね😥触ると💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達とか会社の人に言うと、うーん、分かんないなぁって言われました(笑)

そうですよね!!探るようにゴリゴリ触ると、小さくポコポコっと触れるのありますよね!?多分数ミリって感じのものですが💦
    同じ感じなようで安心しました😣有難うございます。

確かにその友達の言う通りだとは思うんですけどね😫本当気にしすぎなんでしょうね💦

• 3月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんだかわたしも触ったらまた気になりだしちゃいました😱鎖骨のやつはシコリな感じで触れるけどコリコリ動いてかなり昔からあるのに気になって妊娠中耳鼻科でエコーもやってもらったのに😅
    ダメですね、触ると😩あー疲れる😔

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のせいですよね…
    本当すみません😔💦
    でも多分昔からあって変化してない ものなら、間違いなく大丈夫じゃないでしょうか!!
    昔からあって、悪いものだったら、数がとっくに増えてたり大きくなったりしてるでしょうし!!!

• 3月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえいえ😱💦同じ気持ちだから安心させてあげたいってなっていつもコメントしてしまって🤣
    触らないようにして漢方飲みます😂
    最近は子供も産まれたばっかりで寝不足も続いていたので疲れからもホルモンとかおかしくなってるんだと思います😅

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいですね🥲本当救われました。有り難うございました。💦
    産まれたばっかりで、体もボロボロな時に私なんかの話聞いて下さってすみません🥺

私は妊活中なので、2人目授かれるように頑張ります✨✨

私も触らないようにしたいと思います!!!

• 3月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

全然です💦わたしもいつもここに来て救われたりばっかりなのでたまには役に立ちたくて😅
    応援しています☺️💓わたしももう忘れて触らないようにします😣

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

血液内科で働いていました。

うーん🧐何のしこりでしょうかね?良性腫瘍とか?

悪性リンパ腫でしたら発赤、腫脹、疼痛も伴うと思います。しっかり検査されていますし、問題ないと診断でたなら、少し様子みてもいいかなーと思います。

シコリを感じると誰もが心配になるのは当然ですよ!
逆にしっかりご自身のお身体を観察されてて素晴らしいなと思いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では、誰にでもあるリンパ節を触ってるだけだと思うとどこでも言われました🥲
    触りすぎて、皮膚が赤くなってるのは違いますよね?触りすぎて痛む時があります。

血液内科で働いていた方からの解答、とても参考になります。有り難うございます。

いや…もう頭おかしいレベルだと自分でも思うので、あまり考えすぎないようにしたいところです🥲

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも分かります💦
    私も一回気にしだすと納得するまで徹底的に調べたりするタイプなので😅で、結局納得いく結論に至らないというー。。😂

触りすぎて赤くなることはありますね!😂
    腫瘍の発赤の場合、綺麗な赤ではないんですよね、赤黒いというーか、あとは腫瘍部に熱がこもっている感じもあります!
    なので発熱も症状あったりしますよ!
    触りすぎて痛い時はそっとさせといた方がいいと思います!笑

リンパの詰まっている可能性であれば、血流を良くさせてみましょう🎵湯船に浸かって入浴するとか!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!色々調べてもらうものの、不安材料が次々現れて結局納得できなくなっちゃうんですよね😣

とても詳しい…さすがです。笑笑
    私の場合は、触りすぎて皮膚表面がピンクと紫色が混ざったような、少しただれてるような感じになって……病院の先生にも触りすぎ。笑って言われちゃいました😫
    触らないに越したことはないですよね。

確かに、お風呂上がりはなんとなく少し小さくなる感じがするんです!腫瘍なら、お風呂上がりに小さくなったりしないものですよ…ね?😣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。笑
    結局不安になって終わります😂

そうですね!腫瘍の場合治療しない限り、小さくなることはないですね!

分からないことあれば、いつでも聞いてくださいねー😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に有難うございました!!
    とても励みになりました☺️
    少し安心も出来たので、本当感謝しています🥲

前向きに考えてみたいと思います。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も左右の首にしこりみつけて大学病院まで行きました💦
エコーしてもらったらただのリンパ節と言われましたよ😊✨
6ミリくらいって言われました!
普通に触るよりも首を傾けて触ると普通に触るより大きい感じはします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院まで行かれたのですね!
    私は耳鼻咽喉科ででしたが、エコーしてもらいただのリンパと言われたので、同じような感じな気がします!🙄

やはり触り方によって、感じ方違いますよね!それに惑わされてしまって、勝手に悩み始めました💦

医者を信じるべきですよね。💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院の耳鼻咽喉科に行きました😊
    風邪引いたり熱出たりするとリンパが腫れるみたいで一度腫れると元に戻らずにしこりのように触れる方多いみたいです😌
    私も心配症なので不安な気持ち分かりますよ!!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とても勉強になります!
    思った以上に心配性な方が多くて、自分だけじゃないんだな…と少し救われます。💦

コロコロよく動くしこりでしたか?
    私のは、特に片方とてもコロコロして逃げるようなしこりです💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロコロよく動きます!
    娘二人も耳の裏などに触れるリンパがありますよ✨
    娘達も小児科の先生にただのリンパと言われてるので特に心配はしなくなりましたが、最初見つけた時はかなり不安でした😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりコロコロ動きますよね!
    お子さんにもあるんですね!それは最初不安になりますよね……
    でも本当みんなあるなら、ただのリンパなのでしょうね🙄
    気にしないように努めたいと思います🥲

• 3月24日
なか🔰

私も頸部に5ミリ大のしこりあり、耳鼻科でエコーしました!多分10年前からあります。
私もとかく不安障がいで
看護師なのに、がん恐怖症です。常にがんの心配が絶えないんですが、二人に一人は癌に罹患する時代なんですよね、うちも心療内科にいってて、うつの薬を検討されましたが、妊活中で、、
しかしすんごい共感します。
すごいわかりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安障害なのに、看護師されてるなんて…とても尊敬します。
    病気の方が身近だからこそ、いらない不安も出てきますよねきっと💦

妊活中で、こんな病気か分かんないようなこと心配してられないのにって思いません?😔

気持ちが弱くて嫌になります。

• 3月23日
  • なか🔰

なか🔰

わかります、わかります❗️
    多分うち看護師をしてて
    末期の患者さんとか関わってきてるから、多分余計に気になりだしたんですよ。。
    しかも昨日も子宮頸がん検診の結果待ちだったのですが
    血圧下がって吐き気しました。。
    しかしエコーしたんですよね?だいたい悪性かつくかと!これは本当に💡

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!普段の関わりの中で末期の患者さんなんて関わったら、私ならそれで鬱になりそうです。
    子宮頸がん検査、私も毎年受けてますが毎年結果が怖くてハラハラします。なか🔰さんは、大丈夫でしたか?💦

やっぱり、エコーで悪性かどうか、なんとなくは分かるものなんですよね?💦看護師さんに言われると、少しだけ安心材料になります。😔

• 3月23日
  • なか🔰

なか🔰

子宮頸がん検診大丈夫でした!ハラハラします😭
    もし不安があれば半年に一回エコーするってスパンを決めるとちょっと楽かもです😊
    しかし子どもがいると
    死ねないとか考える気持ちもわかります!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診異常なくて良かったですね!!!☺️これでとりあえずは安心ですね😆

なるほど!また気になってきたらエコーしてもらうってのもいいですね!ただ、もう病院の先生が半笑い状態で…(笑)また笑われそうです🤣

• 3月25日
  • なか🔰

なか🔰

私も乳がん検診、半年に一回してるから先生あきれ笑いしてます!😅しかし私も一緒だから、お互いがんばりましょう❤️❤️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!
    心配しすぎず、お互い頑張りましょう!!
    少し明るい気持ちになれました☺️
    有り難うございました☺️✨

• 3月25日

突然すいません!
今首のしこりで不安になってます😭
合計何個のしこりがありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。💦

なんとなく触ってすぐ分かるのは左右1ヶ所ずつですが、鎖骨や首筋あたりをぐりぐり触ると数ミリ程度の小さいシコリ?も何個か触れたりします😂みんなあるものなのかな?と最近は思うようになってきましたが😆

• 5月4日

退会ユーザー

回答ありがとうございます😭!
    ネットで調べるとしこりある人多いですよね😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いです多いです!!
    気になって触りまくると大きくなったりするので、可能なら触らない方がいいですよ🥺

あまりにも大きかったり、硬かったり、数が増えてきたりしなければ大丈夫かと思います😊

• 5月4日