※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が発達グレーで、幼稚園の集団行動が心配です。同じ経験の方、幼稚園選びのアドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の発達グレーな息子がいます。
来年から幼稚園に通う予定ですが、集団行動が苦手な息子が幼稚園に通えるのかと不安に感じています。
発達ゆっくりなお子さんがいらっしゃる方。お子さんの幼稚園選び、どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、発語遅め、人見知り場所見知りが激しく、幼稚園探し苦戦しています😭

プレの申し込み時点で、やんわり断られほとんど市内断られました😭

療育いきながら、可能性ある幼稚園のプレ行かせてあとは面接で受かるか受からないか決めてもらうしかないんだなと腹括っています🥺💦

• みは

みは

全く同じです!!
    うちも発語遅めで人見知り場所見知りが酷くて…!一緒ですー😭😭

申し込み時点で、ですか…
    それはショックですよね…😢

療育は通われてるんですか?✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😫💦
    うちは、1歳半検診で療育希望して2歳ぐらいから療育いってます😖
    場所見知り人見知りヤバすぎて、、、😣親から離れたらギャン泣き、子供近寄るとギャン泣きでもうヤバすぎて療育となりました😖
    それを幼稚園プレ見学の時点で伝えると「入園は面接次第です」「先生は増やせないので、、、」等言われました😣

今は、一時保育に定期的に通わせて人見知り克服の訓練してます😣

• 3月23日
  • みは

みは

気持ちを共有出来て嬉しいです😂!
    療育は週一とかですか??
    人見知り場所見知り、こっちも結構しんどいですよね…周りの目も気になりますし…😭
    幼稚園は加配の先生つかないですよね…うちは無理そうかなぁ…

一時保育!偉いです✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約が取りづらくて月1度かなんです😣💦だったら一時保育行っとこうと思い一時保育で訓練させてます🤣
    幼稚園本当難しいですよね😣

• 3月23日
  • みは

みは

そうなんですね😢
    ちなみにうちも月に一度の療育に通い出したところです。
    入園出来ても今のままじゃ退園させられそうとか思うし、幼稚園問題深刻です😢

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接で入園断られたら仕方ない、入園してからやっぱりだめで退園させられても仕方ない、と旦那と共通認識して今プレ探ししています🤣✨
    本当、幼稚園側の言い分もわかるので仕方ないですよね😂

• 3月23日
  • みは

みは

素晴らしいです😭✨
    うちはまだそこまで主人と話せていません💦
    そうなんです!幼稚園にも迷惑かけたくないですし、断れても仕方ないと私も腹括ります!!

• 3月23日
  • みは

みは

度々すみません💦
    色々教えてくださりありがとうございました😭!!

• 3月23日

2歳3ヶ月の子供がいます。
プレは言葉が少し遅めなこともあってうちもやんわりお断りされました。。

• みは

みは

うちも言葉遅いですー😭😭
    言葉遅いだけで断られちゃうんですか…
    そんなんいったらうちの子、場所見知り人見知りやばいしどこにも入れなそうです…😭

• 3月23日

退会ユーザー

うちは人見知りしないんですが、人見知りとかしないかとか色々確認されましたがだめでしたね。。

• 3月23日
  • みは

みは

その幼稚園厳しくないですか??
    お勉強しっかり幼稚園なんですかね??

• 3月23日

退会ユーザー

市内で1番ののびのび系幼稚園です😭💦そして1番親が関与しない幼稚園で。
    ここがだめならもう市外を狙うしかないなーって思ってるのと、他もだめならこのまま保育園かなと。。

• 3月23日
  • みは

みは

そうだったんですね💦
    うちはもう保育園かなぁと思ったりしてました💦でも3歳からって入れるんですかね?🤔

• 3月23日

退会ユーザー

行政の保育園は空きがあれば入れますよね年齢関係なく!

• 3月23日
  • みは

みは

そっか!
    保育園てずっと空きがないイメージなのですが、市に問い合わせたり色々調べてみます。
    色々教えてくださりありがとうございます😭!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳で知的障害と診断されました。保育園に入っています。お子さんは、一歳半検診では、発語や指差しなどどうでしたか⁉️言葉の理解はどうでしたか⁉️

• みは

みは

そうなんですね。
    お子さん、保育園は楽しく通ってらっしゃいますか?✨
    一歳半健診は場所見知りで何も出来ず…その後に心理士さんとの面接では発語は二語程度指差しや理解は出来ていました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○どこ?の指差しはどれくらいできていましたか⁉️
    理解面は問題なく、言葉だけの発達が遅いと言った感じですか⁉️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、加配の先生がついて下さり、楽しく通ってます。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はどれくらい言葉が出ていますか⁉️顔や体の部位はいつくらいにわかりましたか⁉️

• 3月23日
  • みは

みは

楽しく通ってらっしゃるのですね😊よかったです😊✨

指差しは5個ぐらい聞かれて3つは出来たのですが、そのあとぐずって終わりました😭
    どこまで理解しているのが普通なのかはわかりませんが、基本的な指示は通ります。
    今は単語が十数個で、パトカーをカーとかそういうのを含めれば50個ぐらいですかね🤔
    体の部位は一歳頃には鼻口耳など、言われ部位を指差ししていました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに理解力があるのになぜ発達グレーなのですか⁉️情緒面ですか⁉️

• 3月23日
  • みは

みは

情緒面です…
    人見知り場所見知りが酷く、凄く不安になりやすい子です。
    市でやっている親子教室に通っているのですが、踊ったりしないですし、やりたくない事は絶対やらないです😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情緒面なんですね😔💦慣れない環境に戸惑いが大きいんですね‼️人数の少ない園に入れられるか、保育園に行って、加配をつけてもらうかしたらいいと思いますよ😌

• 3月23日
  • みは

みは

そうなんです!!
    保育園で加配が親としては一番安心かなぁと最近考えていました😊
    でも幼稚園もいくつかあるので問い合わせてみようと思います!
    色々教えてくださりありがとうございました😭!!

• 3月23日
ママリ

なかなか手厳しいですね💦

上の子が2歳2ヶ月で満3歳児クラス4月入園していますが、入園時は会話できなかったですし、ご飯も1人で食べられるか怪しい感じでした💦発達相談では問題なしと言われましたが、担任の先生と療育の先生が面談してくれたりして親としてはとても助かりました。

息子の園では同じ学年に2人くらいグレーな子がいましたが、普通に受け入れしてくれてました💦
他に優しそうな…というと失礼ですがゆるそうな園は無さそうですかね?💦

• みは

みは

手厳しいです…😭
    うちもまだご飯一人怪しいです😭
    お子さんが入学時は先生が補助してくれた感じですか??療育も通われていたんですね!声掛けの仕方とか共有して貰えると安心しますね😊

考えていた幼稚園が人数多いところだったので、今少人数の幼稚園を探しているところです😢

• 3月23日